is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【コラム】Broken Neonlights カードレビュー:青編【じーやま】

Brackets

【コラム】Broken Neonlights カードレビュー:青編【じーやま】

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Xross Stars 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Xross Starsに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Xross Stars担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【コラム】Broken Neonlights カードレビュー:青編【じーやま】

posted 2026.04.07

Byじーやま


260407じーやまさんBlog.jpg
【コラム】Broken Neonlights カードレビュー:青編【じーやま】

こんにちは、じーやまです!

今回は第3弾『Broken Neonlights』のカード評価:青編をお送りします!


カードレビュー:青編【LR】
LRズズ


ズズギャグズズギャグガッチャガチャ~♪でお馴染みのVCR Rustで一躍有名になったズズさんがクロスタに!!!

個人的なツボシーンはズズギャグにツボった<橘ひなのさん>が、ゲーム内でお金を払ってギャグが見れる「ズズギャグガチャ」を違法視聴するために、ズズギャグ披露部屋に監視カメラを付けて盗撮していた回ですねw

そんな思い出話はさておいて、ズズさんは中々に強いですね!手札をランダムで1枚捨てるものの、1コストで70点を出すアタックカード<UC仁義なき抗争>は唯一無二の性能です!青の新規ACEである<SR頂きの景色>や<SR参拝・乾杯・超喝采>との相性も良く、ドローで増やした手札を捨てて気軽に70点を出すことも可能ですね!今後ドロー能力の強いACEカードが増えるたびに使いやすくなるカードですので、可能性は無限大かなと思います!


LR紡木こかげ


所感としては攻撃的な<LR八雲べにさん>といった感じで、アタックもメモリアもダメージ+ドロー効果が付いているリーダーさんです!<LRズズさん>と一緒に収録されて嬉しい!

個人的には覚醒効果の20点ダメージがとても強いなと思っていまして、デッキのリソースを担保しながら110リーダーを2体倒すムーブをする際に役立つ性能をしております。

40ドローは普通のアタックカードと合わせて使うと2コストで合計80点1ドローになってしまい、2コスト80点のゾーン状態とやっていることがほぼ変わりません。なので、上手く使うには+10効果のあるアタックや、最初にプレイすることでPPを回復できる<LR猫麦とろろさん>の専用アタック<Rノブレス・オブリージュ>や、<LRShutoさん>の専用アタック<UCカウンターブロー>などと合わせるといいですね!


LR柊ツルギ


おりゃ おりゃ おりゃ おりゃ よっしゃあーーー!
漢~ 漢~ 漢が燃える~♪

GTAにて某テーマソングを漢4人で歌いながら犯罪現場に突撃し、犯罪者を轢きまくるムーブは無法すぎて腹がよじれましたwクロスタ開封配信で50箱をノットPRで行う破天荒な柊ツルギさんですが、クロスタでの性能はガチ寄りです!

特に評価すべき点は20回復リーダーでありながら、メモリアとアタックのダメージ値がどちらも60点と優秀な点ですね!

クロスタというゲームは20回復リーダーを採用していないと、ラウンド1で後手の際にダメージをたくさん割り振られて2面取り(1ターンでリーダー2体をダウンされる、ラウンド1取得にあたってとても有効な動き)されてしまうので、青デッキを組む際は有力な候補になるでしょう。


LR平岩康佑


まさかフリーアナウンサーの平岩さんがクロスタで登場するとは...!

GTAなどでは「ROCK HIRAIWA」という名前を表現するために様子がおかしい感じを出していた...と言われていた時期があったようですが、最近はそれが素だとバレ始めているのが地味にツボでしたw

カードの話に戻りますと、専用アタック<Rセルフ実況>はちょっと控えめな<SR CLUTCH>となっており、1コスト60点のアタックは<SR逆転のハイドギャル>と合わせて140点出せるので0コストデッキとしては貴重な強化カードです!

また、メモリアや覚醒効果のドローは0コストデッキとそれなりに噛み合っているのもポイントが高いです。

フルHPのリーダー相手には...
1コスト2ドロー+50メモリア+0コスト30バフ+Rセルフ実況=140点

Cフラッシュバン>などで20点ダメージを与えているリーダー相手には...
1コスト2ドロー+0コスト30バフ×2+Rセルフ実況=120点

と縦のダメージの調整が出来るようになったのが素晴らしいですね!


カードレビュー:青編【ACE】
SR頂きの景色


メモリアの「コスト」を参照してドローできるアタックカードで、<SR巡り合う二人>で捲れたら3枚もドローすることができます!

この手のカードを活かすために必要なのはプレイではなく構築力だと考えておりまして、クロスタはクロスタは手札を増やすために何かしらの対価を支払うゲームで、それは余らせたPPであったり、ACE枠であったりします。

なので手札を増やしても使い切らないと基本的に払った対価分の損をするゲームですので、0コストでアタックできるLRShutoさんの<UCカウンターブロー>や、LRズズさんの<UC仁義なき抗争>などと一緒に使いたいですね! 手札は使ってなんぼです!


SR参拝・乾杯・超喝采


以前のコラムでも注目カードと記載させていただきましたが、その評価は今でも変わりません!

デッキ構築時点で青の効果に寄せるか黄の効果を使うかを想定する必要はありますが、個人的には青の+50ダメージを使うのがおすすめです!

先ほど紹介したSR頂の景色とも組み合わせやすく、3コストで130点を叩き出しながら2枚ドローをするというACEならではのコンボも強いです!また、60メモリアと合わせて140点になるので、<SRビクトリーランページ>や<LR一ノ瀬うるはさん>の専用アタック<Rうるパーンチッ>との相性も良好です!SR参拝・乾杯・超喝采と合わせて横のリーダーに140点や100点をぶつけられる超ダメージコンボが実現します!!

サンプルデッキ
LEADER
4
PPチケット
1


デッキコード(https://xross-stars.com/deck/fa802266-599e-45c0-a215-cbf7789f73b8

最後に

じーやま的にRうるパーンチッは絶対にいずれ強くなると思っていたので、相性の良いACEが出てきてとても嬉しかったです!

クロスタはACE以外のカードは横並びになるように設計されていると開発レターなどで言及されていますが、このように過去に登場したリーダーさんが日の目を浴びるのは面白いですね!

次回は黄編です!
お楽しみに!



遊々亭公式X(Twitter)、担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】@yuyuteiNews
【遊々亭 XROSS STARS/クロススターズ担当X(Twitter)】@yuyuteixs


Icon