is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

バトルスピリッツ 遊々亭Blog 【20ページ目】ブログトップ

Brackets

バトルスピリッツ 遊々亭Blog 【20ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2025.01.17

Byマルコス


don_0117.jpg
【デッキコラム】黄色デッキの切り込み隊長!
今でも強い!?想獣デッキの紹介!
はじめに
こんにちは、ドン・マルコスです。

今回は最近強いのでは!?と思った想獣を紹介します。


デッキリスト
『想獣』



デッキ概要
序盤は<創界神ラー>があればラースタートをしつつ、<子フィンクス>などでライフを削り、終盤で<セクメトゥーム>や<シアーハートアタック>などで一気に残りのライフを削りきるアグロデッキです!


採用理由
太陽神獣セクメトゥーム
このデッキのフィニッシャーであり貴重な全体除去
煌臨した際に煌臨元のコスト1につき相手のスピリット/アルティメット全体にのBP-10000下げてくれることはみんな知っての通りなのですが、LV3で煌臨するとBP-効果で破壊したスピリット/アルティメットのコア3個までをボイドに置くことができるので、相手の次のターンがあったとしてもできることを狭めることができます!

闇輝石六将 幻想獣神キリンクス
出てくると本当に除去するのがめんどくさいカード

相手の効果で消滅か破壊されるとボイドから1コアこのスピリットに置きつつ、手札から後続のアタッカーを出してくるのでかなり倒すのを躊躇ってしまいがちです。
さらに、闇奥義では手札が枯渇してる時に使うと一気に手札回復できるのでかなり頼もしいです!

太陽獣姫セクメ・エミーラ
  • LM18-05.jpg
このカード実は<アケル>を採用するかこのカードを採用するか非常に悩みました。
理由としてはアケルは自分のターンで<スピッツァー>を踏む可能性があり、かなり自分の中ではタブーに感じたので不採用にしました。
ここに関しては好みですね。

セクメエミーラにした理由としては小解放で<ラー>の神技が使いやすいので採用しました。

ラー・パスト|ラー・フューチャー
  • 10090.jpg
転醒できる<子フィンクス>。
除去されても足場にできる点や転醒後も想獣が相手によって破壊されるとラーにコアブーストできたりと活躍してくれる場面が多いです。


ミノガメン
このカード、サーチもできるのですが実はデッキ破壊メタなんです!
このカードがデッキから破棄されると召喚できて、このターンの間自分のデッキは破棄されないという優れもの。
類似効果だと<ヴィーゼル>がそうですね。

この効果で激覇に入っている<トールキャッスル>のデッキ破壊を防ぎつつそのままブロッカーにできます。

ゴッドシーカー 猫女神バステト
このデッキのサーチカード。
唯一創界神ラーをサーチ出来るので、創界神ラーが来ないときは積極的にこのカードを召喚してサーチしましょう。

実は想獣が召喚されるたびに相手の創界神ネクサスからコアを1つとることができるので、実は創界神もメタれる働き者です!

魔角兎アルミラッド
  • 10040.jpg
想獣が破壊されたら転醒し、自身がフィールドを離れるときライフのコアをこのスピリットに置くことでとどまれるので場持ちが良く、転醒後は後続を出しながら攻撃できるのでビートしやすいカードです。

子フィンクス
このデッキのメインのアタッカー
アタックするたびに後続を出し<子フィンクス>でアタックして子フィンクスを出してアタックしてとこのような感じで連続攻撃を仕掛けることができます。

また、相手のスピリットのBPを-1000する効果も持っているので、大型のスピリットは厳しいですが、小型~中型のスピリットを倒せるときもあります。
闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
激覇やハデス意識で入れたカード
ハデス対面だと相手の足を引っ張りやすく、激覇だと<ラグナロックXV>や<ジークヴルム・ノヴァXV>が出てくるリーサルターンで発動できるのでおすすめです。

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
こちらも激覇やハデス意識で入れたカード

ハデス対面だと<ハウンドベロス>や<エボル コブラフォーム [2]>、<デストロードXV>などカウントが稼げる召喚時にあてて、激覇だと<ラグナロックXV>の重疲労でこちらが足を引っ張られてしまうのでなるべくラグナロックXVの当てていく形になります。

