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祈れ!ユーディ!

posted 2025.02.14

By缶烏


yudhi.jpg
祈れ!ユーディ!
どうも。


今回はちょうど1年ぶりに【ユーディ】のデッキ紹介です。
B51 爆照!一番星」で追加された新規のユーディがかなりファンキーだったので紹介したいと思います。

デッキレシピ
その他
2
コンセプト
デッキコンセプトとしては、デッキトップからの豊富な踏み倒しと、豊富な自陣除去を使いまくって相手のライフを削っていくデッキになります。
翠緑の伝道師 ユーディ>など、自陣除去しながら踏み倒せるカードが強みです。
そんな自陣除去をしながら踏み倒せるカードが今回刷られました。
煌めく晴姿 ユーディ>は2ターン目から大型ゼクスの踏み倒しが狙えます。普通にユーディが出れば<ユメカワツインズ>でアドバンテージを取ることができますが、1番の当たりは<秋空ライディング ユーディ>です。
秋空ユーディ>も踏み倒しを持っているので、さらなる展開が可能です。<秋空ユーディ>から<ランチャーアーティスト ユーディ>を出せれば、<秋空ユーディ>を<豊穣の神仰 イシュタル>に破天してリソブだけすることで、<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>を降臨させることができます。出なかった場合でも<絶夢の神姫 ネムレ>に繋いでリソブをすることができます。<クレイジーボーカル ユーディ>はスクエアでもコストが下がってしまうのでダメです。
アイコン帯にも新規の、<仕上げが肝心 ユーディ>が入りました。<晴姿ユーディ>は最速で使おうとすると、リソースに不純物を許さないので初期リソでの事故を減らすために4枚採用しました。
じゃあ<爆貌の絶対女王 マスティハ>じゃなくて<爆萌の千年姫 紅姫>の方が良さそうですが、<晴姿>の弾になるのはユーディだけなので1ターン目に<紅姫>出すと<スタカ>を破壊されて結局<晴姿>が使えなくなってしまいます。なので1ターン目はユーディを出しましょう。
新たなアドバンテージ源として<滅びの廃滅姫 ネムレ>が導入されました。今まで手札にきた大型ゼクスの処理にかなり困っていたのですが、このカードが来たおかげでアドバンテージに変えやすくなりました。<アークユーディ>の弾になるゼクスを登場させるためのイグニッションにチャージを使っていたので、そもそも低コストでゼクスが出てくれるならそれでOKです。
主に回収するカードは<スタリソ>、<アークユーディ>、<繚乱§結魂 ユーディ>、<翠主に従する緑賢の黒薔薇>の4種類です。
天弓姫 ヴェルジュ>はいわゆるZDAN(ゼクステンド・ドライブ アセンション)です。定時退社定時退社で相手ターン開始時にはスクエアがボロボロになる防御性能が貧弱なユーディの救世主と言っても過言ではありません。リソースからは<策略の黒薔薇 ユーディ>、トラッシュからは<実況!解説!審判! ラスター>で回収ができます。良い時代になりました。
UiDOL ラストエンヴィー>も防御性能向上に一役買ってくれます。良い時代になりました。

プレイング
キープ基準は3コストユーディ+<晴姿ユーディ>か<策略ユーディ>です。2コストのムーブが多く、3ターン目に6リソ使える2ターン目リソブの価値が高いです。
後攻の場合は<ハピネスタイム ユーディ>もキープ基準になります。相手が1ターン目約束からパニッシャーを出してくるなら自分だけリソブできますし、2ターン目に相手が<スタカ>を破壊してくれれば、<スタカ>で相手のゼクスをリソースに送って<アークユーディ>や<奇縁が結ぶ遊興の約束 紗那>で反撃できます。
1ターン目は3コストユーディをプレイします。
リソースに不純物がある場合は<繚乱§開化 ユーディ>か<仕上げユーディ>を、無い場合は<開化ユーディ>か<神出鬼没のお祭り男 ユーディ>をプレイしたいです。<仕上げユーディ>は<ヴェルジュ>が回収できないので不純物がない場合にプレイすると事故る可能性があります。
2ターン目は<晴姿ユーディ>か<策略ユーディ>でリソブします。
大体<ユメカワツインズ>になると思います。先攻だと相手のリソースが4枚無くて出せないことが多いので注意。先攻の時は<精霊樹"百目鬼" ユグドラシル>が出せるように祈りましょう。
大上振れで前述した<ニーズホッグ>ルートもあります。
3ターン目からは<アークユーディ>を使って相手ライフを取り切りに行きます。正味捲れるカード次第なので、プレイ回数がものを言います。
基本的に<アークユーディ>から出したいのは非アイコンのユーディたちです。非アイコンのユーディは、展開要員、面除去要員、リソース回収要員の3種類に分かれます。

