is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【エル】エボルヴなのにOTK!スペルプリコネ

Brackets

【エル】エボルヴなのにOTK!スペルプリコネ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【エル】エボルヴなのにOTK!スペルプリコネ

posted 2026.01.30

Byエル


サムネA.jpg
エボルヴなのにOTK!
スペルプリコネ
こんにちは。エルです。
コラボパック「プリンセスコネクト!Re:Dive」発売おめでとうございます。
今回は<ユニ>が活躍するスペル軸のタイトル構築を組んできたので紹介します。


プリコネのタイトル構築では、「UB」(ユニオンバースト)が使えます。このUBはタイトル構築限定で発動する効果のことで、例えば<コッコロ>はタイトル構築のときのみファンファーレで体力が1回復します。
また、UBが発動する度に発動する効果や、UBが発動した回数を参照する効果もあり様々なコンボが楽しめます。今回紹介するデッキもUBをフル活用して強力なコンボを決めるデッキに仕上がっています


デッキリスト
スペルプリコネ
プレイヤー:エル
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10
3枚
GRマホ
2枚
3枚
2枚


デッキコンセプト
キーカードである「なかよし部」の<ユニ>は5コストで仲間二人を呼び、それぞれがファンファーレでUBを発動するので2コス以下のスペルも2枚打てるバリューカードです。このカードを使ったコンボや<キャル>の超進化で打点を作るデッキです。

そのコンボとは、<エリス>の軽減でユニを出すと、それだけでUB3回を達成しエリスの効果でユニに疾走を付与出来るというものです。
その間にスペルも3回打てるので、<ダークエクリプス>でバフしたり<クロエ>の効果でダメージを伸ばしていきます。
さらに、エリスのUBの後に<オーロラヒーリング>でエリスをスタンドすると、もう一度疾走付与が使えて横のクロエも疾走を得ながら、UBが発動したのでもう一度スペルをプレイ出来てしまいます。

そんなわけでエリス、ユニ、ダークエクリプス×3、オーロラヒーリング×3全て揃ったこの構築の理論値はなんと7PP29点です。
プリコネには3コストのPPブーストである<いつか、また会う未来で>があるのでこれが6ターン目に出来ます。
もちろんここまで揃うのは激レアですが、4ルックが4種いてかなりの量デッキを掘れるので大きな守護等がなければ20点揃うのは現実的です。また、除去も豊富で他の打点もあるので、2ターンに分けて削りきるパターンもあります。

採用カード紹介
オーロラヒーリング
本来は1コストの<コッコロ>などに打つカードとしてデザインされたと思われるが、このデッキは<ユニ>がスペルを無料にしてくれるので<エリス>に打って悪用します。それ以外の使い道はこのデッキには全くないので4枚の中から拾うのは慎重に。ですが、その分打点を伸ばすには最適なカードです。

コールオブギルド
優秀な初動札。フォロワーしか拾えないが、<ユニ><キャル><サレン>など1枚でビッグアクションを起こせるフォロワーが数多く採用されているので見た目以上にありがたいカード。

クロエ
ユニ>から出るフォロワー。除去が付いててリーダーにもかなりのダメージが飛んで強力。
このカードが出るのでコンボターンの体力3以下の守護1面は簡単に突破可能。
チエル>も同様だが、デッキから出すカードなので4枚の中から拾うのはかなりリスクがある点に注意。

シェフィ
プリコネの<シュヴァルグラン>。
手札は入れ替わらないが、ダメージを割り振れるのとファンファーレで1面止められるのが強力。このデッキはとにかく耐えてコンボを決めるのが大事なので特に相性が良い。おまけにしては強すぎる覚醒時効果と超進化時効果も1日1回はお世話になりそう。

チエル
初動兼<ユニ>から出るフォロワー。
ランプ札である<いつか、また会う未来で>を探せるのがかなり偉い。

マホ
正直に書くと自由枠。エボルヴ枠が余っていたのと、ランプとターンが被る3コストは入れたくなかったので再現性を上げる為にもこのカードをチョイスしてみました。

真理と実存の共同幻想
5,6PPで<ユニ>をプレイしたときに打てると回復も付いていて強力なカード。Quickが付いているので<ちぇるちぇる☆かあにばる>の裏択にもなる。

ダークエクリプス
3バフするコンボパーツとしての採用だが、突進指定攻撃を付与してくれるので5,6PPの<ユニ>にくっつけて除去として運用することも可能。
また、イラスト通り<キャル>との相性も良く、ファンファーレで捨てたり超進化時の打点にしたりと使い道がかなり多い。
コンボターンまで持っておきたくなるが、一番大事なのは耐えることなので、有効なタイミングが来たら打ってしまった方が良いと思われる。

ちぇるちぇる☆かあにばる
ユニ>にくっつける除去スペル。コンボターンにも追加の守護突破として活躍したりする。
また、手札の形がかなり良いときは先攻2ターン目これを構えて3ターン目安全にランプするパターンもある。

