覚醒する天輪のコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

覚醒する天輪のコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyutei_vg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

覚醒する天輪のコラム

posted

by タカギ

覚醒する天輪のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は覚醒する天輪の発売ということで気になるカードを確認していければと思っています。
2021年の締めくくりとなるのが今回の覚醒する天輪です。

締めくくりにふさわしい5国家全てに触れつつトライアルデッキの大幅強化となっています。

「覚醒する天輪」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR デザイアデビル ブベツー
<==dbt04=10005!gp!on>
<==dbt03=10003@@グリードン>強化の一枚です。

Rがソウルに置かれるとCB1で手札からRにコールを行えてソウルが10枚以上あると1ドローを行えます。
効果としては控えめではありますがグリードンの課題である追撃の少なさをカバーできるRのスペコ能力と出した分も条件を満たせばドローで補えるという1枚となってます。

RRR グラビディア・バクビリート
<==dbt04=10009!gp!on>
隕石デッキ、<==dbt03=10005@@ネルトリンガー>の強化です。

R登場時にSB1にてドロップから隕石カードをオーダーゾーンに置くことができます。
今までダメージに落ちたりソウルに入った隕石カードの回収が厳しかったのですがバクビリートにより簡単にドロップから補給できるようになりました。

また相手のRが退却していればパワー+5000と、3枚以上退却していればクリティカル+1をします。
隕石の補給だけではなく詰め性能の高いアタッカーとしても活躍します。

RR 封焔竜 アーダルラ / 封焔の槍 アーディティヤ
<==dbt04=10016!gp!on> <==dbt04=10018!gp!on>
<==dsd06=10001@@バヴサーガラ>の強化カードです。

共に1ターンで左右の装備を揃える効果を備えておりG3ライドターンから一気に左右が揃うということが可能になりました。
今まで2ターンかかっていたのが1ターン短くなるのは非常に強力です。
専用の強化カードが来たことによりバヴサーガラのデッキはその特性をしっかりと伸ばしていてかなり使いやすくなりました。

R フォーリング・ヘルハザード
<==dbt04=10048!gp!on>
隕石オーダーの新規です。

<==dbt03=10094@@メテオシャワー>との違いとしては
  • 通常通りデッキに4枚のみしか入れることができない
  • ソウルチャージ能力がない
  • 退却効果は持っているがオーダーゾーンからドロップに行くとバインドされる
  • オーダーゾーンで2枚分として数えることができる
となっています。

バインドに行くので再利用ができない。16枚入れられない。G2である。ソウルチャージができない。
といったデメリットこそありますが2枚分として数えることが出来るのが非常に強力です。

「覚醒する天輪」で各国家グレード4の新しい切り札が登場します!
グレード4に関しての解説、気になっているカードを教えてください!
ついにスタンダードでのG4が登場しました。
G環境では超越を行いG3ユニットに重ねトリプルドライブを行うスタイルのG4、Vスタン環境では一部のクランに実装されツインドライブはそのままでパワーの強化と特殊な効果を持っていました。

スタンダードでのG4はペルソナライドアイコンを持っておらずトリプルドライブを行えるというスタイルです。
スタンダードでの特性であるライドデッキに入れることができず、ペルソナライド効果もないですがトリプルドライブと強力な効果を持っているのが特徴です。

また、Vの名称が変わってしまう為名称指定の能力を持つ強力なユニットを使えないのは多少デメリットではあります。

G4をデッキから引き込まないといけないというデメリットはありますがデッキ構築を引き込めるような方向にしていけば問題ないと思います。

RRR 極光烈姫 セラス・ピュアライト
<==dbt04=10007!gp!on>
極光烈姫のG4です。

元よりトリプルドライブを狙うデッキではありますが完全な名称指定の効果を持つユニットもなくG4との親和性が高いデッキであります。

登場時に相手は自分の、手札とリアガードとソウルからそれぞれ2枚ずつ選び監獄に収容します。
盤面と手札を2枚ずつ合計4枚のカードを収容する強力な効果になります。
ペルソナライド効果はなくなりますがこの効果によりVを重ねる動きが強力になります。
G4が尽きると少し厳しくなるのでコントロールというより早期決着というスタイルが合うかと思います。