展開要員で特徴的なのは<秋空ライディングユーディ>です。このカードは登場時に展開とパンプと除去のうちから2つ選ぶ効果です。
スクエアに残る展開は貴重なのでマストで選択します。除去は状況次第で。
パンプ効果は<アーク>に与えるとパワーが15000になるのでライフから出たオーバードライブを処せます。<【奸雄招来】和修吉>にもタダで乗せられるようになります。他にも<オバドラマスティハ>で除去れる範囲が広がるのも沁みます。数少ない次の相手ターンにアドバンテージを与えない除去なので...。
あと<破天イシュタル>になる時はできるだけ<秋空ユーディ>をデッキボトムに戻しましょう。<秋空ユーディ>が盤面に残ることはないですし、弾をリロードするのは大事です。
面除去要員として重要なのが<レイドユーディ>と<繚乱§継承 桜街紗那>です。<レイドユーディ>は相手にダメージを与えていればいつでも自分の高コストゼクスを吸うことができます。
AP紗那>は自分のゼクスを吸うことで相手のゼクスをリソース送りにします。できるじゃなくてします。デッキボトムに戻すカードは大型ユーディを戻しましょう。
リソース回収要員として重要になるのが<ランチャーユーディ>。<スタリソ>を回収してから置き直すことで<アークユーディ>を再度プレイします。さらにリソースが9枚以上あればレンジを付与することができます。
リソース回収要員から最優先で回収したいカードは<アークユーディ>です。チャージに<ユーディの共謀者 紗那>がいる場合だけは<スタリソ>を回収しておくと、<スタリソ>を置いてから<アークユーディ>を回収することができます。一応<神出鬼没ユーディ>で置くパターンも存在するのでデッキの中身と相談しましょう。

というわけで【ユーディ】デッキの紹介でした。

デュナミスの他候補としては、絶界に弱いので<月夜を彷徨う屍飾神 エンリル>は採用しても良いかもしれません。
破天イシュタル>の3枚目も2、3、4ターン目で使う可能性があるのでアリですし、<ユナイト約束>の2枚目も採用圏内です。
メインデッキの採用枠で言うと<すぷれーあーと!オキザリス>もかなり熱いです。1ターン目相手が<晴姿ユーディ>を怖がって<スタカユーディ>を攻撃した場合、返しでリソブすることができます。その場合は<ハピネスタイム>と交換になるかと思います。
このデッキのヤバいところは除去がほとんどリソース送りなところです。しかも<アークユーディ>と<AP紗那>の相手ゼクスのリソース送りは強制です。どういうことなの。1ターンわちゃわちゃすると相手のリソースがめっちゃ増えます。なのでリソースが増えると攻撃回数が増えるデッキとのマッチアップは非常に悪いです。
あと展開札である<アークユーディ>、<秋空ユーディ>、<晴姿ユーディ>、<【剣誓『愚者』】紗那>の4種類がすべて挙動が違うのが非常にめんどくさいです。<アークユーディ>は山上からリソースに、<秋空ユーディ>は山上からスクエアに、<晴姿ユーディ>は山上から山下に、<アルカナシフト>はリソースからリソースに行きます。
次は新弾の龍膽かなー。


ではでは。
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