is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

PRIMAL SELECTOR 発売記念インタビュー【ウムル編】

Brackets

PRIMAL SELECTOR 発売記念インタビュー【ウムル編】

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

PRIMAL SELECTOR 発売記念インタビュー【ウムル編】

posted 2025.07.30

ByJACK


umuru.jpg
PRIMAL SELECTOR 発売記念インタビュー【ウムル編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
ウムル>は毎ターンパワーに関係なく相手シグニをバニッシュすることができます。
そのコストとしてレベル1から3の古代兵器をトラッシュからデッキへ戻す必要はありますが、古代兵器は「デッキから○枚見て1枚をトラッシュ」のように自分で選んでトラッシュに置くことが可能です。そのためデッキを削りすぎること無くコストの用意ができます。

また、ゲーム1効果によって自分の場のシグニをトラッシュのシグニと入れ替えることができます。盤面の再現性向上に繋がる効果であり、入れ替えるシグニに制限はないため状況に応じたピン等シグニを持ってくるのも良いでしょう。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください
◇キーカードは何ですか?
まずはウムルのパートナーシグニの<パルテノ>です。
出現時でデッキ上3枚トラッシュ&古代兵器の蘇生が可能です。不安定ではありますが、手札を節約しながら盤面を並べることができます。さらにこのターントラッシュからシグニが出ているとアタック時-8000ができるため、出現時と組み合わせてアタックトリガーを作っていくコンセプトですね。
3ウムル>効果でレベル3シグニをバニッシュ、レベル2シグニを<パルテノ>で除去といったように点数要求ができるのは嬉しいポイントです。

また、古代兵器はデッキからトラッシュに置くことが得意なクラスです。つまり<プルソン>の出番というわけですね。
エクシア>や<ジャックビーンズ>の効果を消しつつ安定した3面要求を続けていきたいデッキのため、必須カードかなと思います。回収手段に乏しいため上引き期待の4投をしています。

エンハンスについてですが、今回は新カードの<エクスチェンジエンハンス>を採用してみることにしました。
理由としては<ナマリスプ>のような手札の不要カードをデッキに戻せる点と、古代兵器によりデッキを循環させるのが得意なためデッキ下に送ったカードへアクセスしやすい点が挙げられます。ただし、サーバントへのアクセスのしやすさは<シークエンハンス>の方が上なのでここは好みです。

◇このルリグの攻め方を教えてください
黒ルリグ故に毎ターン3面要求+1リフレッシュを狙います。レベル3以降の盤面は<ウムル>効果と<パルテノ>で2面要求ができるはずなので、残りの1面を<イオナメモリア>や<バンリ>で要求したいところです。
バースト等で面が空いていた場合は<エクシア>や<メツメ>を添えてあげましょう。

ウムル>は毎ターンレベル1から3の古代兵器をトラッシュからデッキに戻すため、トラッシュの古代兵器の枚数には注意しましょう。基本的には上から引いて強いor要求札になる<パルテノ>、<ペトログリフ>、<サルコファガス>をデッキに戻していきます。上級者向けにはなりますが、ゲームが進むとデッキ内にどのカードがあるか配列が分かってくるため、そこをしっかり覚えておきたいですね。

◇他に試してみたい構築はありますか?
今回は黒白で組みましたが、<クサビモジ>を入れつつ<コラーゲン>等の緑シグニを入れてアーツを緑寄せにする黒緑も面白そうだなと思っています。
黒アーツは防御が上手く機能しない部分もあるため、そこを緑アーツで上手く補完していければ攻守ともに万能なデッキになりそうです。

◇【番外編】PRIMAL SELECTOR収録のカードで注目しているカードはありますか?
個人的に注目しているカードは新規<エクス>と<Xヒューマン>です。
昔散々使ったエクスが新しく使えると思うと非常に嬉しいですね。効果も攻めに特化していて非常に強く、当時はいなかった<ヴリトラ>や<アロサウルス>のようなランデスシグニと共に駆け抜けていきたいです。

◇最後に一言お願いします
今弾は計11ルリグの登場ということで、環境に食い込めるルリグがたくさん出てくるのを期待しています。みなさんも好きなルリグを見つけて思うがままに組んでみましょう。
ということで今回はここまで。また次回の記事でお会いしましょう!!!
Icon