is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【デッキコラム】デッキ紹介「キャンサードXV採用忍風」

Brackets

【デッキコラム】デッキ紹介「キャンサードXV採用忍風」

Brackets

遊々亭攻略ブログ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【デッキコラム】デッキ紹介「キャンサードXV採用忍風」

posted 2025.12.19

Byアルス


arusu_1219.jpg
【デッキコラム】
デッキ紹介「キャンサードXV採用忍風」
はじめに
こんにちは、アルスです。
今回は、覇極来臨で大きく強化された忍風デッキをご紹介します。


デッキレシピ
忍風
契約カード
3
ブレイヴ
4
ネクサス
3


デッキ概要
元々速度に定評のあった忍風デッキが、契約神による足場と戦起導とSバーストによる手数を得て、更に速く強いデッキになりました。

攻め方は従来通り頭数を揃えることでの物量戦がメインで、ブロッカーや除去による受けは越えやすい一方、基本的に白の防御札は咎められない点も相変わらずです。
今回は汎用性が高い<ブリザードウォールLT>で止まらないことを意識した構築をご紹介します。


採用カード
仁愛の契約神 宝緑院 兼続
このデッキの契約カード。

契約域により実質忍風のアタック/ブロック時にC+2と1コアブーストが可能で、C4からは契約技でフィールドのスピリットのバースト効果を発揮できます。
契約技を含め手数が大きく伸びるC4には、できれば2ターン目には到達したいため、主なカウントを上げる手段である契約カードは3枚採用しています。

宝緑院 兼続 Rv
新しく得た忍風のオープン枚数を増やす効果によって<クワガスレイヤー Rv>や<シシノビ Rv>を強力にサポートするほか、デッキからオープンされると直接配置できるようになったのが大きい強化点です。
重ねて引いたとしても上に置かれたコアを活用できるということで、こちらも3枚採用しています。

シノビコガネX
召喚時にC+1と幅広い範囲のサーチができる優秀な初動。
レベル2からは新効果「戦起導」を持ち、アタッカーとしても運用可能な非常に優秀なスピリットです。

甲蛾忍ヒャクデX
バースト封じをばら撒く効果はそのままに、忍風がアタックした際に自分でトラッシュからデッキトップに戻ってくるようになり、<クワガスレイヤー Rv>等で召喚しやすくなりました。
おまけのトラッシュ除外もあって困るものではありません。
アンブロ効果は失ったものの、それ以上に頭数が並べられるようになったので、あまり気になりません。

風魔イカルガ Rv
リバイバルして召喚時効果にC+1が付きました。
クワガスレイヤー>がリバイバルによってソウルコア無しでも展開効果が使えるようになったため、このカードの回復効果の価値も上がったと言えます。

神速による召喚はメインステップでも行えることは忘れないようにしましょう。

風魔クジャガラ
顕現と召喚・破壊時の展開効果、戦起動を持つ器用なカード。
クワガスレイヤー Rv>や<シシノビ Rv>の展開効果はブロック時にも使えるので、相手ターンで出力できる手段があるのは大きいです。

甲蛾頭首クワガスレイヤー Rv
言わずと知れた爆発的な展開力を誇るカード。
リバイバルにより、ソウルコアの代わりに創界神の上のコアをリザーブに置くことでも展開効果を使えるようになりました。
これによりソウルコアを顕現等に使いやすくなったほか、回復させるだけで再度効果が使える点が非常に強力です。

レベル2からの重疲労効果はおまけのようなものですが、あって困るものではないです。

翠風の覇王ドルクス・ウシワカ
Sバースト効果では手元/トラッシュに加えフィールドからも直接除外する強力な除去効果を持ちます。
手札及びセットされている状態から召喚できる効果や、自身を手札に戻しつつ他のスピリットを回復させる効果も持ち、1枚で打点が大きく伸びるカードです。

甲蛾忍トビカゲ Rv
召喚時にコアブーストに加えて重疲労と相手のトラッシュ除外ができるようになりました。
除外枚数が多いため、トラッシュを活用するデッキにはかなり強く働きます。