また永続効果で監獄に収容されているカード2枚につき、前列のユニットすべてのパワー+5000します。青天井火力なので存分に伸ばすことができます。収容が増えれば相手のソウルが尽きて収容ユニットを減らす事が出来なくなるので存分に収容して追いつかないようにしましょう。

また10枚以上なら、前列のユニットすべてのクリティカル+1も受ける所が難しくなるので強力です。

樹角獣帝 マグノリア・エルダー
<==dbt04=10013!gp!on>
マグノリアのG4です。

マグノリアはペルソナライド前提の効果でペルソナライドの出来ないターンはかなり動き辛く厳しいデッキでした。
しかし今回のG4によりペルソナライドは必須ではなくなり<==dsd04=10001@@G3マグノリア>を引けたらペルソナライドしてもよしG4を引けたらG4にシフトしても良しのかなり柔軟なデッキタイプになりました。
後列アタックが安定して可能になりRのユニットも活躍しやすくなりました。
トリガーにより止まりやすという点は変わらないのでRの展開に関してはパワーを考えて置いきましょう。

「覚醒する天輪」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
樹角獣 ギュノスラ
<==dbt01=10010!gp!on>
G4の登場により後列アタックが確定しやすくなりG4にシフトしたらVでCBを使わないので<==dbt01=10010@@ギュノスラ>分のカウンターも確保できるようになりました。

ダメージトリガーを超えやすく使いやすいアタッカーになりました。

極光戦姫 アガラー・ルージュ
<==dbt01=10006!gp!on>
G4により相手の盤面が空いてる状態が多く上のパンプ効果が発揮しやすくなりました。
序盤から出しても相手の出したアタッカーに対応できたりするのも優秀です。
また後半には相手が<==dbt01=10006@@アガラー・ルージュ>警戒の動きをしてくれるので見えない驚異としても働きます。

G4の登場により第一弾のカードが改めて評価か上がるのも今回の強化の素晴らしい点だと思います。

「覚醒する天輪」には5国家収録されていますが、どの国家を最初にみましたか?
ブランドゲートを組みました

デッキレシピをお願いします。
=====deckstart===== @ライドデッキ- <==dsd05=10001>*1 <==dsd05=10003>*1 <==dsd05=10004>*1 <==dsd05=10005>*1 @グレード4-mtgland <==dbt04=10007>*4 @グレード2-mtgcre <==dpromo-100=10087>*4 <==dss01=10023>*2 <==dbt01=10006>*4 <==dbt02=10093>*2 @グレード1-mtgoth <==dsd05=10004>*3 <==dbt03=10019>*2 <==dbt01=10017>*4 <==dbt01=10042>*4 <==dsd05=10016>*1 @グレード0-green <==dbt04=10046>*3 <==dbt03=10042>*4 <==dbt01=10019>*1 <==dsd05=10012>*4 <==dsd05=10015>*4 =====deckend=====

このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
相手の退却を行いながらアドバンテージの差をつけていくデッキでありましたが今回のピュアライトにより大量に監獄に送りハンドも削り攻めきるというスタイルになりました。

相手の動きも制限することができるので相手の理解力も必要な楽しいデッキです。

このデッキのキーカードを教えてください!
極光戦姫 スパーク・リモーネ
<==dss01=10023!gp!on>
ドロップから監獄に送る枚数が増えるので火力も上がりアタックをガードさせるのを強要させることもできます。

監獄の枚数を増やすということに意味があるので相手のドロップがあれば積極的に狙っていきたいです。

さて今回は覚醒する転輪のカードを見ていきました。
G4の登場によりデッキの選択肢が増えて順当な強化を行えたり変わったデッキを作れたりします。
他のデッキにも強化があるので好きなデッキを強化していくと良いと思います。

2021年最後の強化ということで幅広く新規カードを貰えて年末年始は自分の好きなデッキの強化案を考えることに使えそうです。

今回は以上となります。ありがとうございました。

VG 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE