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ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2016.12.20

Bymepo


デッキレシピを紹介します!
SM環境で強力になった草デッキや、ソルガレオGXのデッキに強いガオガエンGXのデッキです。
ガオガエンGX
ポケモン
TDニャビー
TDニャビー×4
TDニャヒート
TDニャヒート×2
S-TDガオガエンGX
S-TDガオガエンGX×3
Rボルケニオン
Rボルケニオン×4
Uエンテイ
Uエンテイ×2
RRボルケニオンEX
RRボルケニオンEX×1
-シェイミEX(キラ)
-シェイミEX(キラ)×1
サポート
TDプラターヌ博士
TDプラターヌ博士×4
UN
UN×3
TDフラダリ
TDフラダリ×2
Uアズサ
Uアズサ×1
TDフウロ
TDフウロ×1
TD鍛冶屋
TD鍛冶屋×1
UAZ
UAZ×1
グッズ
TDバトルサーチャー
TDバトルサーチャー>×4
TDハイパーボール
TDハイパーボール>×4
TDふしぎなアメ
TDふしぎなアメ>×4
Uネストボール
Uネストボール>×3
TDすごいつりざお
TDすごいつりざお>×1
スタジアムエネルギー
Uスカイフィールド
Uスカイフィールド>×4
TD基本炎エネルギー
TD基本炎エネルギー>×10
とにかくいっぱい場を炎ポケモンで埋めて、<S-TDガオガエンGX>のワザ、ハッスルブローで攻め立てて行くデッキです。
構築上小細工をなるべく減らしていますのでそのあたりは自由に組み替えてください。
以下、一部カードの個別解説です。
ガオガエンGX
S-TDガオガエンGX
メインアタッカー。 基本的には2ターン目からハッスルブローを打って攻めていきたいところ。
相手の強力なポケモンが出てきたら、GXワザ、バーンスラムGXを鍛冶屋から打つこともできます。3体やられたら負けなので3枚。
ボルケニオン
Rボルケニオン
場持ちのいい非EXアタッカー。
パワーヒーターで<TDニャビー>にエネルギーをつけて、<Rボルケニオン>が気絶し、次のターン<TDふしぎなアメ>から<S-TDガオガエンGX>につなげることが可能です。
エンテイ
Uエンテイ
Uスカイフィールド>との相性が良い。
このポケモンで相手の<-シェイミEX(キラ)>などを気絶させてサイドレースをうまく運んでいきましょう。
ボルケニオンEX
RRボルケニオンEX
S-TDガオガエンGX>が育たない時に唯一高打点の出せるアタッカー。
水弱点のポケモンに当てることも可能。
逃げるが重たいため、1枚だけの採用。
シェイミEX
-シェイミEX(キラ)
場を炎ポケモンで埋めたいため、1枚だけの採用。
炎エネルギー
TD基本炎エネルギー
ハッスルブロー中心なのでこの枚数です。
スカイフィールド
Uスカイフィールド
ハッスルブローの打点をあげたいのでフル積みです。
アズサ
Uアズサ
Uスカイフィールド>下でハッスルブローの打点を60あげられるカードとなります。
ターンの初めに来ても場を作れるようになります。
鍛冶屋
TD鍛冶屋
1枚エネルギーが張ってあれば基本的には大丈夫なので1枚だけの採用です。
ふしぎなアメ
TDふしぎなアメ
S-TDガオガエンGX>を2ターン目から立てていきたいのでフル積みです。
ネストボール
Uネストボール
炎ポケモンを場に出してハッスルしましょう。
すごいつりざお
TDすごいつりざお
足りなくなった<S-TDガオガエンGX>などを戻せる唯一のリソース。
・戦い方

ガオガエンGXでハッスルハッスル!




以上です!

posted 2016.12.16

Byヤナギブソン


みなさんこんにちは、ヤナギブソンです。


コレクションサン、ムーンが発売され早くも一週間が経とうとしています。

新しいカードでお気に入りのデッキはできたでしょうか?

