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【新弾コラム】キュリアスユニバース デッキ紹介「儒烏風亭らでん」

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【新弾コラム】キュリアスユニバース デッキ紹介「儒烏風亭らでん」

posted 2025.06.26

Byかま


holodeck.jpg
【新弾コラム】キュリアスユニバース デッキ紹介「儒烏風亭らでん」
初めに
こんにちは、EVホロカch.のかまです!

今回は第4弾キュリアスユニバースから「儒烏風亭らでん」のデッキ紹介をしていきます。

推しホロメンらでん>はライフが6あって、全体的に遅めの環境になっている今、それだけでも強いと言えるカードになっています。

2ndらでん>は条件を満たすことで170点出すことができるので火力も十分です。
まいたけダンス>の火力アップと、<ホロスパークリング>を組み合わせることで200点まで出すことができて、大体の2ndホロメンを1回のアーツでダウンさせられます。(環境に白が少ないため白特攻はやや刺さりが悪いですが...)

エールをぐるぐる回して打点調整することができるので、意外と柔軟性があって使っていて楽しいデッキになっています!

デッキリスト・デッキコンセプト
デッキリストはこちらです

儒烏風亭らでん
推しホロメン
1
ホロメン
30
エール
20
6枚
14枚

デッキコード:752VB


今回はReGLOSS繋がりで轟はじめ(ばんちょー)と組み合わせたデッキにしました。

最初は火威青を採用してエールを加速していましたが、意外とエールが足りたため抜きました。

推しスキルでアーカイブからReGLOSSホロメンにエールを送ることができて、<hBP04-023 1stらでん>がダウン時にエールを継続、<2ndらでん>はアーツ使用時にエールを継続することができるため、意外と場にはエールが足りていることが多いです。

とはいえ先攻最速で2ndアーツを使用するには1エール分加速する必要があるため、誰かしらエール加速できるホロメンと組むのもありです。
そう考えると後攻を選択するのも一考の余地があります。


らでんはドローやサーチ効果がほぼ無いため、ばんちょーと組むことで<hSD05-007 1stばんちょー>のドローと<hSD05-009 2ndばんちょー>のサーチで安定感を上げています。

2ndのサーチ効果はDebutと1stのみで、2ndホロメンのサーチはできないため要注意です。

2ndばんちょーは白エールが2枚必要ですが、推しスキルでアーカイブからエールを回収できるので、後半には意外とアーツを使用することができます。

らでんが白特攻、ばんちょーが紫特攻と、特攻を分けられているのも良いポイントだと思っています。

レトロパソコン>を入れてはいるものの、どうしても後半2ndがいなくなって失速してしまうことがあるので、2ndばんちょーをサブアタッカーにすることで対策しています。


序盤
エールは1枚だけ前に付けて、<hBP04-023 1stらでん>にブルームして戦っていきたいです。

ギフトの効果でダウン時にエールを継続することができるので、次のらでんに繋げていきましょう。

後ろにはばんちょーを出しておいて、1stブルームすることでドローをしていきます。


中盤
センターにいた1stらでんがダウンしたら、らでんにエール継続をして、後ろにばんちょーがいれば、ばんちょーをセンターに出したいです。

2ndらでん>はコラボエフェクトでデッキから#きのこを持つイベントを回収するので、できるだけコラボしていきたいです。

センターに置いたばんちょーは2ndにブルームすることでHP180と、そこそこのHPになってくれるので、2ndらでんのHP200と同時にダウンさせられることはあまりないです。

相手が2面ダウンさせることができそうな盤面のときは、2ndらでんのコラボエフェクトは諦めましょう。


中盤は<まいたけダンス>を使ったり、<ホロスパークリング>をつけることで火力調整して戦っていきます。

エールが足りていない場合は推しスキルは使用して大丈夫です。

どうしても手札が悪い場合はまいたけダンスを無理やり使用して、SP推しスキルで回収しつつ1ドローに賭けても良いでしょう。


終盤
まいたけダンスがデッキに残っていない状態になればセンターにらでんを置いて、コラボは慎重にしつつ戦っていきます。

まいたけダンスの回収で最大2枚ドローできるので、最終局面に向けて2ndらでんが切れている場合は必要カードを探していきましょう。

2ndらでんの#きのこ回収、ばんちょーのドローやDebut・1st回収があるので、意外とデッキの枚数が減っていることが多いです。


その他の軸について
無難にエール加速ができるクロヱと組むのはアリだと思っています。

火威青(青くん)だと推しスキルでエール加速できますが、Buzzを取られたときのリスクと、アーツの使用に3エール必要で小回りが効きにくい印象でした。

ばんちょーは1stであれば1エールでアーツを使えるので、その点青くんだとやや使いにくかったです。(ばんちょーは1stになるとなぜかDebutよりも打点が下がってしまいます。。30点は欲しかった。。)


他の軸だとマリン船長と組むのも無難にありかなと思います。

打点調整は<2ndマリン>船長の50点に頼って、<ホロスパークリング>を抜いています。

どのデッキにも出張できるマリン船長優秀過ぎます・・・


推しホロメン
1
エール
20
14枚
6枚

デッキリスト:2METR


おわりに
今回は私の推しでもあるばんちょーとReGLOSS繋がりということでデッキを組みました。

らでん単デッキよりもドローやサーチが追加されて回していて楽しいデッキになりました。

白が環境に少なく、緑特攻持ちが環境に多いので立ち位置はあまり良くありませんが、ReGLOSS推しの方は是非使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

らでんはじめデッキはYoutubeで対戦動画も上げているので是非EVホロカチャンネルもチェックしてみてください!
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