is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

攻略コラム「アズールレーンvol.4」〔鉄血〕ピックアップデッキ by【足軽】

Brackets

攻略コラム「アズールレーンvol.4」〔鉄血〕ピックアップデッキ by【足軽】

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Reバース for you 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Reバース for you担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

攻略コラム「アズールレーンvol.4」〔鉄血〕ピックアップデッキ by【足軽】

posted 2026.01.14

By足軽


20260114asigaru_1.jpg
攻略コラム「アズールレーンvol.4」
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
今回はアズールレーン vol.4を使用した〔鉄血〕のデッキを紹介していこうと思います。



デッキ作成の経緯
これまで何度か紹介してきましたが、個人的に【キャンセル】のReバースが好きなのでそれを使ったデッキに今回も挑戦してみました。
特に新弾で追加された<星降る夕影の残光>は【キャンセル】のReバースとしては初のテキスト更新ということもあり注目していた1枚です。

デッキの構成要件としては新弾の〔鉄血〕のギミックが『手札から控え室に置かれた時』というアクションに起因するものとなっているため、手札の維持が難しいと考えて【ブロッカー】よりも除去で身を守ることを意識したデッキにしています。



デッキレシピ
【スタートキャラ】反逆のフィアツェーン Z1
1コスト
4
2コスト
18
U-556
U-556
4枚
U-101
U-101
4枚
Z23
Z23
4枚
3コスト
8
4コスト
8
5コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:6VPMN



ピックアップカード紹介
フリッツ・ルメイ/星降る夕影の残光
エントリーを+2/+1するネーム指定の【Reコンボ】と手札から控え室に置かれた時にメンバーに設置することが出来る2つの能力を持っています。

5コストとメンバーとしては重めのコストではありますが、対応である<星降る夕影の残光>の効果で手札から控え室に送ることが出来るためメンバーに置く手段は豊富にあります。
リタイアが3枚以上ある状態であれば【本領発揮Lv5】も満たせていると思うので手軽にエントリーの強化をすることが可能です。

《星降る夕影の残光》に関してはセット時と【キャンセル】として使用した際の両方で手札交換が可能で、デッキを掘り進めつつ自ターン、相手ターンそれぞれで『手札から控え室に置かれた時』というキーワードを発生させやすくなりました。
サイズ補正を失ってはいますが、ギミックの起点として優秀になったと思います。
反逆のフィアツェーン Z1>で回収することができるので常に手札に抱えてゲームメイクすることが理想です。



アルヴィト
サポート時に自身と手札1枚を控え室に置くことでそのアタック中エントリーを+2し【ブロッカー】を使われなくなる効果と、手札から控え室に置かれた時に1枚引くことが出来る2つの能力を持っています。

自身が控え室に置かれるのでReバースがセットされている状態であれば<フリッツ・ルメイ>と組み合わせることで追加のアタックが可能になります。
セットされているReバースが<星降る夕影の残光>であれば【Reコンボ】も加味するとほぼ確実にリタイアに送ることが可能です。

2つ目のドロー能力も手札の消費が激しい今回のデッキと相性が良く使い勝手の良いカードです。



目標盤面
  • 20260114asigaru_2.jpg



採用検討カード
ヤーデ
手札から控え室に置かれた時に空席のメンバーに置くことが出来る【Reコンボ】と2コストと自身をデッキの下に置き、手札1枚を控え室に置くことで控え室の【キャンセル】を持つReバースをセットすることが出来る2つの能力を持っています。
フリッツ・ルメイ>と違ってATKこそ上がりませんがこちらも<アルヴィト>の能力で追加アタックすることが可能です。

控え室の<星降る夕影の残光>をセットすることで《フリッツ・ルメイ》の【Reコンボ】の達成をサポートすることが可能です。

採用する場合には<プリンツ・ループレヒト>と入れ替える形になります。



エムデン
手札から控え室にカードが置かれた時に自身のATKを+3する能力を持っています。

DEF5と耐久の面では少し脆い点はありますが、今回のデッキでは<反逆のフィアツェーン Z1>を採用しているためアタッカーとして活躍させることが出来る優秀な【キャンセル】です。

採用する場合には<ブリュッヒャー>と2、3枚入れ替える形になります。



プリンツ・オイゲン(μ兵装)
手札から控え室にカードが置かれた時にATKを+4する効果と2コスト+手札1枚を控え室に置くことで控え室のキャラ1枚を手札に戻すことが出来る2つの能力を持っています。

フィリックス・シュルツ>よりもコストは重いですがATKの上昇量が大きく控え室のキャラを回収することが可能です。
ドローと回収でどちらも一長一短ありますがこちらも強力なカードです。

採用する場合には《フィリックス・シュルツ》と2、3枚入れ替える形になります。



ロイヤルレディの休日、暁射す氷華の嵐
キャラクター回収のReバースです。

今回はメンバーを揃える手段として<須臾望月抄>、<ユニオン・ジャスティス>を採用していますが、除去が多い環境では《ユニオン・ジャスティス》の追加の選択肢もありますがコスト4以上の制限や手札から控え室に置かれた時の発動する能力が多い〔鉄血〕であればこちらも選択肢にあがります。

採用する場合には《須臾望月抄》と入れ替える形になります。



おわりに
今回はアズールレーン vol.4を使用した〔鉄血〕のデッキでした。
この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。
Icon