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デッキ紹介&新弾レビュー MARVEL 8扉

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デッキ紹介&新弾レビュー MARVEL 8扉

posted 2025.09.23

Byトコ


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デッキ紹介&新弾レビュー MARVEL 8扉
初めての方は初めまして。読んでくださっている方は先週ぶりです、どもトコです。

今回は発売日が延期して先週発売となった新弾「MARVEL ブースターパックVol3」のカードを使用したデッキ紹介になります。
先週も似たような事を書きましたが、敢えて書くぞ! ・・・MARVELもプールが多すぎて軸決めるのも決めた後の構築も一苦労だったよ!! 笑
そして最初は色々狙って複色だったけど最終的にできたのは色事故の概念がない赤単になりました 笑笑


デッキレシピ
レベル2
4


MARVELも先週御紹介したバンドリに負けず劣らずプールが広くて組み合わせが多々あったのですが、今弾の0レベル連動の<暴走する人工知能との戦い アイアンマン>を使っていきたいなと考えて<暴走する人工知能との戦い キャプテン・アメリカ>と組ませるか8カムバックにするかで悶々した結果、8カムバックにしたらデッキがどんどん赤いアイアンマンになっていました・・・

レベル0
レベル0は今弾の<暴走する人工知能との戦い アイアンマン>と<フレンドリー・ネイバーフッド スパイダーマン>を中心にアタック数を稼ぎつつ手札の維持を狙っていき、相手の展開次第で最大6枚まで山札を確認できる<人工知能 ウルトロン>で欲しいカードを探したり、能動的に1レベルへのレベルアップを狙っています。
レベル1
レベル1は効果が似ている旧弾の<"秘密"を守る使命 ブラックパンサー>と今弾の<強大な力 キャプテン・マーベル>を主軸に前衛を用意して、スタンドして待機している<暴走する人工知能との戦い アイアンマン>を対象に効果を狙っていく事を考えています。
暴走する人工知能との戦い アイアンマンのCX連動も絡める事が狙えて、<フレンドリー・ネイバーフッド スパイダーマン>のパワー上昇も味方に振ることができるので、スタンバイ等でパワーの高い相手が出てきても対処は可能と考えています。
ドクター・ストレンジ>は起動効果で後列の相手キャラを前に出せるので、相手が相殺で後列のみ残してくるような動きの時には狙ってみると良いかと考えています。<アイアンマン&アイアンハート>は2レベル以降の登場で良いので、1レベルは基本的に登場しない方針でも良いと考えています。
レベル2
レベル2は今弾の<史上空前の戦い アイアンマン>の登場を狙って行きます。場が揃っていればドンドン出せるので、ここまでに手札が整っていなければ<Iron Man Armor>でキャラ回収して展開していく事を考えています。
アベンジャーズ アイアンマン>が場に居れば手札上限も上がるので、このあたりのタイミングで後列を<暴走する人工知能との戦い アイアンマン>から<アイアンマン&アイアンハート>に変更して史上空前の戦い アイアンマンを支援していく事を考えています。
レベル3
レベル3は旧弾ですが<"I am Iron Man." アイアンマン>を登場させて試合を決めていく事を考えています。今弾の<アベンジャーズ アイアンマン>が手札上限を上げられる効果のため、ここまでの展開で手札をキープできていれば"I am Iron Man." アイアンマンの手札2枚を控え室に置く連動効果の方を複数体使用しやすいので、相手へのダメージ展開次第で切り替えていけると考えています。

今弾の主な採用カード紹介
暴走する人工知能との戦い アイアンマン
今弾のアイアンマン1号。0レベルからの連動で味方に相手キャラリバース時に手札を切って山札2枚から1枚+控え室から1枚の回収効果を付与できるため、キャラ数が揃ったら序盤からドンドン連動を狙っていきたいカードです。
CXが握れないと活躍ができないですが、後述する<人工知能 ウルトロン>や<エンドゲーム>でCXに触りやすくしています。相手がリバースを避ける系のデッキ場合は連動タイミングを見極める必要があるのが注意点でしょうか。

アベンジャーズ アイアンマン
今弾のアイアンマン2号。手札上限を上げてくれるかつカムバックCXに反応する集中で、ヒットすれば山札を2枚見てからキャラ回収が可能な点が面白く、テキストの書き方的に山札を2枚見た後にキャラ回収という流れなので、トリガーするカードを把握した上で回収するキャラを選択できるのが大きなポイントに感じています。
このデッキでは採用していないですが、<ヒーローになるまでの道のり スパイダーマン>等を採用していればストックブーストが出来るかを確認した上で回収先を選択する動きができますね。

フレンドリー・ネイバーフッド スパイダーマン
登場時に味方が全員MARVELなら自分も含めてどこかにパワーを2000振ることができ、相手とのバトル時に味方を手札を戻せるいわゆる<中学生>的なテキスト持ち。リバース要求をするデッキでパワー上昇は貴重で、相手ターン中も味方を助けてくれる効果でかなり好印象ですね。
このデッキの場合、後列が揃っていなければこのカードを後列に登場させて<"秘密"を守る使命 ブラックパンサー>や<強大な力 キャプテン・マーベル>の効果でレストさせても手札に戻す効果は使用できるので、そういった無駄が少なく感じる部分も好みです。

人工知能 ウルトロン
0レベルで相手の枚数参照+1枚の最大6枚まで山札を確認してカードを持ってこれる効果で、いわゆる<オカケン>的なカードと違って山札から確定でキャラを持ってこれるわけではないですが、CXやイベントを選択できる点、ストックを使用しない点が好印象です。
クロックに置けるカードはキャラだけなのでその点だけ注意する必要がありますかね。しっかりデッキが回っていて不要なカードになってきたらレベル置場に置いたり<暴走する人工知能との戦い アイアンマン>のコストに使用する等で割り切って使用して良いかと考えています。

史上空前の戦い アイアンマン
今弾のアイアンマン3号。特定ネームの2体が場に揃っていれば早出しが可能で、登場時にイベントをマーカーにすることでパワーラインが上昇します。
しかし今弾の<エンドゲーム>も旧弾の<Iron Man Armor>も、効果を使用した時にアイアンマンを選んでマーカーにする事が出来るため、登場時にマーカーが無くても良く<Iron Man Armor>は単純に1コストで手札が増える効果なので<アイアンマン&アイアンハート>等も合わせて回収+登場する事で、CXを置いた時に相手の助太刀を封じる動きも狙えるので比較的安全にアタックが狙うことができ、場を作っていきやすいと考えています。


いかがでしたでしょうか。

以前は基本的にその弾で出来る事を中心に考えていた所があった筆者ですが今回のMARVELと良い先週のバンドリと良い、過去からの積み重ねが多いカードリスト見ると色々と組みたくなる形が多くて過去のプールを確認するのは大変ではありますが構築を考えるのは楽しいと再認識させて頂けるタイトルでした。
まだ構築として甘い部分や違う形と混ぜて伸ばせる部分等もあるかと思いますが、このデッキがどなたかのインスピレーション等の一助になれば幸いです。

では、今回はこの辺で。
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