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新弾レビュー『魔法少女リリカルなのは Reflection』【 こへい 編 】

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新弾レビュー『魔法少女リリカルなのは Reflection』【 こへい 編 】

posted 2018.05.16

Byこへい


WS20180516_midasi.jpg
新弾レビュー『魔法少女リリカルなのは Reflection』【 こへい 編 】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は5月11日に発売の最新弾『魔法少女リリカルなのは Reflection』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『新弾レビュー『魔法少女リリカルなのは Reflection』
【 こへい 編 】

なのは表紙.jpg

みなさんお久しぶりです、こへいです。
今回はなのはの新弾のリストを見て、考えたデッキを紹介します。

どのように他タイトルと差をつけるのか、という点で考えていましたが、スタンバイのカードと、旧弾の<はやて>に着目してみました。

集中に依存した立ち回りが流行っているので、スタンドロックも面白いのではないかと思っています。

また、<ユニゾンインはやて>に全体1000パンプのテキストが付いているので、そちらも有効に活用したいところではあります。
1のラインを上げることが難しく感じたのですが、今回は<アクセルモード>を軸にしてみました。

以下からがレシピになります。
なのはやてデッキと呼んでいいのかわかりませんが、そんな感じです(^_^;)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20180516_kohei.jpg
レベル2
4
クライマックス
8


◇このデッキについて
基本的には<一心同体はやて&リインフォース>を早期に出して、盤面を取り優位に進めていくことを狙いとしています。
同時に思い出を適度に肥やしつつ、後半の山の質を上げていけたらなお良いです。

後半は盤面を取ることが難しくなっていくので、各種詰め手段を用いてゲームエンドに持っていきたいです。
助太刀の種類や枚数は、エアプの域を出ないので、試してみて必要かどうか判断していきたいと思っているところです。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
ツインカノン はやて

蘭子>バーン、と呼ばれていることが多いテキストです。山札を5枚削り、CXの数だけバーンが飛びます。
個人的にこのテキストの評価はかなり低いです。
が、手札アンコールにヒール、という点で採用しています。継続して運用できるソウル2の価値はやはり高いです。
CXコンボのテキストを狙うタイミングですが、
  • もう返しがないと判断したとき
  • リフレッシュが近く、山のCX残量が少ないと判断したとき
が適当だと思います。
山のCXが多い、キャンセルの期待ができる状態で放つのは、あまりにもったいないと思います。
一心同体はやて&リインフォース

今回はユニゾンインはやて+アクセルモードなのはをやりたかった、というのもあって、採用に至りました。
1レベル帯ではほぼほぼ返ってくるこのカードですが、2からは恐らく処理されてしまいます。
1ターンでも返ってきているなら役目はある程度果たしているかなと思いますが、スタンバイで直接出してもととりあえず一仕事してくれるカードなので、うまくスタンバイを活用しましょう。

石化の槍 ミストルティン>とのCXコンボですが、どうしても割れない相手を固めて運用しづらくしたり、後列のシステムを固めて動きを阻害したり、刺さる場面は多いと思います。
2レストのコストは重いですが、本の枚数を増やしてもいいかなと思っているくらいは有用たりえると感じています。

サポート役シャマル

助太刀、イベント禁止付与。
なのはのプールの強みのひとつ、といえるカードかなと思います。

といっても他のタイトルにも同じような効果を持つ優秀な後列は配られてはいるのですが、レスト要求がなく多面に効果を配りやすいのが有用な面でしょうか。
後半はそもそも行きのラインが心許ないので多少ではありますが、心強い働きをしてくれるかなと思います。

"騎士甲冑・改"はやて

控えに行った時3ルックハンド交換、というテキスト。
新弾のもうひとつの1レベルの<はやて>と見分けが付きづらいです.........

スタンバイや門と相性が良く、トリガーでCXが見えすぎてしまった場合に、はやての盤面にスタンバイ対象キャラを配置し、山を削りつつハンドのCXを切る、など器用な動きが期待できます。 必要な枠であると思います。

ラグナロクブレイカー はやて

スタンバイを採用する場合は入れておきたいかなと思うカードです。後列でも仕事をするのが素敵ですね。
手から出した場合も2ドロー1ディスとしっかり仕事をしてくれる、頼もしい1枚だと思います。
問題はストックとハンドコストを揃えるのにそこまで余裕がないであろうことかなと思います。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
最強のライバル フェイト

スタンバイで出したかったもう一種類のカードです。
なのはかフェイトに1500パンプの応援テキストと、扉シナジーで相手の特徴をひとつ消すことができます。

相手の特徴を消す、という効果で採用圏内のものはそうそうなかったんじゃないかなと思います。
相手の特徴パンプの効果を打ち消したり、助太刀やイベントカウンターの条件を打ち消したり...
まぁここで大事にしているのは1500パンプというところです。
0レベルのキャラにも1レベルのキャラにも1500がかかるので、相手のシステムキャラが楽に登場しづらくなります。

今回採用しなかったのは、できれば1レベルで出したいカードなのに3投以上が重い、というところです。
ワクワク空中散歩

控え2枚キャラ回収のイベントです。
1レベルバニラの<フェイト>を切ることで、ストックを使わずハンドの質を高めることができます。
枠があるなら、バニラと一緒に何枚か刺しておきたいカードです。ハンドに2枚イベントがあれば、2コストでバニラフェイトを拾いつつ、計3枚のカードを控え室から任意で拾えることになりますね。

ごちうさに1枚2役のカードが多く刷られていましたが、そうしたカード達を見ると、2枚1役のこのカード達は少し寂しく感じてしまうところです。
2枚1役、というのも、バニラのパワーラインの価値が昨今ではなさすぎる(軽い条件のオバスペアタッカーが多く刷られている)のがいけなくてこうした効果の対象をオバスペアタッカーくらいにはしても良いんじゃないでしょうか...?
以上になります。
ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!
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