遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2021.11.10
Byこへい

今回の新弾の発売を受けて、FGOのデッキを考えました。
FGOは主なカードの特徴に「キャメロット」「バビロニア」「カルデア」があり、バビロニアとキャメロットはシナジーしづらく、カルデアは共通している特徴ですが、カルデアのみで組まない場合、少々噛み合いづらい仕様になっています。
よって、「新弾のみで組む」「新弾カルデア(主にマシュ)&旧弾を主体として組む」のが基本となると思います。
今回は「新弾のみ」でデッキを組みました。中でも、<聖なる盾の騎士 マシュ・キリエライト><聖槍の担い手 獅子王>を中心として組んでいます。以下から、デッキ内容について紹介させていただきます。
デッキの特徴、回し方の方針について
デッキとしては、ソウル減の効果を持つ3レベルの<マシュ>で受けるダメージを抑えつつ、3レベルの<獅子王>のエクストラダメージで差をつけて勝ちを狙うデッキになります。3レベル獅子王の<チョイス>のCXを採用するか悩みましたが、マシュや獅子王といった舞台に置かれたときに効果をもたないカード(代わりに他の効果にパワーを振られているカード)は手札からプレイするよりもスタンバイ(電源)で登場させたい、と思い<スタンバイ>のCXを採用してみました。
一応1レベルで<由来を知る資格 マシュ・キリエライト>をスタンバイで登場させることでマシュの早出しを早期から狙うことができますが、1レベルでは<奮い立つ決意 マシュ・キリエライト>の同ネームCX連動を狙いたい場面が多いと予測されるので、無理をしてマシュを出す必要はあまりないと考えます。あくまでトリガーしたら出す、スタンバイのCXのみ持っているときに出す、という認識で良いのかなと思います。
2レベル以降は、門のCXを引けているときはマシュを、スタンバイを握っているときは状況に応じてマシュか獅子王か必要だと思う方を登場させていきます。
デッキレシピは以下のように考えてみました。
デッキレシピ
ゲームエンドまでの簡単な流れ
コンセプトは上にも挙げたとおり、<ソウル減>と<獅子王>のエクストラダメージによってダメージ差をつけて勝利を狙うデッキです。個人的にソウル減を使ったデッキの使用率が高い(<クロ>、<ニーナ>、<有咲>、<四葉>、<ときのそら>)です。毎回記事にも書くようにしていますが、レベル差が開いてしまったゲームで捲りにいきやすい効果ですので、安定した勝率を稼ぐのには適していると思います。
ここでは簡単に回し方の指標について記述します。あくまで理想通りに展開ができたときの例ですので、参考程度にしてください。
後攻では、相手のキャラを割れるのであれば、移動のマシュでパンチしたり、<静謐のハサン>のキャラ回収効果を使用したりしつつパンチをしていきます。ストックを増やすよりも、手札を揃えることに重きを置いてパンチすることは先攻でも後攻でも変わりません。
さらに、早出しの条件が整うタイミングが生まれればマシュの早出しも狙っていって良いでしょう。
基本的にはゲームエンドまでマシュの連動と獅子王を合わせて使用していくことになります。獅子王のエクストラダメージを安定して成功させるために、<静謐>や<アグラヴェイン>の効果で、1パン目のトップルックだけは毎ターンできるようにしておきたいところです。
主な採用カードの紹介
![]() | 聖なる盾の騎士 マシュ・キリエライト デッキの核となるカードです。多面も視野に入れているのでもちろん4投です。道中、基本的には自身に効果を付与していくことになると思います。 前述しましたが、行きに相手のキャラを倒すことができないとソウル減の効果も使用できません。とはいえ、<応援>も込みで行きは14000を安定して出力できるので、多面展開すれば1面は最低でも連動を使用することができるでしょう。 |
行きに高パワーを出力できる<祝福された暴走 モードレッド>と相性がいいと思うので、そちらを採用した形も試してみたいです。
![]() | 聖槍の担い手 獅子王 デッキの核となるカードその2です。4投したかったのですが、他のレベル帯で減らしたいカードがなく、またヒールを減らしたくないのでここを減らしています。黄色も少ないので調整して増やしたいところです。 役割自体はシンプルで、ダメージを押し込むのみです。確定ダメージではありませんが、ノーコストでエクストラダメージを狙えるのはやはり強力です。トップチェック手段があったり、<三蔵>で確率を上げたりすることができるのも好印象ですね。 |
