遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
【新弾レビュー&デッキ紹介】プレミアムブースター アイドルマスター シンデレラガールズ
posted 2026.02.03
Byあめふりゃ

【新弾レビュー&デッキ紹介】プレミアムブースター アイドルマスター シンデレラガールズ
今回は「プレミアムブースター アイドルマスター シンデレラガールズ」が発売されましたので、新弾で注目のカードとデッキ紹介をさせていただきます。
今回の弾では前回発売された「ブースターパック アイドルマスター シンデレラガールズ Next Twinkle!」のサポートカードや3色ギミック強化もあるので以前からデレマスのデッキを持っている方は要注目ですね。
注目カード
クリア・ハッピーロール 一ノ瀬志希
新弾で一番目を引いた連動だと思います。色条件が必要かつ、不確定にはなりますがノーコストで2点バーンか1点バーン✕3が飛びます。
<聖夜の願い 橘 ありす>で相手の盤面に触りながら山下バーンを固定できるので合わせて使いたいですね。
フォーリン・パラダイス 島村卯月
<ラブリンク・フラワー 椎名法子>によって<止まらない欲望 すず>&<大の甘党 すず>のようなシステムで早出しできます。CXを継続的に貼ることでリソースを取るかヒールすることができます。また自身に詰め能力はありませんが、専用サポートイベントである<ラビューダトライアングル>があるので十分に勝ち切ることを狙えると思います。
シャルム・シェルシュール 渋谷凛
<気づけた想い 中野 五月>のような詰めができるカードです。盤面を調整する必要はありますがバーンの点数を選べるのが差別化点になり、そこが優秀なところになります。
バーンのコストである手札の青のカード3枚が一見重いですが、専用サポートである<ラブ・フォー・ユー 北条加蓮>があるのでどうにかなる印象です。
綺羅星のエンプレス 諸星きらり
<えむ隊員は調査中! 鳳えむ>のような詰め能力を持ちます。差別化点としては4点バーンが飛ぶので、えむでは3の倍数じゃなければ詰めきれないみたいなことを解消出来る可能性があるのが優秀ですね。その分外付けバーン付与では効果が発動しません。
また、共通連動である<悠久のミルククラウン 及川 雫>によって山札干渉も出来るので詰めきる能力は十分だと考えています。
らぶりーやみのま 神崎蘭子
完全に新しいテキストです。効果の適用範囲に関してはWS公式プレイヤーの松井五段さんがX(旧Twitter)において説明されていましたので、使用する場合は確認しておくと分かりやすいです。
最終的にストックが最低限あればいいデッキではリソース目的で採用されるかもしれないですね。
<ホラー大好き 小梅>や<渋谷 凛>など元々相性良いカードもあるため、持っておいて損はないカードだと思います。
ダンシング・レガリア ヘレン
脅威のテキストにパワー14500と書かれているカードです。以前きんいろモザイクにて<元気いっぱいツッコミガール 陽子>が出た時にパワーラインについて話題になりましたが、あっさり超えることとなりました。
相手ターンには大きく下がるものの、行きのパワーラインの高さと門を貼っていれば手札を増やす効果を持つのはとても優秀で8門デッキでは採用しないのはあり得ないほど強いカードだと考えています。
デッキリスト
レベル0
計19枚
デッキコンセプト
好きな曲かつイベントである<Drastic Melody>を使用したいと思い、8門で考えました。下の連動は新弾でサポートである<ふわり、こころ凪ぐくらし 久川 凪>が来たので<メイク・ハー・スター 久川 颯>を採用しました。キャンセルを仕込める可能性があるのが優秀です。
道中は毎ターン門を貼りながら殴ることを目指します。
<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>のトップチェックを利用して殴り方を決めます。
CXコンボに依存せず、リソースを抱えながら殴りたいためアタッカーとして<エターナルブルーム 渋谷 凛>や<プロミネンス・プライド 北条加蓮>、<ダンシング・レガリア ヘレン>を採用しています。
詰めは<シャルム・シェルシュール 渋谷 凛>3面を目指します。3面ともバーンのテキストを使うのはコストの関係で難しいところはありますが、それでも十分な詰め能力はあると思います。
ただ、最近オーバーロード等のデッキで採用されている通称<プリシラ拳>互換や通称思い出拳などが辛いため<ギフト・フォー・アンサー 森久保乃々>を採用して対策しています。
採用カード
レベル0
ラブ・フォー・ユー 北条加蓮
青しか触れない代わりにレベル参照が無い<オカケン>互換です。<シャルム・シェルシュール 渋谷 凛>の手札コストになる場合、2枚分になる効果もあるためテーマカードになります。
正直あまり強くは無いですが、デッキコンセプトのため4枚採用です。
ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓
CXを貼った場合、トップチェックがあるのが優秀でこのカードを採用しています。殴り方を決めれたり、CXを山下に送りキャンセルを作れたり、<プロミネンス・プライド 北条加蓮>のストブテキストを確定できたりとこのデッキは基本的にこのカード有りきで構築している節があります。
サーチせずになるべく引き込みたい上、このカードを絶対に盤面に置きたいため4枚採用です。
愛しのレディブロッサム 的場梨沙&秘密のブルーローズ 結城 晴
相互に盤面に出し合えて、レベル0のパンチ数に貢献できるためこのセットを採用しています。採用枚数が難しいところですが、レベル1以降ほぼ投げることが無いことと5枚マリガン+ドロー+クロツーまでした場合それなりに妥協できる確率でどちらかを引けるためそれぞれ3枚採用としています。
ホワイトスノードール 白坂小梅(ホラー大好き 小梅)
デレマスといえばこのカードだと思います。基本的には門が噛まず手札に無い場合に探したり、山札枚数を調整するために採用しています。
