遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
新弾レビュー&デッキ紹介「グランブルーファンタジー」
posted 2026.07.02
Byイチ

新弾レビュー&デッキ紹介「グランブルーファンタジー」
116種+ブースターと多くのプールの中で活躍しそうなカードを中心に考察していければと思います。
それでは対戦よろしくお願いいたします!!
タイトルの所感
グラブルは116種+TDの4色ブースターとなっており、サブ特徴の種類によって共通する効果を持つカードが多いタイトルになっています。おそらくストーリーに関係するカードが類似する効果になっていたりと原作再現がされているのではと思います。
黄色のカードは枝を中心にマーカーの入るギミックや思い出に飛ぶギミックが多く、緑は指定特徴のカードが多いです。
青はTDの色にもなっており使いやすい効果が多く、赤色は起動することで効果を得るカードが多いです。
最近採用されやすい山札を崩す効果(<魔石>、<逆圧縮>など)が赤色と青色にあるのでその色を使えるかどうかでデッキを組んでいくのがいいんじゃないかと思います。
それでは注目カードも見ていきましょう!
注目カード
荘重たる十二枚羽 サンダルフォン
マーカーにカードがある分だけ強くなるヒールの連動で黄色軸のエースとなるアタッカーです。マーカー条件が<1連動>と<2連動>を思い出に飛ばすことなので、CXの配分が難しいデッキになりそうです。反面連動にはドラが書いてあることで打点が伸びやすかったり、思い出に気軽に飛ぶので圧縮が効きやすかったりと利点を活かして組んでいきたいところです。
連動の評価としては似たような効果が<テイルズ>でありましたが条件がある分コストは半分のため、多面しやすい構築にはなっていると思います。
六竜の『金』 ガレヲン
アンタッチャブルの付いている集中で2レべ以降に集中がヒットした場合に追加1コストと自身山下で1点バーンを与えることができます。集中がヒットさえすれば多面バーンを打つこともでき、1コスト=1点で詰めることができるため優秀です。低コストで詰めることができる詰めと相性がよく、グラブルのプールには0コストで3点バーンが打てる<シエテ>や低コストで3レべが並ぶ<ジークフリート>、アタック開始時0コストから3面できる<サンダルフォン>など相性のいい3レべが多く活躍の機会も多そうです。
十天衆 シエテ
着地時に<宝>を拾うかストックに埋める効果に加えて起動効果でクロックドロー、起動時に誘発するCXコンボでハンドの宝とハンド一枚を切って3点バーンを与えることができます。宝を拾ってそのまま打点に変えることができるため、メインフェイズにたくさんダメージを与えることができるため<魔石>や<逆圧縮>と相性がよく、アタックに参加しなくてもいいので他の詰めと組み合わせることが可能です。
3連動まで宝を上手くコントロールする必要があることや、登場ストックを集める手間はあるものの、いろんな組み合わせで戦っていけそうな評価です。
高潔なる燦炎 パーシヴァル
<魔石>と控え回収を選択できます。山崩しができる上にリバース時にランダムで打点を入れることができますので、一枚で二つの役割が持てるので優秀です。魔石はCXの多い山札に使うのが有効なため、リフ前の状況では<ガレオン>や<シエテ>などでリフレッシュさせてから使えると最高ですね!赤色は優秀な0レべのシステムである<原初の星晶獣 ベリアル>もいますので色的に採用はしやすく活躍の機会は多いと思います。
CX連動が必要のない詰めで自分の山札の強さが詰めの火力に直結するので強い山札を作っていきましょう!
無窮の群青 ベアトリクス
起動効果でアタックの終わりにトップを回収する効果を使えます。CXコンボ、ストック、相手のリバース回避に邪魔されずにハンドが増えるため非常に優秀で、このカードを中心にリソースを獲得するデッキを作ることも可能です。<中学生>や<朧>などのリバース回避能力に邪魔されないとはいえ、正面にキャラがいる場合は踏まなくてはいけないため、色がなくても登場でき毎ターン起動ができる<義憤の女帝 マリア・テレサ>と組み合わせて使っていきたいですね!
六竜の『黒』 フェディエル
舞台条件4面の早出しでヒールと逆圧縮の選択がついています。ソウル1なことを加味しても強いカードの認識で面を割りつつ相手の山を崩すことができます。1リフ後のクロックを山に戻すもよし、2のクロックを<シエテ>のバーンで崩してから戻すもよし、いつでも逆圧縮できるという状態がまず強いです。
青色の0レべには最低限採用できそうなシステムやアタッカーも多くいるので、色に困ることは少ないと思います。
デッキ紹介
レベル0
計18枚
今回は8枝でデッキを組んでみました。枝の連動が3種類あり、<CX入れ替え>や<イベント>で使い分けるデッキも試していたのですが、<ルック連動>+<ルック集中>で上手くキャラを集めることが難しかったので今回は1-3連動を4枚ずつで組んでいます。
枝を貼ることで思い出に<2/0>を飛ばし、集中で1連動を飛ばす行動を2ターンほど行い、<3連動>2面+山崩しをメインに行っていきましょう。上手くいけば3面連動も狙えるのでリソースと相談していきましょう!
後列は集中+<行き1000パンプ>を置いて山を高速で回転させて行きます。ドラも多く、多少思い出に飛ばしてもチョイス受けには困らないと思います。
8枝のデッキはCXの配分でいろんな動きができるので他にも何かできないかいろいろ枚数を変更して遊んでみようと思います!
それではまた次回も対戦よろしくお願いいたします!!


















