遊々亭攻略ブログ
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~No pain, No gain~ ノーゲーム・ノーライフのコラム(RRテト)
posted 2017.11.01
Byすぎなみ
お疲れ様です。すぎなみです。
大阪地区に参加された皆様、お疲れ様でした。
当日は台風の影響もあって、帰りの新幹線で1時間以上遅延してましたが、無事帰宅できて本当に良かったです。
今後は台風の日は控えようと思いました(´;ω;`)
と、前置きはこのくらいにして、毎度恒例のコラム記事、今回はノゲノラ編でお送りします。
今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
今回は<唯一神「テト」>でいきます。 
テキストの方向性としては、復帰効果と<盟約に誓って>を自由に公開する事ができる効果を持っています。
また、ノーゲーム・ノーライフ内で唯一『相手ターン中に<盟約に誓って>を公開できる』ので、そのままテキストに従って<盟約に誓って>を活かせるような構築にしてみました。
方向性としては、フレンドの数値が低くレスト系統の効果に長けている事もあったので、フルレスト&<血壊>による相手の盤面を全てレストにして攻めるような形で組んでいます。
仮組みでかまいませんので、デッキレシピをお願いします
唯一神「テト」
キャラ
計32枚
イベント
計15枚
エクストラ
計10枚
アペンドルール:盟約に誓ってに関しては、後攻だったとしても実質先攻になれる<ストラテジーゲーム>と登場時効果を使いまわす事ができる<具象化しりとり>の2種を採用しています。
テトの効果により両方とも相手ターン中に公開できるので、動きの自由度はかなり高いです。
<振り回される常識人「ステフ」>と<血壊の力「巫女」>の2種に関しては、キャラ回収がしにくい今回の構築では出番の多いカードになっています。
詳しい話は割愛しますが、簡単に説明すると『自分から盤面の数を減らす事により<ストラテジーゲーム>の効果を発動可能な状態にして、疑似的なキャラ回収として使用する』といったイメージです。
この辺りの詳しい話は、今度別記事で書けたら書こうかなと思います。
なお、出番が多い!とか言いつつ2枚しか入っていないのは、調整中でデッキの空き枠が無いからですorz
もう少し入れたいのですが断念(´;ω;`)
上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?

レスト効果を持っている<人類種全権代理者「白」>と<恍惚の思い出「ジブリール」>が中心となっていて、他のカードに関しては何が出ていてもいいです。
メタ枠だったり盤面入れ替え用のカードだったりするので、固定盤面という概念は無い感じなのですよね(´・ω・`)
もし、特別相手に対しての動きを考慮しなくていいのならば、残りの枠には<後ろ盾への警戒心「クラミー」>と<宣戦布告「空」>を置きたいです。


なんだかんだで打点を通す為にはレストにしていくしかないので、それ以外のダメージをいれる手段として直ダメを飛ばせる<後ろ盾への警戒心「クラミー」>は是非とも欲しい所です。
テトの場合は<具象化しりとり>で登場回数が増加するので、相性としてもいい感じです。
また、<振り回される常識人「ステフ」>も採用していますので、理想的な動きができる事が前提となりますが
盤面のキャラをコストに<振り回される常識人「ステフ」>を乱入登場 → <ステフ>効果で直ダメ2点 → <テト>のテキストで<ストラテジーゲーム>を公開 → <ステフ>を登場させ<クラミー>効果で直ダメ1点 → <ステフ>効果で直ダメ2点 → <ステフ>を通常登場で直ダメ1点 → <ステフ>効果で直ダメ2点 → <テト>を<エクストラ化>で直ダメ1点+1ドロー
といった動きも狙っていけます。
こういった動きが狙えるのも、盤面を入れ替えやすいテトならではの動きになっていますので、他のパターンも是非試してみてください!
マリガン基準はどのようになりますか?
手札確保と序盤の動きの安定化も兼ねて<人類種全権代理者「白」>は早い段階で欲しいです。 
それ以外のカードに関しては、投入している枚数が少ないので引いたカードをその都度出していく流れになります。
<人類種全権代理者「白」>があれば山札のチェックもしやすく狙ったカードが手札に加えやすいので、やっぱり<人類種全権代理者「白」>は狙っていきたいですね。
最後に一言
大阪大会ではノーゲーム・ノーライフが上位に入賞していましたね。 今回紹介したテトも優勝した方が使用していましたので、ポテンシャルは相当高いと思います。
構築自由度が高いというのは、その分テンプレになる構築が確立されにくいという事もありますので、調整して完成度を高めていけたらなーと思っています。
実際、今回紹介したデッキでも<頂点で待つもの「テト」>の2枚目をを採用したかったのですが枠が空けられなかった事もあったので、まだまだ構築には悩むことになりそうです(´・ω・`)
ただ、それがTCGの醍醐味だと思いますので、継続的に調整していきたいと思います!
というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!