レア以下だけで激強!?お手軽青ブタデッキ | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

レア以下だけで激強!?お手軽青ブタデッキ

posted

by さおり

ブログの見出し用20190731sao.jpg
レア以下だけで激強!?お手軽青ブタデッキ
みなさんこんにちは!さおりです。

突然ですが...
「青春ブタ野郎シリーズ、本当に素晴らしい作品ですよね!」
青ブタ発売後、デッキを使っていたチームメイトに「青ブタ面白いですよ!」と言われたことがきっかけでアニメを見始めました。
まさかこんなに素晴らしい作品だったなんて!
あまりの感動にカードプールを4枚ずつコンプして、映画も上映日に鑑賞して、今は原作を一生懸命読んでいます。

今回は、この記事をきっかけに青ブタに興味を持っていただきたい!
青ブタの映画やアニメを視聴した方がヴァイスを始めるときに役に立ちたい!と思い「レア以下で楽しく強い!お手軽青ブタ」のデッキの紹介をします

早速レシピをどうぞ。
デッキレシピ
WS20190731sao.jpg
=====deckstart===== @レベル0-1 <==sby=10037@橙@>*1 <==sby=10055@緑@>*4 <==sby=10056@緑@>*2 <==sby=10062@緑@>*2 <==sby=10082@赤@>*3 <==sby=10085@赤@>*4 <==sby=10111@青@>*1 @レベル1- <==sby=10030@橙@>*4 <==sby=10039@橙@>*3 <==sby=10038@橙@>*2 @レベル2- <==sby=10090@赤@>*4 <==sby=10049@橙@>*2 @レベル3- <==sby=10033@橙@>*2 <==sby=10035@橙@>*4 <==sby=10084@赤@>*4 @クライマックス- <==sby=10051@橙@>*4 <==sby=10101@赤@>*4 =====deckend=====

注目カード紹介
現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか
<==sby=10084@赤@!gp!on>
このデッキの詰めカード。相手のデッキからクライマックスを抜きながら一気にトドメを刺すことができます。
最近のデッキはキャンセル率が高い山札を作りやすいので、クライマックスを引っこ抜きながらトドメを刺すのは強力ですね。
登場時ワンドローワンディスで対応クライマックスを引きやすく、バウンス効果で相手の防御札を使わせにくくできるのも◎
更に回復と<==sby=10035@橙@チェンジ>からも登場可能で無駄のないテキストが光る1枚です。

このデッキは最終的に7コスト貯めて、3面のどかを目指したいのでチェンジ前、後とも4枚採用です。

溜め込んだ想い 豊浜 のどか&家出少女 豊浜 のどか
<==sby=10030@橙@!gp!on> <==sby=10090@赤@!gp!on>
レベル1の中心となる2枚。
まずは<==sby=10030@橙@溜め込んだ想い 豊浜のどか>。
風のクライマックスコンボで自分の山札を削りながら、手札を補充します。
そこだけならよくある能力ですが下のテキストに注目です。
このカードがフロントアタックされた時に、コストを払うと防御カードとして<==sby=10090@赤@家出少女 豊浜のどか>を出す事が出来ます。
では家出少女はどんなカードなのか?
<==sby=10090@赤@家出少女 豊浜のどか>
1コストでパワー10000という破格の超パワー!
デメリットとしてアンコールステップの始めに前列にいるなら手札に戻し、手札のレベル0以下のキャラを代わりに置くことができます。
デメリットですが、手札に戻すのが強制。手札のレベル0以下のキャラを出すのは任意というところが非常に使いやすいです。

<==sby=10030@橙@溜め込んだ想い>のクライマックスコンボなどで1枚以上は手札に抱えて相手に見せることで、プレッシャーをかけながら立ち回りたいですね。

その他の使い方として<==sby=10030@橙@溜め込んだ想い>のコストだけ払い<==sby=10090@赤@家出少女>を場に出さない事で<==bd2.0=10102@青@"鳥籠の歌姫"湊友希那>などのリバース時に~というテキストから逃げることができます。
最近はリバース時に強力なダメージがあるクライマックスコンボが増えてきているので、疑似防御として使えて便利です。

クライマックスコンボとチェンジギミックどちらも使う機会が沢山あるので4枚採用です。

自己嫌悪 豊浜 のどか
<==sby=10085@赤@!gp!on>
0レベルの主役アタッカー。
サマポケの<==smp=10036@橙@加藤 うみ>でよく見るイメージになった、デッキトップがレベル1以上なら手札に戻してよいカード。
流行りのテキストですが、初出は翠星のガルガンティアの<==gargan=10038@橙@仕事中 ジョー>だったんですね!調べるまで分かりませんでした...。

パワーが低い部分は<==sby=10062@緑@ラプラスの悪魔 古賀 朋絵>のアタック時1500パンプや<==sby=10055@緑@澄み渡る青空 古賀 朋絵>のクライマックスフェイズの始め1000パンプでカバーしましょう。
メインアタッカーなのでもちろん4枚です。