![]() | 決戦前夜 静謐のハサン 静謐(せいひつ)と読みます。 個人的に(プリヤ除く)ゲームFGOで召喚できるキャラの中では一番好きなキャラです。静謐ちゃんと呼んでいます笑。 このカードがなかったらFGOのデッキが成り立つか怪しいと思うくらい、大切なカードだと思います。 |
<マシュ>の早だしギミックがストックを使用しないため、2ストック回収との相性は比較的良いです。また、<獅子王>のエクストラダメージを狙うときもトップルックが頼りになります。<三蔵>や<トリスタン>など、状況に合わせたカードを釣ってきやすい点も優秀です。
また、ハンドから登場コストの重いキャラを切ってスタンバイで登場させる動きももちろん強力です。
役割がかなり多く、常に抱えておきたい一枚です。4投で良いと思います。
ネックなのはパワーですね。0レベルは<マシュ>のパンプや<ニトクリス>のパワーで押せますが、3面キャラが埋まっていれば、自ずと出す場所に困ってしまいます。
1面諦めてしまうのも仕方ないかなと思いますが、後列に出しておくことも選択肢に入れても良いと思います。スタンバイで圧殺されるとかんだCXを掃きながら回収効果を使用できるので、無駄にはなりづらいとは思います。
![]() | 強者との対峙 玄奘三蔵 自身の効果を組み合わせることで控え室に落ちているカードすら触れる<フィレス>互換です。本当なら2枚ほど差しておきたいのですが、枠の都合で1に抑えています。 「サイドアタックしてもソウルが減点しない」という効果も、3レベル<マシュ>の効果と合わせて使用したり、相手の被フロントアタック時の効果やバトル時の効果を避けたり、無駄になりづらいです。 |
![]() | 獅子王の補佐官 アグラヴェイン 集中は新弾ではもう一枚使いやすい効果の<ダヴィンチ>がいますが、トップルックの効果が強力なので迷いなくこちらを選択しました。 円卓のメンバーが登場しないとルックはできませんが、<静謐ちゃん>と合わせてかなりの頻度でトップを確認しながらゲームを進めていけるのではないかと思います。 |
もちろん最後は効果でトップを確認して、<獅子王>の効果の期待値を高めていきたいところです。
以上です!いかがだったでしょうか。
個人的には静謐ちゃんがやっとカード化されたので嬉しさもひとしおです笑
プールの評価的には、特徴の噛み合わせが難しく旧弾と組み合わせるときに考える必要がある点が気になってはいますが、緑軸など試してみたい形がいくつかあるので、これから研究していきたいと思っています。
ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!
posted 2021.11.08
ByK

まずはレギュレーションについて簡単に。
TD7つ+ブースター144種。約300種のカードプールからデッキを3つ用意して競うレギュレーションです。全員が同じタイトルを使用し、かつ同じカードはチームで4枚までということで、これまでに無い新しいレギュレーションだったと思います。特に発売から1週間後にそのプールの理解が求められるという点では、MTGの大型大会に似たものを要求されていると感じました。
カードプールの話の前に、調整方法についても触れておこうと思います。カードプールが公開された日の夜にチームメンバーの3人で相談するタイミングを作ったのですが、開始5分でこれは無理だと感じました。私が充分な時間を必要とするプレイヤーであることもありますが、3人でも容易ではないと感じたわけです。デッキリストの案自体は結構出てきたのですが、1番難しいと感じたのは環境の把握の方です。出てくるリストの案はどれも我々が考えたもので、そのリストだけを仮想敵とするのはとても愚かです。環境把握に必要なのは強いリストではなく使用者が多いリストであり、これを3人で全て用意するのは至難の業です。さらに環境把握を誤ると使うリストの選定基準も誤りとなり、取り返しのつかないことになります。ここらへんはリスト公開前に考えていたことですが、開始5分で、うんやっぱ無理だよねと再認したわけです。
結局他のチームと共有し、6人で考察をはじめました。なるべく違う思考を持ったチームと共有するべきで、結果的に6人とも異なるデッキを使っていたので、大成功だったと思います。色々な考え方をするプレイヤーが6人も集まれば、流石に当日初見のデッキはほとんどありませんでした。
ネオスタンダードも人生も同じですが、限りある時間の有効活用と、それを実現出来る環境作りは非常に大事だなと感じました。
では本題となるカードプールの考察を。
各レベル帯に関して、どのレベル帯も様々な選択肢があります......