超星使徒スピッツァードラゴン
このデッキ意外と召喚時を使うことが多いんですよね。
なので<ファラオム>が逆に弱点だったり、<神海賊船カリュブデス号 -女神顕現->が結構刺さるので、そこを防ぎつつコアブーストして次のプレイにつなげていくのが狙いです。

太陽の守護蟲ケプリ
ネクサス/創界神のシンボルを0にするので実は環境にかなり刺さるカード。
さらに想獣をもつコスト2/8の自分のスピリットが離れるときにライフのコア1つをそのスピリットに置くことでフィールドに残してくれる効果を持つので、このスピリット含め周りのカードまで場持ちが良くなります!

創界神ラー
このデッキの核ともいえるカード。
神技でサーチしたり、8コア乗ると発動する神域のアンブロッカー付与はゲームエンドまで持ち込める性能です。

夢中漂う桃幻郷
このデッキのエンジン。
想獣が出るたびに1枚ドローができるのでこれを出すだけで手札が減らなくなります。
2枚目3枚目を出すことができれば、みるみる手札を増やせます!

シアーハートアタック
このデッキの第二のフィニッシャーであり、このデッキ最強の防御札。
相手のブロックを封じながら早期でゲームエンドに持ち運ぶ性能もあり、逆に相手のアタックを封じて耐えることもできる攻守共に優れているカードです。


終わりに
いかがでしたでしょうか?

生き物ほぼすべてのコストが2なので<激覇ウォール>などを交わしやすく、扱いやすい想獣デッキの紹介でした。
今年はよりバトルスピリッツと記事の上達につながる一年にできたらと思っております!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは次回の記事でお会いしましょう!

posted 2025.01.16

By遊々亭@BS担当


17バトスピ販売ランキング.jpg
バトルスピリッツ販売ランキング
【[CB32]ウルトラマン イマジネーションパワー編】

どうも、遊々亭@バトルスピリッツ担当です!
今回は「[CB32]ウルトラマン イマジネーションパワー」の売り上げランキングを公開します!
それでは早速ご紹介していきます!



3位

  • 新たなウルトラ兄弟 ウルトラマンメビウス
  • オープン、トラッシュに置かれた時にコストを支払わずにアクセルが使える効果が非常に強力なカードです!
    特に色の指定等もないことから、様々なデッキで採用できる汎用的な1枚です!
    他にもコアブースト、回復効果など癖がなく使いやすいことも魅力的なカードです!



2位

  • 宇宙ロボットキングジョー[初代ウルトラ怪獣]
  • バースト関連の効果が強力なカードです!
    セット中に効果を受けず、バーストが発動するとターン中効果を受けないことから、煌臨を軸にするグッドスタッフ系のデッキと非常に相性の良いカードになっています!
    さらに、アタックブロック時に除去か疲労さらに回復効果も持っていることも煌臨と相性抜群です!



1位




振り返り
コラボ環境だけでなく様々なデッキで採用できるカードがランクインしました。
惜しくもランクインを逃しましたが、<遅れてきた主役ウルトラマンゼロ ビヨンド>などウルトラマンジード関連のカードも非常に人気でした!

今回は以上になります。
では、また次の記事でお会いしましょう!

遊々亭公式X、バトルスピリッツ担当Xでは、更新情報や、X限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X】
@yuyuteiNews
【遊々亭 バトルスピリッツ担当X】
@yuyutei_bs


posted 2025.01.06

Byれんこん


renkon_0106.jpg
【新弾コラム】ウルトラマンカップ直前!
「ウルトラマンジード」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです!
ウルトラマンカップが来月に迫り直前でウルトラマンの最新弾イマジネーションパワーが発売されましたね!
その中から「ウルトラマンジード」のデッキをご紹介します!