保険的な運用ですが、触れないと困ることもあるため3枚採用としています。
ふわり、こころ凪ぐくらし 久川 凪
絆で1連動である<メイク・ハー・スター 久川 颯>を拾える上、行きパワー+1000と通称レベル2ガッツン効果を付与します。基本的には引けたら使うくらいのカードですが、レベル2を主体とするデッキやプロセカの<すべて受け止める覚悟を 天馬咲希>など返しパワーが7000で越える必要がある時には積極的に使いたいです。
基本的に後列は<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>+<少女の微笑 古澤頼子>で置きたいこともあり、2枚採用としています。
レベル1
メイク・ハー・スター 久川 颯
正直CXコンボとしてはそこまで強くないですが、キャンセルを作りやすいことや<プロミネンス・プライド 北条加蓮>のストブを確定させることができる噛み合いもありこのカードを採用しています。CXコンボでアドバンテージを稼ぐために4枚としています。
エターナルブルーム 渋谷 凛
CXコンボに依存せず、リソースを稼げるアタッカーとして採用しています。またCXコンボで山札を削れないため、このカードにその役割も担ってもらっています。
1周目では比較的積極的にこのカードを使用します。
サブアタッカーとしての役割や<プロミネンス・プライド 北条加蓮>の当たりにもなるため、3枚採用としています。
プロミネンス・プライド 北条加蓮
CXコンボに依存せず、リソースを稼げるアタッカーとして採用しています。2週目以降は山札をあまり崩したくないため、このカードを使用します。
サブアタッカーとして3枚採用としています。
少女の微笑 古澤頼子
<潮風の一頁 鷺沢文香>と合わせることでリソースを温存できるためとても優秀な応援です。また<シャルム・シェルシュール 渋谷 凛>のリプレイ効果で盤面でのレベルを参照するため、できるだけレベル1や2の置きやすいキャラを採用したいと考えていたのでこのカードが最適かなと考えました。
置けたら置きたいなの気持ちで2枚採用としています。
レベル2
ダンシング・レガリア ヘレン
面取り用のカードとして採用しました。パワーが普通に14500あるのに、門貼ってる場合には手札1枚増える効果があります。
強いカードですが、使用するタイミングは限られるため3枚としています。
レベル3
シャルム・シェルシュール 渋谷 凛
デッキコンセプトです。基本的に盤面がこのカード3面+<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>+<少女の微笑 古澤頼子>になることを目指します。「少女の微笑 古澤頼子」が置けなかった場合は、バーン回数に影響が出ない限りは盤面にレベル1のキャラを設置します。
コンセプトのため、4枚採用です。
潮風の一頁 鷺沢文香
ヒールするクロックを手札かストックのどちらかに還元できる強い早出しヒールとして採用しています。このデッキのヒールはこのカードしか無いですが、ゲームで使用する回数は多くて2回だと思うので3枚採用としています。
ギフト・フォー・アンサー 森久保乃々
基本的に助太刀メタが必要な対面だけ使用します。ストックに余裕がある場合は手札が減らないので出すこともあります。
特定の対面しか使用しないため、1枚だけの採用としています。
採用候補カードについて
小さなマシェリ 佐々木千枝
擬似リフテキストが優秀ですが、耐久ムーブをするより走りきった方が強いと考えて採用しませんでした。深淵なる月影 高垣 楓
<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>を採用しているので少し考えましたが、ストブする関係上ストックにCXが噛む確率が上がり弱い山札で相手にターンを返す可能性が高くなるため採用しませんでした。蝶のはなむけ 塩見周子
逆圧縮にストックを使用するより別のことに使った方が強いと考えたため、採用しませんでした。Trancing Pulse 凛
とても強い早出しですが、<潮風の一頁 鷺沢文香>と<少女の微笑 古澤頼子>セットの方が優秀と考えたため採用しませんでした。止まらない冒険心 氏家むつみ
噛んだ門のケアができますが、パワーラインが心許ないのと<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>でトップチェックが出来ることもあり採用しませんでした。運命の待ち人 神崎蘭子
通称<消えていくハイライト ふたたび>互換です。対面のキャラにサイド面を作ることが出来ます。
ただし分かってる人はレベル0を出してくるので綺麗に打点調整はさせてくれないと思ったため、採用しませんでした。
マリガンについて
基本的に<秘密のブルーローズ 結城 晴>、<愛しのレディブロッサム 的場梨沙>、<ふわり、こころ凪ぐくらし 久川 凪>、<ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓>1枚以外は捨てます。「秘密のブルーローズ 結城 晴」と「愛しのレディブロッサム 的場梨沙」のセットがレベル0で強いのでできるだけ使いたいです。
「ふわり、こころ凪ぐくらし 久川 凪」は後で1連動を引っ張れるためです。
「ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓」についてはこのデッキは比較的このカードに依存しているため、早めから盤面に置きたいと考えています。
終わりに
デレステというタイトルが全国2位になったこともあり、これからも目を離せないですね。好きなタイトルなのでこれからも研究していきます。
これからどういう活躍していくか楽しみです。
追記
MOIWで見た白雪千夜さんに脳を焼かれました。「Drastic Melody」と「とある英雄たちの物語」が本当に最高でした。
見てない方は見て欲しいです。
MOIWのBD予約受付中です。



