で終わっては意味が無いのですが、最初から色々な選択肢が用意されているプールというのはかなり特殊です。普通のプールはいくつかしか選択肢が無い事が多いのですが、ホロライブはかなり多くの選択肢が用意されており、最初からトリオを行う想定で作られたプールなのかなと思います。
そして面白いのが、実は様々な選択肢が無いレベル帯があるところです。それがレベル0です。このレギュレーションにおけるレベル0には明確に環境が存在しており、最初にレベル0の3人での分配イメージが固まりました。
ホロライブトリオにおけるレベル0
ヴァイスシュヴァルツにおけるレベル0は、ほとんど上から引かなければいけないことから、最も構築による影響が大きいレベル帯だと思います。有効なカードを大量に採用しなければいけず、採用以外のソリューションを用意しづらい項目です。ホロライブにおけるレベル0を考えた時、まずはオーソドックスに強いカードを探しました。これはどのプールでも同じで、オーソドックスに強いカードが強く使えるプール、環境であれば、それを軸に組むのが強いことが多いです。
オーソドックスに強いカードを探したところ、すぐに見つかりました。それが3000の<霞>です。3000も強いですが、そもそも霞がネオスタンダードでも遜色ないテキストということで、まずはここからスタート。
そしてホロライブにとって最重要だったのが、霞が強い環境なのかという観点で、結論全く問題なく霞の強みを発揮出来る環境でした。ここがホロライブトリオ環境考察のスタート地点になりました。
霞が強すぎる
ホロライブトリオは<霞>の強さを存分に発揮出来る環境という話をしましたが、一応その根拠を書いておきます。霞の環境内での評価をする時に確認しているリストです。
- 霞が単体で踏める環境なのか
- 霞がキャラを踏める環境なのか
- 霞テキスト以外の環境での立ち位置
2.はテキストの話です。<霞>がキャラを踏めないのは主に<移動>や<中学生>が採用される場合です。特定のカードとはいえ、環境的にこういったリバース避けのカードが多いと、相対的に<霞>の評価は下がります。ですがホロライブのプールは移動が少なく、トリオなので採用されている事も少ないので、ほとんど気にしなくて良いと言えます。
3.は実は1番重要で、<霞>テキストを使わない中盤以降の強さのお話です。いくら強くてもレベル0でしか生きないカードはカードとしての評価は微妙になります。特に<純移動>が採用されづらいのはここらへんが要因です。ホロライブにおける3000は先に述べたように高い水準で、中盤以降も相手のレベル1以上のアタッカーを要求することが出来ます。
こういった観点で、強みを遺憾無く発揮出来る上に天敵がほとんどいないので、<霞>が強すぎる環境だと結論づけました。お察しかもしれませんが、そもそも3000が大きい環境なんですよね。なのでここから考えていきます。
余談ですが、ここまで書いて、<霞>に関する考察記事を1本書いた方が良いと感じましたので、執筆をはじめました。
ということで<霞>が強すぎるホロライブトリオ環境におけるレベル0の構成について考えることになります。考え方は大きく3つ。
レベル0の3構成が決まり、あとは分担して、上を決める作業ですが、レベル0の時点でかなり方向性が決まったので、あまり悩むところはありませんでした。ということで僕らのチームが選択したのが以下のリストです。
デッキレシピ1(宝チョイス)
デッキレシピ2(宝電源)
デッキレシピ3(8チョイス)
各レシピについての解説はしませんが、書いておきたいことが数点。
1つ目はレベル2とレベル3の環境の話で、実はレベル0の霞のようにレベル2とレベル3にもホロライブトリオ最強生物が存在しています。
レベル2は<ガッツンダー>です。レベルが下がる<ルーナ>以外全てのデッキに対して汎用的に強く出れるので、記憶が満たせるならばこちらもフェアゲームを押し付ける強力なデッキが作れます。
レベル3は<ハイライト>です。レベルが下がる<ルーナ>以外全てのデッキに対して汎用的に強く出れるので、3デッキ全てに搭載したいくらいのカードです。
色々なデッキタイプにあたる可能性があるので、こういった汎用的な強みを発揮出来るカードが強い環境でした。
余談ですが、<ルーナ>強かった説ありますね...全く考えていませんでした。
