is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

第41回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(31) サーナイトex」

Brackets

第41回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(31) サーナイトex」

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

第41回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(31) サーナイトex」

posted 2023.05.26

Byもっさ


大会レポート(31) サーナイトex
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は92人参加の自主大会に参加して、予選6位通過の最終トップ16という成績だったので、その時のレポートをしようと思います。
使用したのは<サーナイトex>のデッキです。
CL新潟でも大暴れだったこのデッキの練度を上げるべく大会に臨みました。リストで気を付けたところは、初動の安定感と、いかにミラー戦等で中盤終盤の復帰に繋げることができるかという点でした。


デッキレシピ
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
17
スタジアム
3
エネルギー
12


戦績
決勝トーナメント

大会レポート
こだわったポイントとして、<ボウルタウン>2枚と<すごいつりざお>2枚が挙げられます。今大会はこの4枚の意図通りの活躍があり、とても好感触でした。
アルセウスVSTAR>の流行に伴い、<頂への雪道>の対策はしつつ、主に<クレセリア>を複数回起動しやすくするための札としても有効なボウルタウンを厚く採用しました。
バトルVIPパス>を3枚にして<ヒスイのヘビーボール>を採用することも検討しましたが、<ふしぎなアメ>を3枚も採用していることから、前述のボウルタウン+すごいつりざおと合わせて、ラルトスのサイド落ち程度はリカバリーができると考えてピン刺しのポケモンに関しても試合数の少なさからサイド落ちケアを諦めて、採用を見送りました。
その結果、ミラーマッチは2勝1敗。
敗戦した試合に関しては、お相手のプレイングが上手かったことと、少々初動の事故があり、最終的には、相手のポケモンを縛って逃げられないようにするプランしか取れない状況になってしまいました。
勝利したマッチについては、相手のワザ「ムーンライトリバース」による<キルリア>倒しをすごいつりざおとボウルタウンで解決しつつ、自身は繰り返し安定してクレセリアを回収することで、<ナンジャモ>を打ちながら、相手より多くキルリアをクレセリアで倒す展開を作ることができて勝利できたり、もう一試合はクレセリアが最後までサイドにいたものの、同じくラルトスを繰り返し準備することと、<リバーサルエネルギー>を使ってあえて<サーナイトex>に最後まで進化しないことで、相手に「2枚取られる隙を与えない」プレイングが功を奏して勝利できました。

肝心のアルセウスVSTAR対面ですが、トップカットで敗戦しています。
お相手の<ヒスイヌメルゴンVSTAR>のワザ「アイアンローリング」+頂への雪道を解決はできましたが、その後の頂への雪道を解決できなかったり、相手が手札の無いところから2ターン連続必要な1枚のカードを引き続けたことなんかもあったりで、捲ることができませんでした。
ボスの指令>で1ターン相手が逃げられなければ十分捲れる展開ではあったので、細い勝ち筋を追うことは出来ていたかなとは思いますが、サイドにスタジアムが2枚落ちていることに気づいたのが試合中盤であったので、最初にしっかり確認しておくべきでした。

また、<カビゴン>を強く使ってくる<ルギアVSTAR>のデッキに対してはこのリストでは何らかのアプローチをしなければならないなと強く感じました。
試合は<シンオウ神殿>なしで2試合とも後攻から捲って勝っていますが、もうすこしカビゴンを楽に倒せるように<ロストスイーパー>なんかは採用する必要があるのかなという印象でした。


おわりに
今大会で強く感じたことは、対策の速度がとにかく速いということです。
CL新潟が終わって1週間かそこらで、しっかり<サーナイトex>への対策が進んでいます。ただ、サーナイトex側にも当然やれることがあって、JCSに向けて更に構築が変化していくのだろうなと感じています。それでは。
Icon