秘密の宝物
<==sby=10049@橙@!gp!on>
このデッキ唯一のイベントカード。
自分のターンに打っても良し、カウンターで打っても良しの1枚。
ネーム指定がありますが「のどか」と「麻衣」1枚ずつだけでなく「のどか」を2枚。「麻衣」を2枚という選び方もできるのが使い勝手がいいです。

試合中に1回使えたら嬉しいなというカードなので、2枚採用に留めています。

踏み出す一歩 梓川 花楓
<==sby=10037@橙@!gp!on>
このデッキは、デッキとして扱いやすくするために1枚採用を避けているのですが実践調整後に入ったカード。
序盤に来すぎてしまった高レベルキャラやクライマックスをアタッカー2枚に変えられるのが大きいです。
また、この能力を使うとパワーが5500になり<==sby=10055@緑@集中古賀>のパンプと合わせて6500になるので相手の1レベルキャラを割る事もできたりします。
主に0~1で使う機会が多かったですが、手札に来たどのタイミングで使っても良いテキストだと思います。

本来は<==sby=10111@青@お勉強会 牧之原 翔子>の2枚目の枠でしたが、少し役割が被っていたので1枚ずつにしました。

デッキの簡単な立ち回り
このデッキは「最終的に7コスト貯めて<==sby=10084@赤@現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか>3面クライマックスコンボで勝つ」という最終目標に向かって動く。という考え方をすると上手く回せます。
最終目標を達成するために他のレベル帯があるイメージですね。
  • レベル0では1のクライマックスコンボを多面打つための準備
  • レベル1では自分の山札と手札を整えつつ、盤面を割って圧力をかける
  • レベル2では打点を押し込みつつ、レベル3の準備
  • レベル3ではのどか多面で一気に勝利
こういうプロセスをイメージして、各レベル帯を立ち回ります。
相手の状況や、その場に合わせた選択肢をとるより自分がやりたい事を優先した方が勝てるデッキです。
もしイマイチ勝てないよ!という方は立ち回りも参考にしてみて下さいね。

その他レア以下おススメカード
今回のデッキがレア以下だけで組めるのは、私の中で衝撃だったのですが青ブタはレア以下のプールが特に優秀なんですよね!
そこで他にもおススメのカードを紹介します。

冷静沈着 双葉 理央
<==sby=10059@緑@!gp!on>
大活躍で高パワー。相手がリバースした時に1点バーンを与えられるカード。
<==sby=10065@緑@見つめる先は 双葉 理央>の効果で早だしも可能。大活躍は3レベルからですが中央にいると4000パンプとバーン効果は2レベル以下でも使う事ができます。
流行の扉電源型のデッキによく採用されているので、強力さは折り紙付きですね。

<==sby=10059@緑@冷静沈着 双葉 理央>を活かしたさぐさんのデッキレシピはこちら

水着姿 古賀 朋絵
<==sby=10060@緑@!gp!on>
登場時3枚まで見て、山札に好きな順番で置き、相手のキャラを1枚まで選びバウンス。
<==sby=10084@赤@現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか>もそうですが登場時バウンスが今ほんとに強いんですよ!
宝とクライマックスコンボも超強力。使う時は、古賀でクロック送りにするターゲットを残すよう立ち回りたいですね。

<==sby=10060@緑@水着姿 古賀 朋絵>を活かしたKさんのレシピはこちら!

遠回りな解決法 梓川 咲太&買い物帰り 双葉 理央
<==sby=10121@青@!gp!on!200> <==sby=10119@青@!gp!on!200>
私が現在愛用している超おススメコンビです。
<==sby=10121@青@遠回りな解決法 梓川 咲太>を置いた時控室の<==sby=10119@青@買い物帰り 双葉理央>をストックに置くことができます。
<==sby=10119@青@買い物帰り 双葉理央>は単純にパワーが3000あるのがいいですね。
相手がシステムカードしか並べられなかった時は、割られずに帰ってくることもしばしば。バニラである事はあまり気になりませんでした。
思った以上にストックを貯められて色んな悪さができるので、是非使ってみて欲しいです。

<==sby=10121@青@遠回りな解決法 梓川 咲太>と<==sby=10119@青@買い物帰り 双葉 理央>を活かしたせんがくひさいさんのレシピはこちら!

健気な中学生 牧之原 翔子
<==sby=10110@青@!gp!on>
門対応で相手のターンに真価を発揮する翔子さん。
ソウル減としては非常に珍しいテキストですね。
もしレベル0がめくれてしまっても山札の下に送る事ができるのでキャンセルに期待することができます。レアとしては十分強力だと思います。
なんといっても劇場版を見たら使わずにいられない1枚!

ということで現在このカードを活かしたデッキを思案中です!
何か良い意見やアドバイスがありましたらツイッター@saoriwsにお寄せいただけるとありがたいです。

まとめ
今回はレアリティに注目してデッキとカードを紹介してみました。
青ブタのプールは優秀なカードが多く、様々なデッキに可能性があるので是非色んな方に触れてみてほしいです!

興味を持った方は是非作品もチェックしてみて下さい。映画も現在上映中で激熱ですよ!
「青春ブタ野郎シリーズ」に出会わせてくれたヴァイスシュヴァルツに感謝しつつ記事をしめたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE