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【デッキコラム】きのこ王国「ユム・カアシュ」デッキ紹介!

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遊々亭攻略ブログ

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【デッキコラム】きのこ王国「ユム・カアシュ」デッキ紹介!

posted 2025.12.18

Byれんこん


renkon_1218.jpg
【デッキコラム】
きのこ王国
「ユム・カアシュ」デッキ紹介!
はじめに
皆様!どーも!れんこんです。
新弾環境楽しんでますか?
私は<契約神ミトラ>と<忍風>と<契約神オメテオトル>のデッキを作りました。
今回は作る予定じゃなかったのに気づいたら3つもデッキができていました。
この現象に誰か名前をつけて欲しいですね。

さて、今回は新弾の契約編:環 第3章 覇極来臨で強化をもらった<森主の契約神ユム・カアシュ>のデッキをご紹介します!


デッキレシピ
契約神ユム・カアシュ
契約カード
3
マジック
4
トークン
5
菌床
菌床
5枚



BS73までのデッキレシピ
契約カード
3
ブレイヴ
3
トークン
5
菌床
菌床
5枚



採用カード
森主の契約神ユム・カアシュ
当然ですが、これがないと話にならないので3枚採用です。
契約神ブラフマー>に続いて登場したトークンデッキで、ブラフマーがスピリットに対しユム・カアシュはネクサスを出します。

契約技はカウント2と<菌床>1つ出せます。
菌床はトークンネクサスでLvコストを効果で変更されず、菌樹スピリットが相手の効果で破壊/消滅する際、菌床を破壊するとトラッシュのSコア以外のコア1個を対象に置くことでその対象を疲労状態で残すことができます。

このデッキにおいてカウントと菌床の数がキーになります!
菌床出す効果はメインでしか使えないためある程度予測を立てながらユム・カアシュのコアを使いましょう。

C2からの契約域の効果はかなり特殊です。
相手のターン中、相手がバースト/顕現以外でカウント以下のスピリット/創界神を召喚、煌臨、配置したときに菌床を破壊することでその対象を疲労させる効果になります。
フラッシュではないので、メインステップに介入することができ、出てきたフィニッシャーが殴る前に止めることができます。

この効果があるからこそ、カウントを伸ばし菌床を展開する必要があります。
ただしアルティメットは止まらないので気をつけましょう。


菌樹造神ビッグバン・ゴレム
緑のAXは現状これだけ。年内はもう緑AXはないでしょう。

実質0コストで最大5面重疲労でき、疲労状態のスピリット/アルティメットすべてのコアは、相手によって3個より少なくできなくさせる、フラッシュで出すタイミングが多いつよつよなカード!

まずフラッシュで自分の「菌床」を好きなだけ疲労させることで、疲労した対象1つにつき、自分のリザーブから1コストまでを支払ったものとして召喚できるため、メインであっても疲労させれば急に2シンボル生えて来ます。
菌床を破壊ではなく疲労なため、菌床を出し直す手間がかからないのも超魅力的です!

そして、召喚/アタック時で自分と相手のトラッシュにあるカード合計10枚までをゲームから除外でき、除外したカード2枚につき、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させるため、最大5体まで重疲労になります。

除外効果は合計なので相手のみというのもでき、紫系や最近だと<契約神ミトラ>などもかなりきつい状況になります。
ターンが帰ってくるかはさておきトラッシュを消されたらサレンダーものの光導ループもありますね。
貫通効果はないので耐性持ちは諦めですが、最近緑は対策されてなかったりするので割と通りやすいと思いますね。

そして、Lv2からは疲労状態のスピリット/アルティメットすべてのコアは、相手によって3個より少なくならない。
これは常在効果なので寝かせたスピリットからコアを退かすことができず、勿論アタックキャンセルもさせません。
自身の召喚時でも重疲労もあるため、面全体が耐性持ちでないと基本的に使えるコアはなくなります。

こいつのデメリットはデッキに3枚しか入らないところですね。


菌獣王ワシャ・クトゥーン -共生態-|菌獣王ワシャ・クトゥーン -戦闘態-
  • 10105.jpg
一応このデッキの切り札なのですが、<ビッグバン・ゴレム>が強すぎてビッグバン・ゴレムを引きこむためのカードという認識にしかなりません。

8コストで3軽減しか持たない激重カードですが、召喚時にボイドからコア3個、ボイドからコア1個ずつを、自分の「菌床」2つに置けます。
任意効果なので使わないというのもできますが、召喚時バーストを踏んで破壊されても転醒すればいいみたいなメンタルで出します。
転醒条件は菌床が出たかフィールドを離れる時です。

表面の効果は「締皇」/「菌樹」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のトークンの「菌床」1つを出せ、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労というのがあります。
表面はこんなもん裏面いきましょう!

転醒時は界放があり、コアを2個おけば召喚できない効果を無視できます。
先置きしてる前提ですが、<ブラム・ザッファーグ>みたいなのを無視できます。

その後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。自分の「菌床」を好きなだけ破壊することで、破壊した対象1つにつき、その中の系統:「菌樹」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
この効果は<零ノ障壁>にずっぷし引っかかってるので気をつけましょう。
その代わりスピリットorアルティメットをなんでも出せます。
このデッキにアルティメットは存在しません。
めくって嬉しいのはビッグバンと2枚目のワシャ・クトゥーンと新弾から<大菌鳥クサリフィオシス>ですね。
重いのでコア払いたくないのですわ。

大量展開したらアタックですが、お互いフラッシュタイミングで自分のカウント以下のコストのカードを使用できないので実質、<白晶防壁>などは打たせません。
絶甲氷盾 Rv>は気合いで乗り越えてください。


緑の世界 Rv|緑の自然神 Rv
  • 10100.jpg
今回は細かくご紹介せず効果を1つご紹介します。
リバイバルされたので多少変化はあるのですが、超有名カードなのと大規模改修された訳ではないためです。

ボイドからコアを増やした際にそれを1ドローに変換できる効果があります。有名ですね。
知らないとは言わせません(圧)
リバイバル前はコアを増やす代わりに1ドローに変換していました。
リバイバル後はコアを増やした後、コアをボイドに送って1ドローにしています。
何が違うの?という感じですが、リバイバル前は増やす代わりになので、コアは増えてはいなくドローだけしていました。
しかし、リバイバル後はドローするためにまずコアを増やし、さらにスピリットからコアをボイドに送るという効果に書きかわっています。
つまりスピリットを用意しないといけないし、コア増えてるので<ビランバ>飛んできたりします。

ただ、差し引いても強いしドローがしづらいデッキなので、効果使うタイミングも多いので注意ですね。

ここから新弾のカードを紹介!


大菌鳥クサリフィオシス
3ドロー固定の10コスト!3枚積もう!
なぜかというと緑特有の手札全破棄からのドローが多いため、相手依存が強く手札が少なくなることもしばしば...
ですが、このカードは3ドローが確約されております!
さらに、このカード自体はトップに戻るため、<ワシャ・クトゥーン>から踏み倒してくれと言われております。

着地後は菌樹を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、相手のフィールド/創界神ネクサスのSコア以外のコアの移動制限があり、ビッグバン・ゴレムと似ていますがこっちはフィールドが対象で、さらに疲労状態とかは関係ない代わりに自アタステのみ。
ですが、自分のカウント10以上でアタックしているスピリットに緑シンボル1つを追加する効果もあるので、急に3シンボルが飛んでくる状況が作れる魅力的なカードです!

基礎BPも高く、最低10000とブロッカーとしても優秀な1枚となっております。
ただ、相手ターンで飛ばしたりするカードではないので、序盤はルーター以外の役割はありませんね。


菌獣アリアリクイ
やっと神託落ちしたユム・カアシュ触れます!パチパチ
まず、アピールポイントとして<スピッツァー>効きません。
セット中は破棄耐性があるため、安心してください!

バーストの効果でまず相手のスピリット2体を重疲労でき、その後、トラッシュ/魂状態の自分の「契約神ユム・カアシュ」1枚を、コストを支払わずに配置できます。
やっと触れるようになり涙が止まりません!
2枚目のユム・カアシュがあれば菌床が大量に生成できるため、そこに触れるのは大きいです。

さらに召喚時で菌床をだし、コアを最大3個も増やせるのはコモンなのに強すぎるのでは?!と私の中で話題に!
バースト条件が手札増加後なのも、使いやすさの一因になっています!


菌獣レオレオパルド
新しい受け札って感じなので2枚の採用。
C3以上、お互いのアタックステップの顕現。
このデッキ基本顕現は受け札になります。
Sコアほとんど使わん。

召喚/アタック時に相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労でき、その後、ユム・カアシュがあるとき、自分のトークンの「菌床」1つを出せます。
無難に強いと思います。
ワシャ・クトゥーンの効果を考えるとできるだけ菌樹で固めたいデッキなのでこういった効果はありがたい。

もう一つのアタック時で2コアブとターン1回復があり攻めるのにも戦力になります!
とはいえ優先度は低いので2枚です。


採用候補&入れ替え
テッポウナナフシ
言わずと知れた緑の手札入れ替えブレイヴ
手札すべてを破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする効果は緑の十八番
ブレイヴ条件がコスト4以上なので、簡単にシンボルを増やすことができるため、手札の補充だけでなくリーサルにも絡める1枚


菌獣トートード
新弾からこの一枚

ユム・カアシュ>から見えたこのカードをトラッシュから手札に加えられ、ミラージュとして菌樹スピリット/ネクサスが召喚/配置されたとき、自分のカウント+1するか、ユム・カアシュ1つにコア+1する。
ターン1回ではあるものの、カウントを少しでも早く伸ばしたいので採用の余地ありとは思います。

召喚/アタック時で1コアブがあり、こちらもターン1回
ゲームが後ろよりなら3枚入れても全然いいカードではありますが、最近ゲームスピードが速いので...


菌獣ジャージャガー
フラッシュで出せる6コスト
召喚/アタック時で相手のスピリット1体を疲労でき、このターンの間、この効果で疲労した対象のコアは、相手によって3個より少なくできなくなります。
フラッシュで出す際に菌床を破壊した数だけ軽減しているので、コアが細い時にも使用できます。
争いの女神エリス>のコアロックなんかにも対抗できますが、その際はネクサスなどにコアがあることが前提ですね。

さらに面白いのが、相手のリフレッシュで自分の菌床を好きなだけ破壊することで、破壊した対象1つにつき、疲労状態の相手のスピリット1体は回復できない効果を使うことができます。<ゴッド・ゼクス>見たいだと思いました。

このカード一枚で2回止められる可能性を生むのはすごいですね!


最後に
いかがでしょうか?
割と真面目に環境に渡り合えるのでは?といった感想です。
最近トラッシュ利用デッキ多いのでそこをメタれるのも強いと思います。
ぜひ組んでみてください!
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