is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【ディーヴァ】赤ひとえはガー不に強い

Brackets

【ディーヴァ】赤ひとえはガー不に強い

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【ディーヴァ】赤ひとえはガー不に強い

posted 2026.09.15

Byじゃき


hitoetitle.jpg
【ディーヴァ】赤ひとえはガー不に強い
ひとえの強みは〈植物〉シグニによる【ガード】である。
「loth SELECTOR」以降のWIXOSSを多少なりとも遊んだことのある人であれば、多くの方がそう答えるでしょう。

しかし!!
環境に【ガード】不可が多すぎる!!

新弾にて登場した<レイラ=デッドヒート>や<熱突猛進>、そして前弾からは<馳川はやて>の歌のカケラ。
ひとえの強みを完膚なきまでに潰してくるデッキは、今や大量に存在しているのです。

しかしそれでひとえはもうだめです、なんて言う訳にもいきません。こちらもひとえオリジナルデッキ制作歴はそこそこ長いのですから。
コードアクセル Mドラゴン>相手にライフクロスを0枚にしてしまった時には<千里同風>を。
共宴の巫女 リメンバ・ディナー>に能力を消された時には<ワンデイ・ポリス>を。
馳川はやて>が飛んできそうなターンの前には<TRINITY DIVINE>を放ってきました。

というわけで今回も【ガード】不可対策をしっかり仕込んだデッキを作って、逆風に立ち向かっていきましょう!

デッキレシピ
センター
4
1枚
1枚
1枚
1枚
アシストルリグ/ピース/アーツ
6
基本的な動かし方は通常のひとえと変わりませんが、赤のカードでさらに攻撃力をアップさせています。

キーカード
爆踏炎蹴
今回のコンセプトである【ガード】不可対策です。
主に仮想敵としたのがレイラ。
爆踏炎蹴>+<夢幻泡影>で、ライフクロスが0枚の状態からも1ターン生存することができます。

また、ライフクロスをクラッシュすることによるバニッシュ効果も対戦相手によっては有効です。
例えば夢限の<ギュウキ>や<エクシア>をバニッシュすることで、次のターンに攻めやすい状況を作ることができます。

そして、このデッキにはアップ状態バニッシュのライフバーストが8枚採用されているため、運が良ければさらにもう1体バニッシュ、なんてこともできちゃいます。
シグニを止めるライフバーストが多いひとえならではの使い方ができるアーツですね。

鏡花炎月
最近ちらほら見られる赤型のひとえには<竜花相搏><赤道燐廻><鏡花炎月>のいずれか1枚以上が採用されていますが、今回は<鏡花炎月>をピック。
防御アーツを4枚採用したデッキに対し、早々にライフクロスを0枚にさせてアーツを切らせていく、という目的があります。

また、手札を全部捨てて4枚ドローするモードも優秀。
後述する<ニケ>など必要なカードを探しにいけますし、ドローした4枚をそのままひとえのゲーム1でエナにすることもできます。

発動タイミングがかなり難しいアーツですが、決まった時の爽快感は他の型では味わえません。
再録もしたことですし、ぜひお試しあれ!

紅天姫 ニケ
青ルリグや青がタッチされたデッキに採用されている<フローズン・ギア>や<アズール・ウィッシュ>を無力化するために採用しています。

そして、今回特に意識したのは対リップル。
まず、ひとえ対面におけるリップルのアーツの切り方として、
リップル・ハンマースプラッシュ>を使う→ライフクロスで受ける→ライフクロスが0枚になったら残りの<アズール・ウィッシュ><フローズン・ギア><スイート・テリトリー>で守る......
といった流れが存在します。
(※こちらの攻撃方法によっては<アズール・ウィッシュ>を先に撃たれる場合があります)

つまり、そのライフクロスが0枚になったタイミングで<ニケ>を着地させると、相手の防御の切り方が少し変わってくるため、そこから切り崩すことができるのです。
フラスタ>で<ニケ>を使い回すことができるのも素敵ですね。

改良案
・<ダイナマイトツリー>→<コードハート Oイルヒーター
〈植物〉の数は減ってしまいますが、まだまだ環境に存在する<今昔之感>対策&【アサシン】による対面を無視した攻撃として。
ひとえは戦いの中で手札を抱えられないことが多いため、手札が0枚の条件は容易に達成できるでしょう。
鏡花炎月>との相性が良いのもポイント。

・<ヴィーザル>→<幻竜姫 シンリュウ
実は新弾の注目株。
黒軸で採用されていた<カレハ>の代わりを務めることができます。
長期戦で<ジャックビーンズ>がトラッシュに置かれた場合に活躍することでしょう。

バニッシュ効果は相手にもエナを与える都合上あまり使わないかもしれませんが、レベル3にグロウしたタイミングで省エネ<モミジ>として使い、エナの節約を狙うことができるかもしれません。
あとライフバーストがめちゃくちゃ強い。

最後に
というわけで赤軸ひとえの紹介でした。

こちらはGPで使用した構築なのですが、私の練習不足で思うように動かすことができず、後悔が残るゲームが多かったです。

それでも普段のひとえとは違った新しい戦略を練ることができ、とても楽しいデッキでした。
もっと攻めに特化した構築を組むこともできそうなので、皆さんも良ければこの構築をベースに様々なひとえを試してみてください!

それでは今回はここまで。またね!

Icon