is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキ紹介

Brackets

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキ紹介

Brackets

遊々亭攻略ブログ

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキ紹介

posted 2025.12.25

By鳩鷺


【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキ紹介
遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

ヘル・ダイブ・ボンバー>は、「DUELIST BOX -PRISMATIC SUMMON-(デュエリストボックス - プリズマティックサモン)」に初収録された、闇属性・機械族のシンクロモンスターです。

DUELIST BOX -PRISMATIC SUMMON-」で取り上げられる「6つの召喚法」の内、シンクロモンスター担当として初登場しました。

このページでは、<ヘル・ダイブ・ボンバー>を使用したデッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。


デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

展開補助要員として「ジェネクス」「シンクロン」を混合させた、モンスター32枚・魔法8枚・罠0枚、合計40枚の【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキです。


ヘル・ダイブ・ボンバー
プレイヤー:鳩鷺


【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキの回し方・動かし方
次は、【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキは、シンクロ召喚で大規模展開し、自軍のレベルの底上げを徹底します。
連続シンクロ召喚を可能にするため、チューナー・非チューナーを補充しやすいテーマを採用しています。
最終的には、展開したモンスターで<ヘル・ダイブ・ボンバー>のシンクロ召喚につなげ、バーン効果でワンキルを狙います。

次に【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。

ポイント1:ヘル・ダイブ・ボンバーを紹介
ポイント2:「ジェネクス」を介した相手ターンでのワンキル!!
ポイント3:「ジャンク」でシンクロ召喚!


ポイント1:新規『ヘル・ダイブ・ボンバー』を紹介
【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキの展開を進めるにあたって、まずはメインカードとなる<ヘル・ダイブ・ボンバー>を詳しく見ていきましょう。

ヘル・ダイブ・ボンバー
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2600/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。
フィールドの表側表示モンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの元々のレベルの合計×200ダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地のレベル5以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。


ヘル・ダイブ・ボンバー>は、「DUELIST BOX -PRISMATIC SUMMON-」の過去にリミットレギュレーションで規制されたモンスターのリメイク枠で登場した、<ダーク・ダイブ・ボンバー>のリメイクシンクロモンスターです。

お互いのメインフェイズ2にフィールドの表側表示モンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの元々のレベルの合計×200のバーンダメージを与える効果を持ちます。

自身だけでも破壊可能で、単体でも1400ダメージを与えることができます。

フィールドのモンスターのレベルを合計40以上にできれば、ワンキルも可能です。

1ターンキルを視野に入れるなら、連続シンクロ召喚を経て総レベル数の向上を図りたいですね。

ただし、メインフェイズ2のみに限られており、バトルフェイズ後でしか発動できないことから、事実上先攻1ターンキルは不可能になっています。

また、戦闘・効果で破壊された場合、レベル5以下の機械族モンスター1体を守備表示で蘇生する効果を持ちます。

自身のバーン効果で破壊された際でも発動可能なので、突破口が限定される<A・O・J カタストル>などを蘇生してみるのもいいでしょう。


ポイント2:「ジェネクス」を介した相手ターンでのワンキル!!
【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキでは、同じ機械族シンクロテーマである「ジェネクス」を採用しています。

連続シンクロ召喚で高レベルにつなげやすく、バーン効果を増強できるようレベルの底上げに貢献してくれます。

こちらでは、<レアル・ジェネクス・ターボ>1枚初動による除去妨害展開を紹介します。

レアル・ジェネクス・ターボ>1枚からの展開例
  1. レアル・ジェネクス・ターボ>を通常召喚し<ジェネクス・パワー・プランナー>をサーチ
  2. レアル・ジェネクス・ターボ>で<リペア・ジェネクス・コントローラー>をリンク召喚→<リペア・ジェネクス・コントローラー>の効果で<レアル・ジェネクス・ターボ>をサルベージ



  3. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<レアル・ジェネクス・マグナ>をサーチ
  4. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<レアル・ジェネクス・マグナ>を通常召喚→<レアル・ジェネクス・マグナ>効果で<レアル・ジェネクス・チューリング>をサーチ
  5. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<レアル・ジェネクス・ターボ>を通常召喚→<レアル・ジェネクス・ターボ>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をサーチ
  6. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で<A・ジェネクス・バードマン>をサーチ
  7. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<レアル・ジェネクス・チューリング>を通常召喚
  8. レアル・ジェネクス・チューリング><レアル・ジェネクス・マグナ><レアル・ジェネクス・ターボ><ジェネクス・パワー・プランナー>で<A・O・G リターンゼロ>をシンクロ召喚



