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今、Rがアツい!!

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by 缶烏

タイトルトップ.jpg
今、Rがアツい!!
<==b07=10173@緑@美麗な扇 蓮華>というカードを知っているだろうか?
B07 運命の相剋で登場したリソースに置かれた時に3リソ払うと効果を発動するサイクルの1枚である。
<==b07=10173@緑@!gp!on!200>
<==e16=10065@緑@碧玉の大閃光アイヴィーウイング>と<==b11=10197@緑@バタフライドミネーション>というお手軽リソブ先誓いカード達が封神された今、<==b07=10173@緑@蓮華>が個人的にアツい!

メリット
<==b07=10173@緑@蓮華>の強みはなんと言っても、生き物誓いと合わせて先誓いできるという点。緑と無色は無理ですけど。
勿論5止めされてる時も後手で誓えるのは大きいです。
<==b32=10025@青@!gp!on> <==b07=10173@緑@!gp!on>
それでいてリソースに置いた自身を捻って緑を出せるので、<==b06=10199@緑@仲良しランチ>などと違い『緑リソ+リソブ要員』の2枚を引く必要がありません。更にLvなども必要ありません。
なのでデッキに占める名称の割合が多く、緑が採用しづらいデッキでも先誓いがしやすくなります。
<==b06=10199@緑@!gp!on!200> <==b18=10179@緑@!gp!on> <==b16=10171@緑@!gp!on>
しかもゼクスなので、各領域からの回収がある程度利くというのも強みです。
<==b25=10009@赤@!gp!on> <==b32=10051@橙@!gp!on>
更に次の弾で各ドリーム・キー型プレイヤーにイデアシフトが配られる為、IGOB+<==b32=10075@紫@イデアクレプス>をした次のターンでも、キー6イデアを登場させる事が可能になったのは大きいです。イデアドライブの分のキーは知らないです。例えばティラノとか。
<==b33=10159@赤@!gp!on> <==b34=10139@赤@!gp!on> <==b34=10150@赤@!gp!on>
デメリット
3リソ使ってしまう為、ほとんどのVBと合わせることが出来ないので、そのターンは点が取りづらいです。その為次のターンの誓い+シフト+イデアで3.4点余裕で取れるデッキや、イデアが得点力や展開力を持ってるデッキと合わせるのが望ましいです。
<==b33=10021@青@!gp!on> <==b32=10161@橙@!gp!on>
それに加え後手、緑対面や先誓いしてくるような相手だと不要牌になってしまうのがとても痛い。なので通常の動きをしながら手札を捨てられるデッキと合わせたいですね。
<==b32=10013@赤@!gp!on> <==b33=10017@青@!gp!on>
他には、別に先4で誓わなくても無理なく強い動きが出来る連中は勿論必要ありません。
殺意と除去のバランスの良いリゲルや、殺意の塊であるズィーガー、5止めからの全面埋めが出来るメインクーン等はあまり採用する意味もないですね。
<==b20=10049@青@!gp!on> <==b23=10127@紫@!gp!on> <==b32=10063@橙@!gp!on>
サンプルレシピ
【蓮華ローレン】
=====deckstart===== @プレイヤー スタート-mtgcre http://yuyu-tei.jp/blogManager/mt.cgi?__mode=dashboard&blog_id=20 <==p02=10025@青@>*1 <==b24=10041@青@>*1 <==b33=10035@青@>*1 <==b33=10140@青@>*1 @メインデッキ(IG)-blue <==b24=10037@青@>*4 <==b30=10031@青@>*4 <==e19=10015@青@>*4 <==e25=10017@青@>*4 <==b31=10031@青@>*4 @メインデッキ(非IG)-green <==e10=10037@青@>*4 <==b07=10173@緑@>*4 <==b29=10035@青@>*4 <==b29=10121@灰@>*4 <==b33=10017@青@>*4 <==b33=10019@青@>*4 <==e10=10035@青@>*4 @ZXEX- <==b23=10202@青@>*1 <==b28=10155@青@>*1 <==b29=10155@青@>*1 <==b31=10155@青@>*2 <==b32=10075@紫@>*1 <==b33=10021@青@>*1 <==b34=10141@青@>*1 <==b34=10152@青@>*2 <==p16=10021@青@>*1 <==e20=10107@青@>*1 <==b33=10139@青@>*4 =====deckend=====
得点力と防御力を兼ね備えたイデアを持ち、シフトからの得点力も高く、元々のテーマ的に手札を捨てる効果を持ったカードが多いです。イデアドライブの効果を使ってからでも、<==b32=10075@紫@イデアクレプス>が出せる点も相性が良いです。
特に<==b23=10202@青@ウェイカーローレン>で<==b07=10173@緑@蓮華>が手札に加えやすく、IGOB+イデアでPS守りながら2点取れる所がかなり評価デカいですね。
<==b33=10021@青@!gp!on!150> <==b28=10155@赤@!gp!on!150> <==b33=10017@青@!gp!on!150> <==b23=10202@青@!gp!on!150>
他には、
PSに、前のターンに出した手作りチャレンジ ガーンデーヴァ+アルカナシフトが残りやすく、イデアドライブ+イデアで点も取れるガーンデーヴァ
<==b31=10019@赤@!gp!on!200> <==b31=10154@赤@!gp!on>
イデアで殴りつつ11000でPSを守れるし、殴らずともアルカナシフトで展開の道もあるフィエリテ
<==b33=10045@橙@!gp!on> <==b31=10157@橙@!gp!on>
イデア+イデアドライブ+ 御使いの後見者フォスフラムで8面埋めしながら点が取れるフォスフラム
<==b32=10161@橙@!gp!on> <==e10=10057@橙@!gp!on> <==b11=10081@橙@!gp!on>
ドローソースと捨てる手段が多く、エンド時ながら展開が出来るため防御力のあるプリズム
<==e17=10011@赤@!gp!on> <==e22=10095@赤@!gp!on> <==e17=10061@灰@!gp!on>
あたりは相性良さそうだなと思ってます。赤は捨てて引くカード持ちが多いので基本的に相性いいですね。
青と黒は自分の手札を処理する方法が少なくて、どうしても手札に貯まりやすいです。更に黒は回収に種族縛りがついてるものが多く、<==b07=10173@緑@蓮華>を拾いにくいです。
リゲルとニューのスタカは<==b07=10173@緑@蓮華>的にはかなり良いんですが、リゲルは先誓いしなくても強いし、ニューは無くても先誓いが出来てしまうという...。

ということで今個人的に推してる<==b07=10173@緑@蓮華>について書いてみました!
次回は新弾でなんか書ければ良いなと思ってますー。

ではでは。

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