自前のバースト封じ効果により、アタックステップ中にレベル2で召喚できれば<ファラオム>等も怖くありません。
ソウルコアがフィールドにさえあれば発揮できるようになった点でも使いやすくなりました。

巨蟹武神キャンサードXV
以前のブログで雷契約デッキとの相性の良さを紹介しましたが、このデッキの噛み合いの良さもかなりのものです。
(雷契約デッキのコラムはこちら)

殻人を持つため兼続2種の神託対象であり、<シノビコガネX>でサーチもできます。
コスト5以上のアタックで追加バーンを発生させるアクセルは、横並びだけでは越えられない状況からも勝ち筋を作ることができることがあります。
具体的には、相手の初手の神託で<ブリザードウォールLT>がトラッシュに落ちた場合でも、以下の流れで次のターンに相手のライフを0にできます。
  1. クロハガネX>や合体スピリットのダブルシンボルアタックで2点
  2. 相手がトラッシュの<ブリザードウォールLT>を使用
  3. キャンサードXV>の効果で1点
  4. コスト5以上のスピリットのアタックで1点
  5. キャンサードXVの効果で1点
あくまで一例ですが、覚えておいて損はないでしょう。

四十四代目異牙忍頭首シシノビ Rv
Sバーストの破壊効果は範囲が広がり、特にネクサスを触れるようになったのが大きいです。
軽減の数が増え、足場も安定して確保できるようになったので、偶に手札から普通に召喚することもあります。

大地の忍ダイビートX
アタックステップ終了を咎めつつフィールドに残る耐性をばら撒く、リーサルターンの決定力を高めてくれるカードです。

C4以上であれば顕現と契約技で、相手の<アルテミックシールド>等を見てからアタックステップ終了不可効果を使うこともできます。

忍将軍クロハガネX
重疲労と回復、マリガンまでできる効果盛り盛りのSバーストと、自身含むSバースト持ちにシンボルを追加する効果を持ちます。
エンドステップにトラッシュからセットできる効果によってアクセスも容易です。

大きく打点とアドバンテージを伸ばせるバースト効果に加え、このデッキでは前述の通りダブルシンボルになれることが大きな意味を持つので、特に重要なカードと言えます。

テッポウナナフシ
忍風を持つため<クワガスレイヤー Rv>や<シシノビ Rv>で展開可能なシンボル付きブレイヴというだけでも強力ですが、このデッキでは<キャンサードXV>を起動させて更に打点を伸ばすこともできます。

忍魔神
ダブルシンボルスピリットを用意しやすくしたかったため、1枚だけ採用しています。
異魔神ブレイヴのルールとして、2体のスピリットに同時に合体させるように召喚することはできないことには注意しましょう。


このデッキの回し方
引いたカードとデッキからオープンしたカードで頭数を並べて殴る、という点は昔の忍風と変わりませんが、一つひとつのカードテキストが増えた結果、効果の処理順やコアの置き方でもリーサルに影響するようになりました。
基本的な考え方としては、後続のアタッカーを常に用意することを意識すると良いです。

相手ターンにも動けるデッキなので、無理にライフを削るよりはブロッカーとバーストを構えて相手にターンを回した方が良い場合もあります。
アンブロやバースト封じがなければ<ドルクス・ウシワカ>や<クロハガネX>だけで相手のリーサルをずらすことができることもあるでしょう。

逆にどうしようもない相手もあり、特に<獅機龍神ストライクヴルム・レオXV>は一切止める手段がありません。
光導相手であればとにかく早いターンで勝負を決めに行くなど、時には思い切りも重要です。


終わりに
今回は<キャンサードXV>を採用した忍風デッキをご紹介しました。

様々な緑デッキとのシナジーを誇るこのカードですが、忍風との噛み合いの良さには特に目を見張るものがあります。

面白いほど手数と打点が伸びるデッキですので、ぜひ一度お試しください!
Icon