  9. A・ジェネクス・バードマン>の効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンスし自身を特殊召喚
  10. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で<ジェネクス・ウンディーネ>をサーチ
  11. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・ウンディーネ>を通常召喚→<ジェネクス・ウンディーネ>効果で<水晶機巧-ローズニクス>を墓地に送り<ジェネクス・コントローラー>をサーチ
  12. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・コントローラー>を通常召喚→<ジェネクス・コントローラー><ジェネクス・ウンディーネ>で<氷結界の虎王 ドゥローレン>をシンクロ召喚→<氷結界の虎王 ドゥローレン>の効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンス
  13. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で<A・ジェネクス・バードマン>をサーチ
  14. A・ジェネクス・バードマン>の効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンスし自身を特殊召喚
  15. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で<A・ジェネクス・バードマン>をサーチ
  16. A・ジェネクス・バードマン><氷結界の虎王 ドゥローレン>で<パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン>をシンクロ召喚→<パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン>効果でデッキから<真刀竹光><妖刀竹光>を装備する
  17. 妖刀竹光>効果で<真刀竹光>をバウンス
  18. A・ジェネクス・バードマン><パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン>で<騎士皇アークシーラ>をシンクロ召喚→<妖刀竹光>効果で<燃え竹光>をサーチ、<騎士皇アークシーラ>効果で<スタンドアップ・センチュリオン!>を手札に加える



  19. 燃え竹光>を発動→<真刀竹光>を発動し、次の相手メインフェイズ1をスキップ
  20. A・O・G リターンゼロ>効果で<A・ジェネクス・バードマン>をデッキバウンス
  21. A・ジェネクス・バードマン>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンスし自身を特殊召喚
  22. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で、デッキバウンスした<A・ジェネクス・バードマン>をサーチ
  23. 水晶機巧-ローズニクス>効果で自身を除外し「水晶機巧トークン」を生成し、<A・ジェネクス・バードマン>「水晶機巧トークン」で<うきうきメルフィーズ>をシンクロ召喚→<うきうきメルフィーズ>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンス
  24. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>を通常召喚→<ジェネクス・パワー・プランナー>効果で<A・ジェネクス・リモート>をサーチ
  25. リペア・ジェネクス・コントローラー>効果で<A・ジェネクス・リモート>を通常召喚し、<A・ジェネクス・リモート><うきうきメルフィーズ>で<F.A.ライトニングマスター>をシンクロ召喚
  26. A・ジェネクス・バードマン>の効果で<ジェネクス・パワー・プランナー>をバウンスし自身を特殊召喚
  27. スタンドアップ・センチュリオン!>を発動し<竜騎兵ガーゴイルII>を魔法・罠ゾーンに置く
  28. 竜騎兵ガーゴイルII>効果で自身を特殊召喚しレベルを4に変更
  29. A・ジェネクス・バードマン><竜騎兵ガーゴイルII>で<ヘル・ダイブ・ボンバー>をシンクロ召喚→<竜騎兵ガーゴイルII>効果で自己サルベージ
  30. 竜騎兵ガーゴイルII>効果で<スタンドアップ・センチュリオン!>をコストに特殊召喚

これにより、手札1枚からの大量展開でフィールドのレベルの合計値が44となり、<ヘル・ダイブ・ボンバー>の効果で8800のバーンダメージを与えることができます。

「竹光」カードの効果にて、相手のメインフェイズ1をスキップできるので、バトルフェイズの反撃を受けることなくメインフェイズ2への移行が可能になっています。


ポイント3:「ジャンク」でシンクロ召喚!
今回【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキでは、いち早く<ヘル・ダイブ・ボンバー>につなげられるよう、「ジャンク」を採用しています。

同時期に発売された「プレミアムパック2026」に収録される新規「ジャンク」モンスターによって、召喚権無しに<ヘル・ダイブ・ボンバー>のシンクロ召喚が可能です。

こちらでは、新規「ジャンク」モンスターの2種を紹介します。

ジャンク・マイスター
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻 100/守2300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキの「ウォリアー」、「スターダスト」Sモンスター1体を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
このターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ジャンク・マイスター」以外の「ジャンク」カード1枚を手札に加える。
(3):自分フィールドの「ジャンク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つまで下げる。

ジャンク・アーマー
効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 600/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、元々のカード名に「ウォリアー」か「スターダスト」を含む自分フィールドのSモンスターを相手は効果の対象にできない。
(3):このカードをリリースして発動できる。デッキから「ジャンク・アーマー」以外の「ジャンク」モンスターか「シンクロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。


ジャンク・マイスター>は、エクストラデッキの「ウォリアー」か「スターダスト」シンクロモンスター1体を公開する事で、自身を手札から特殊召喚する効果を持ちます。

コスト消費もなく、エクストラデッキに特定のカードを採用しているだけで特殊召喚の条件を満たせます。

特殊召喚してしまえば、「ジャンク」カードのサーチにつなげられ、<ジャンク・アーマー>を加えるだけでそのまま特殊召喚可能です。

ジャンク・アーマー>は、自身をリリースすることで「ジャンク」or「シンクロン」モンスターをリクルートできるので、<ジャンク・シンクロン>に変換できれば<ヘル・ダイブ・ボンバー>のシンクロ召喚を通常召喚権を消費することなく行えます。

「ジェネクス」の制約との兼ね合いで順序を誤ると展開を阻害してしまいますが、シンプルな除去要員として置いておくのもいいでしょう。

まとめ
【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキは、怒涛の展開力でバーン効果を増強!

【ヘル・ダイブ・ボンバー】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。

ダーク・ダイブ・ボンバー>のリメイクなこともあり、先攻ワンキルは許されませんでしたが、1枚初動で相手ターンでのバーンワンキル展開が確立されました。

気になる方は、ぜひ<ヘル・ダイブ・ボンバー>のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
Icon