僕はデッキにリーリエを入れる度に


「ああ・・・SRほしい・・・」とボヤいてます。


あちこちのジムバトルの結果などを聞くと、新カードを組み入れたデッキも見られるようですが、まだ手探り状態な印象です。

今回は実験的に新しいドローソースの可能性を秘めた、ヤレユータンに焦点を当ててデッキを組んでみました。 あまりデッキパワーは高くないのですが、ヤレユータンでどれだけデッキが回せるかが、感覚的にわかっていただけるかと思います。

ヤレユータンムーランドデッキ
ヤレユータンの特徴
Rヤレユータン
ヤレユータンの特性さいはいは、置物ドローとしては<-オクタン(キラ)>のアビスハンドが1番近いです。
1ターンに1度、一定上限までドローできるのは同じですがその性能は大きく異なります。

まずドロー上限が3枚と少ないこと。
エネルギーやサポート、進化カードなどは消費したくてもできないことも多く、手札に残ってしまいます。
そのためとりあえずヤレユータンを入れただけでは、さいはいで少ない枚数しか引けず恩恵を受けにくいでしょう。
エネルギーやサポートを絞った、手札の消費しやすい構築で、より力を発揮すると言えます。

また簡単に場に出せることも特徴です。進化する必要もなく、出したらすぐ使えるため、ボールから即ドローに繋げることができます。
ボール→ヤレユータン→さいはい→ボール→ヤレユータン→さいはい→・・・・と序盤から展開でき、しかも毎ターン使えるのは強力。

特性だけが取り上げられがちですが、HPが高く、ワザもなかなかのパワーを誇ります。
色を必要としないため<TDダブル無色エネルギー>の入るデッキであれば、アタッカーとしても運用できるスペックです。1エネ貼って構えておくだけで牽制にもなります。

デッキコンセプト
ヤレユータンのドロー性能を確かめたかったのと同時に、コレクションサンに収録された<Cハーデリア>を試してみたかったためムーランドを相方にしました。
CハーデリアUムーランドUムーランド
実験的な試みですが、おたからサーチから手札を消費できるようにしたり、少ないリソースを回収できるため相性はなかなかのものです。

デッキにはいっているポケモン全てが無色のため、<Uナギ>でなんでももってくることができます。

Cハーデリア>、<Rヤレユータン>は手札補充に繋がるため、<Uナギ>が序盤から終盤までとにかく強いです。

ナギが使いたかったんです。ええ。

このデッキの使い方
ドローできるサポートが極端に少ないため、まずは<Rヤレユータン>を探しにいきます。
Rヤレユータン>本体3枚、<TDハイパーボール>4枚、<Uネストボール>1枚、<Uナギ>2枚の計10枚が確定で<Rヤレユータン>にアクセスできます。
ない場合は<Uトレーナーズポスト>や<Uダートじてんしゃ>、<UN>、<Uククイ博士>などから探しましょう。
Rヤレユータン>さえ引ければ手札に関してはだいたいなんとかなります。
2体以上<Rヤレユータン>を出せるとドローが安定してきます。
サポートにたどり着けないことはありますが、展開とエネルギーにさわれていれば問題ありません。

相手にもよりますが<Cヨーテリー>スタートだった場合は、かわいそうではありますが後ろから育てましょう。<Rヤレユータン>スタートの場合は<Rヤレユータン>にエネルギーを貼っていくのもありです。
1番大事なのはエネルギーを無駄にしないこと。エネルギーが少なく、加速手段もほぼないため、とりあえずで貼ってしまうと攻撃できなくなってしまいます。

その次に大事なのは<Cハーデリア>を進化させるタイミングです。
おたからサーチする必要がないのに、進化させてしまうのはとてももったいないです。<-改造ハンマー(キラ)>や<Uペンキローラー>、<Uびっくりメガホン>などを適切なタイミングで掘り起こしましょう。

ムーランドはどちらもシンプルですが、<TDダブル無色エネルギー>がしっかり貼れればいいアタッカーとなります。相手がEXの場合はXY1の<Uムーランド>、非EXの場合はSM1<Uムーランド>をメインに戦わせましょう。