デッキレシピ
『ウルトラマンジード』
契約カード
3
ネクサス
6
星雲荘
星雲荘
3枚
レム
レム
3枚
マジック
4



解説
このデッキは純粋な紫のビートダウンデッキです。
ウルトラマンカップを目指すならばウルトラマンのカード以外は使えないのでご注意下さい。

ウルトラマンの紫枠といえばベリアルのイメージが強いですが、今回から新しくジードも参戦!
期待値は高かったですが期待を裏切らず強いデッキに仕上がっています!
紫の世界>などの通常弾カードを混ぜ、いくつかのSBでの優勝報告を目にしています!

契約スピリットのジードが自己完結系効果であるため、他のカードを自由に組み替えても問題がないのが魅力です!


採用カード
宿命のヒーロー ウルトラマンジード プリミティブ
まず3コスト2軽減がえらい!
効果はウルトラマンのコア除去が発揮されたときに相手の創界神のコアを3個ボイドに置き、1ドローする効果です。
相手が創界神でなくとも1ドローが確約されてるのはもはや<紫の世界>越えの使いやすさ。なんせこのカードがウルトラマンだから!

アタック時効果のカウント+2、スピリット/アルティメットのコア2個除去ですが、先ほど紹介した効果も発揮するので実質カウント+2、2個除去、1ドローの効果なのやばすぎる!
ターン1同名とはいえ後攻での強さは半端じゃない!


ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル
9コストダブルシンボルってだけで既にやばいのにその上、カウント×1個のコアを除去しこの効果で消滅したら回復。
OC8でマジック、アクセルを使うときスピリット、アルティメットからしかコストを払えなくなる。
フィニッシャーだから当たり前かもしれないが弱いこと何一つ書いてない。
OC8の時点でコアを8個リザーブに置かれており、スピリット/アルティメットから払えるコアが8個も使えなくなっている状況。

実質使えるのが重疲労させる<ソーンプリズンLT>や<絶甲氷盾 Rv>のようなノーコストで打てるマジックか煌臨などだが、絶甲氷盾に関しては<EXゴモラ>を採用することで対抗できる。

耐性ないから破壊されたらまぁ、うん。


レム
このデッキで一番バグってるのはこのカードだと思います。

ヴリック>の装弾、早撃ちのデッキで引いたら強いカードで<タンブルウィードヴィレッジ>があるがそれのミラージュバージョン。
破壊されない蘇生札が弱いわけない。

さらに復帰だけじゃなくドローまでさせてくれる。しかも煌臨元にあってもいける。
これ大事なのが「契約煌臨元」ではなく「煌臨元」なのが大事!つまりこれ上に何が乗ってようと再召喚できる。
デルタライズクロー [3]>を残したまま<ウルティメイトファイナル>を作れるのである。

ネクサスとしてもジード、ゼロ、ゼットがアタックしたときに手札1枚破棄すれば無色になるのも普通にヤバい。


採用候補カード
EXゴモラ
プロモで再録もされてないがほぼ無条件でアタステ終了メタを展開できるウルトラマン関連のカード。
バーストも使いやすいアタック後バーストで、コスト7以下とBP13000以下を破壊する面白いが絶妙に破壊したいラインをちゃんと破壊してくれるカードです。

アタックステップ終了メタと疲労していたら効果を受けないので場持ちも良い。
ウルトラマンの効果でオープンかトラッシュされたら手札に加えられるので腐らない。

シンボルが青なので軽減は取れないが逆にそれくらいしか弱点がないカード。


ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ
毎回さらっと読めなくて大体オーブダークっていってます。
いうなればウルトラマンの<ファラオム>。ターン飛ばしの効果を持ちます。
手札増加バーストでメインステップで増やした場合ターンが飛ぶのでファラオムか?と言われたら違います。
とはいってもコラボ環境はメインで手札が増えることが多いので、開くタイミングは必ずあります。
無さそうなら張り替えればいいし!


終わりに
いかがでしょうか?
私も組んでみて「あ、楽しい!」と久しぶりに感じたデッキでした!
最近は勝つことが目的のデッキしか作らなかったので...
やっぱりコラボは最高だなって感じです!

面白そうだなと思った方はぜひ組んでみてください!
Icon