流石にここまで負けるデッキを組んだ覚えは無いので、大会後にチームで反省を行ったのですが、結論から言うと調整不足でした。<ココ>は強力な詰めではあるものの、相手の山依存になってしまう運要素が多く、バーンが飛ばず詰めきれないゲームが多かったとのことでした。調整の過程で自分がやられまくったので問題視していませんでしたが、確かに運要素が高い詰めであることを十分共通認識化し切れていなかったと反省しました。今組み直すなら上は<扉連動>(2バーン)に変えるという話だったので、これは立派な反省事項だと思い書きました。そもそも<霞>4の時点でフェアゲームでの勝ちを目指すので、運要素が高い<ココ>よりも、確実にキャンセル要求数を増やす<扉連動>の方が相応しかったと反省しました。
長くなりましたが今回はここまで。
次回は私の使用した8チョイスのデッキに関して書いていこうと思います。
posted 2021.11.05
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は9月24日発売の「トライアルデッキ+ ホロライブプロダクション」と、10月1日発売の「ホロライブプロダクション」の販売ランキングTOP5を公開したいと思います!
どのようなカードが注目されているのか!?
是非ご覧ください!
![]() |
【販売ランキング】「ホロライブプロダクション」
![]() | 第1位 |
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<TD秋の小道 桐生ココ> | |
【永】 このカードはサイドアタックできない。 |
販売ランキング1位は『秋の小道 桐生ココ』でした!
<朝潮型駆逐艦10番艦 霞>や<一刀両断 雪子>互換とも呼ばれるココが1位にランクイン!
0レベルから積極的にアタックができることに加え、素のパワーが3000あるので0レベル以降も使用できる可能性が高いのも魅力的ですね。
![]() | 第2位 |
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<U#プロテインザスバル 大空スバル> | |
【自】 経験 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置場に青のカードがあるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う) |
販売ランキング2位は『#プロテインザスバル 大空スバル』でした!
経験を達成していると、登場時に山札の上から4ルックしてレベル1以上のカードを加える事ができます。
山札の枚数管理に加え、加えることができるカードがレベル1以上のため、イベントカードを対象として選べるのも強力ですね!
経験条件が青のカードとなっていますが、自身の色が黄色なので、レベル置場・クロック置場に置くカードは注意が必要です。
![]() | 第3位 |
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<C山田ハーマイオニー湊あくあ> | |
【永】 前列の中央の枠にこのカードがいるなら、このカードのパワーを+3000。 |
販売ランキング3位は『山田ハーマイオニー湊あくあ』でした!
控え室に置かれた際にコストを支払うことで、最大2枚手札を増やすことができるカードです。
中央に配置するとパワーが3500になるため、序盤は上から踏まれにくいのも強力ですね!
<未来へ一緒に 宝鐘マリン>や<潤羽るしあ>のような、舞台のキャラを控え室に置くコストの対象としても使いやすい一枚です。
![]() | 第4位 |
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<R#絵フブキ 白上フブキ> | |
【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。 |
販売ランキング4位は『#絵フブキ 白上フブキ』でした!
控え室のクライマックスが2枚以下で早出しヒールできるフブキが4位にランクイン!
汎用的なヒールテキストとパワー上昇能力を持っており、ホロライブのどんなデッキにも採用しやすい一枚となっています。
![]() | 第5位 |
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<TDみんなおまたせっ! さくらみこ> | |
【永】 相手のキャラすべてに、『【自】 アンコール [(2)]』を与える。 |
販売ランキング5位は『みんなおまたせっ! さくらみこ』でした!
いわゆる<"彩飄"フィレス>互換テキストを持つカードです。
汎用的なテキストに加え、素のパワーが3500あるので、序盤の場持ちが良いのも魅力的ですね。
今回のランキングは以上になります!
次回の販売ランキングもおたのしみに!
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