非EX、GXがアタッカーのため案外粘り強く戦うことができます。


なお、炎エネルギーが4枚はいっていますが炎である必要は特にありません。
相手が<-灼熱の大地>を使ってきた場合スタジアムを利用できることと環境に増えそうな草に対する威嚇が目的です。
他にフェアリーは<-フェアリーガーデン>、悪は<TDシャドーサークル>を利用できるのでその2色もいいでしょう。
相手のスタジアムに頼るなんて場面はそうそうないので好きな色で組むというのもいいですね。
グッズロックとの闘い
ドローを<Rヤレユータン>のさいはいに頼っているため、グッズロックがキツイです。
ですが、今の環境でグッズロックは無視するのはなかなか厳しい・・・。
グッズロックに強い構築にするためには極力グッズに頼らずに展開、攻撃ができるようにするのが基本。具体的にはエネルギー、サポートの枚数を増やすことです。
しかし上にも書いた通り、ヤレユータンで効率的にさいはいを使うためにはエネルギー、サポートを少なくする必要があります。
そのためどうしてもグッズロックに弱くなってしまうのです。
グッズロックに対抗しつつ<Rヤレユータン>を使うためには<Rヤレユータン>はタッチ程度に抑え、ドローサポートを使わないターンの補助として扱うのが、優秀ではないかと思っています。

実戦経験を経て
先週末デッキでジムバトルに2回参加し、自分のデッキ同士でフリーマッチを行いました。
  • Rヤレユータン>に寄せた構築にしたためドローで困ることはありませんでした。
    アタッカーをたねポケモンにすればよりスペースが空くため、妨害しつつ<Rヤレユータン>でドローして攻めるようなデッキは組めそうだなと感じました。

  • 構築段階と予想が外れたのはヤレユータンの攻撃性能。
    思ったよりもかなり高かったです。<RRガマゲロゲEX>と対面し手札が消費できずつらかったのですが、サイコキネシス2発で<RRガマゲロゲEX>を倒しグッズロックを解除してくれました。
    もっともさいはいが使えなければ、エネルギーにさわれないデッキですので、そのときはラッキーだったと思いますが。
    他の対戦でも2ターン目からガンガン負荷をかけていくこともあり、<Rヤレユータン>にエネルギーを貼る動きは強いと反省しました。

  • Uナギ>、<Cハーデリア>の動きがとにかく楽しいです。
    そこからさらにさいはいでドローできるので「気持ちいいー!」ってなります。このデッキ一番の特徴はまわす楽しさですね!

  • やはりグッズロックはつらい。
    今回は思い切ってさいはいに寄せたため、グッズロックがぶっ刺さります。対処手段もしっかりとエネルギーを引いて攻撃するくらいしかないため、なかなか突破できません。<RRケンタロスGX>の他に<TDダブル無色エネルギー>1枚で攻撃できる<RRルギアEX>などもいれば少しはマシかもしれませんが、構築の根本を変えなければ解決しないでしょう。
とはいえ<Rヤレユータン>の特性は非常に可能性に溢れています。 反省的なデッキレシピとなりましたが、まわしていてとても楽しいデッキです!そこは保証します!

サポートを使わずにドローできれば、事故率が減るだけでなく<Uフラダリ>や<Uクセロシキ>を積極的に使っていくことができます。 たねで出せて、それなりの攻撃性能のあるポケモンですので<Rヤレユータン>はもっと研究する価値のあるカードだと思います。

posted 2016.12.14

Byとーしん


こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

先週末発売の『コレクション サン&ムーン』についてBloggerの皆さんに質問してみました!!