いつか、また会う未来で
このデッキの最重要カードと言っても過言ではないくらいに重要なランプカード。
なぜなら、このデッキは7PPで<エリス>+<ユニ>をした瞬間に打点が跳ね上がるデッキで、それまでは全く圧がなく、対戦相手に全力で攻められる可能性が高いからだ。
なので、気合いでこのカードをプレイして<サレン>等で取り返す方が勝ちやすいと考え構築しました。
このデッキは10PPまでゲームすることを想定していないのでチョイス2は使いません。2枚目以降は迷わず<キャル>や<共同幻想>で捨てます。

エリス
このデッキで最も危険なカード。
なかよし部に疾走を付与するコンボパーツでありながらファンファーレでコンボパーツを探せるので、7PP時にまだ揃っていないけど動き出してみたり、被ったら道中でプレイしたり出来る。
1コストのフォロワーは入ってなくて<ユニ>以外でUB3回発動はほぼ無理な点には注意。稀に<オーロラヒーリング>を1コス1UB1バフに変換して2コストフォロワーが走って6点くらい出ることはある。

キャル
中盤の繋ぎと超進化でサブ打点担当。
専用装備の<ケイオスグリモワール>はスペルを打つとキャルの攻撃力の半分のダメージを2回まで与えてくれるので、超進化して<ダークエクリプス>+任意のスペルで8点が作れます。

サレン
とにかく耐えたい、後手でも<いつか、また会う未来で>を打ちたいというコンセプトなので採用。<グロリアスフェザー>が与えるダメージを+1し、進化時に与えるダメージは1体に5点それ以外に2点となり、さらにターン終了時に3回復してくれるので、攻められた分をかなり取り返してくれます。
チョイス2で仲間を呼ぶ効果がありますが、枠の都合と面ロックの危険があるので今回は不採用です。

ユニ
デッキの核となるフォロワー。
エリス>とのコンボだけでなく、普通に5PPでプレイしても処理強要で超強力。しかし、デッキの中の<クロエ>と<チエル>がいなくなった途端UBが発動しないので出力が落ち、コンボも出来なくなる点には気をつける必要がある。
ちなみに、スペルコスト2は重複するので、クロエとチエル両方を出してから<いつか、また会う未来で>を0コストでプレイすることも出来る。コントロール系のデッキに当たったときやPPブーストを遅れて引いたときには使えるプランかもしれない。


立ち回り
ユニ>が先攻カードなのでほぼ全部先攻になるかと思います。
ここまで書いてきた通りPPブーストである<いつか、また会う未来で>を全力で探してプレイし、6ターン目に<エリス>+ユニのコンボで大打点を出すのが基本プランです。

しかし、当然これが通用しない相手も存在します。
現状想定しているパターンは大きく分けて2つ。
1つは相手の回復や守護が多い場合。
特にNcナイトメア対面は<クリストフ>と<グレモリー>の守護連打が可能なのでエリスを通すのが難しい。
代わりに序盤が弱めという弱点はあるので、序中盤を最低限の除去で過ごしパーツを集めて、2ターンに分けて守護を突破しながら削りきるくらいの打点を揃えるのが勝ち筋になるかと思います。
2つ目は<ファースト・ワン>や<コッコロ>など3ターン目に除去がないだけで圧倒的な盤面を作られる恐れがある場合。これは少しずつ除去し続けていてもほとんどの場合、いつか追いつかなくなって負けてしまうので、割り切ってPPブーストしてしまった方が勝率は高いような気がします。

もし、3ターン目にPPブーストを引けなかった場合でも7PPに到達してしまえば無限の可能性があるので、5ターン目までに無理やりプレイ出来れば勝てたりもします。


打点表
エリス>+<ユニ>+2コス以下スペル3枚
→ユニの攻撃力がエリスのバフ込みで5、<クロエ>が4回で9点
2点ではなく3点の盤面除去が必要な場合は先に<チエル>を出すので1点
スペル3枚のうち<ダークエクリプス>1枚につき+3点
オーロラヒーリング>はスペル使用権利も増えるので、1枚目はクロエが走るので5点、2枚目はチエルなので4点、3枚目は2点

20点出す最も楽なパターンはエリス+ユニ+ダークエクリプス+オーロラヒーリング2枚+スペル


マリガン
最重要 いつか、また会う未来で


先攻 チエル、キャル

後攻 マホ、サレン

PPブースト全力マリガンなので非常にシンプルです。5PP時に強いカードがある場合のみPPブーストを探しに行くカードでキープします。


最後に
ギミックが複雑で読みにくいところが多かったかもしれません。文章力が足らず申し訳ありません。
エボルヴでは珍しい無から大打点を作れるデッキ。
新感覚で面白いので是非使ってみてください。

今回はこれで終わります。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
Icon