サン&ムーン.png

ラストはとーしんさんです!
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
エーフィGX/ブラッキーGX
RRエーフィGXRRブラッキーGX
エーフィGXは<U次元の谷>に対応していて1ターン目2ターン目と行動が安定し、先行を取ったときのGXワザの存在によるシステムポケモンの否定がかなり魅力的です。

ブラッキーGXはひるがえすで1ターンブラッキーGXを守って2ターン目から昔のダークライEX(BW4)と同じナイトスピアで積極的に相手の盤面に触っていくことができます。

GXワザは相手の場のエネルギーを2つトラッシュするというもの。1度しか使えないためこの技に寄せた構築はしづらいですが、とても強力な技です。
オニシズクモ
Uオニシズクモ
このカードを見た時点で「とーしんさんこのカード好きそう」と思っていただいた方もいるかもしれません。

「○○から受けない」のようなテキストのカードが僕は好きです。ピンポイントなメタカードになりがちですが、たいていの場合強いデッキに対するアンチカードとしてパックに収録されているのでよく刺さります。

今回のこのカードの場合ですとボルケニオンデッキに対する強力なアンチカードですね。HPも100しかなくワザのダメージも70しかないのでメインで使うにはちょっと厳しいかもしれませんが頑張ろうと思います。
アマージョ
Rアマージョ
「<Cアマカジ>+<Uアママイコ>+<Rアマージョ>+<U巨大植物の森>+<TDレッドカード>+<Uこわいおねえさん>」

これでじゃんけんに勝てればロイヤルストレートフラッシュですかね。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売により評価が上がったカードありますか?
ソーナンス
Cソーナンス
大幅に強い特性がたくさん追加されたわけではないが、新しいデッキでいうと<RRソルガレオGX>+<TDドータクン>のデッキや<S-TDジュナイパーGX>+<RRガマゲロゲEX>のデッキに特性の否定はかなり刺さる。

既存のデッキでいうと<RRボルケニオンEX>や<-ゲッコウガBREAK>におおきくささる。今までは刺さるだけで採用されるデッキは少なかったが今回新しく<RRルナアーラGX>+<RRゲンガーEX>+αみたいなデッキにはソーナンスは入ってきやすい。

また<RRブラッキーGX>のひるがえすでソーナンスを前に出したり、いろいろな使い方が増えたため評価は上がったと思う。
あなぬけのヒモ
Uあなぬけのヒモ
Cソーナンス>の評価が上がってくると同時に<Cソーナンス>を避けることのできるあなぬけのヒモの評価も高まった。

RRソルガレオGX>+<TDドータクン>のデッキなどは<Cソーナンス>を避けながら技を使った<RRソルガレオGX>をベンチに下げることができ、メタルチェーンした後特性でもう一度バトル場に帰ってくることができる。

他にも<RRエーフィGX>のGXワザでシステムポケモンを出させない状況に持って行けた場合は疑似的に<Uフラダリ>として使うこともできる、様々な場面でやはり使う機会は増えたように感じる。
クセロシキ
Uクセロシキ
レインボーフォース>や<RRガマゲロゲEX>+<S-TDジュナイパーGX>、<RRルナアーラGX>や<RRブラッキーGX>、<Cナゲツケサル>など特殊エネルギーを積むデッキがまた増えてくるように思える。

ボルケニオンやゲッコウガといった相手には腐りがちなカードではあるが、特殊エネルギーを1度でも破壊できるとゲームをかなり傾けられるため、無理なく入るのであれば今はどのデッキにも入れたい1枚である。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
発売直後のとーしんの予想!(よく大きく外します)
Tier1
ボルケニオンEX MレックウザEX
Tier1.5
夜の行進 レインボーフォース
Tier2
ガマゲロゲEX+ジュナイパーGX ルナアーラGX+α WTB ブラッキーGX MサーナイトEX ルガルガンGX
Tier3
ラランテスGX+ラフレシア MミュウツーEX MライボルトEX ダークライEX+ギラティナEX ゲッコウガ ソルガレオGX+ドータクン
不明
ガオガエンGX
■最後に「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」」で一番好きなカードを教えてください!
ブラッキーGX
RRブラッキーGX
僕が本格的にポケモンカードを始めたときの最初のパックが夜明けの疾走というリーフィアXとグレイシアXがメインのパックでした。

その頃にもちょうどエナジー進化を持ったイーブイがいて、あーでもないこーでもないと頭を悩ませながらデッキを作った記憶があります。

今年の日本代表を獲得したデッキも<PROMOサンダースEX>・<RRグレイシアEX>なのでイーブイ達には何かと縁があります、なので積極的に使っていきたいですね。
とーしんさん、ありがとうございました!
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