is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

【デッキコラム】波状攻撃!ワンパン! どちらも狙える契約神イザナギ&イザナミデッキの紹介~

Brackets

【デッキコラム】波状攻撃!ワンパン! どちらも狙える契約神イザナギ&イザナミデッキの紹介~

Brackets

遊々亭攻略ブログ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【デッキコラム】波状攻撃!ワンパン! どちらも狙える契約神イザナギ&イザナミデッキの紹介~

posted 2025.07.31

Byマルコス


tennfyai_0711.jpg
【デッキコラム】波状攻撃!ワンパン!
どちらも狙える契約神イザナギ&イザナミデッキの紹介~
はじめに
どうも皆さんこんにちは、マルコスです。
とうとうスタンダードのルールが発表されてモチベーションがあがってきました!

さて、今回は自分が東京決勝に持ち込んだ<契約神イザナギ&イザナミ>デッキをさらに改良したリストを紹介します。


デッキレシピ
『イザナギ&イザナミ』
契約カード
3
ネクサス
3
マジック
3


デッキコンセプト
まず<契約神イザナギ&イザナミ>を立てつつ、<反魂ノ黄泉路>や<ライウンシシ>を蘇生して波状攻撃を仕掛けたり、緑と紫のスピリットを大量に立てて<ククノチ>のシンボルを増やしてワンショットを狙うデッキです。


採用理由
神産ノ大醒獣オオヤシマ|黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ
  • 10078.jpg
このデッキのフィニッシャーとも言えるカード。
召喚時とアタック時で計4コアブーストしつつ、アタック時に手札の霊獣、樹魔を召喚しつつ、転醒。
5コスト以上のスピリットを召喚した時、相手のライフを1つリザーブに置くこともできるので、フル軽減すると0コストで召喚できる<オオヤマツミ>や召喚時に2コアブーストできる<シナツヒコ>、<オノゴロウ>を召喚するのが理想です。
ただし注意点として、召喚の際にレベルが下がってしまうとライフ減少効果が使えなくなってしまうので注意です。
例えコアブーストでLv2に戻してもライフ減少効果は使えません。

転醒すると、黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミになり、自分のフィールドのコア2個につき相手のスピリット又はアルティメットからコアを1つトラッシュに置くことができるので、相手のフィールドの一掃が狙えます。
また、除去される際Lv2の状態でいると手札に戻すことが出来たり、バトル終了時にも相手のライフを1つトラッシュに置くことができるので、1体でライフを3つ狙う事ができます。


神産ノ黄泉鳥アメノトリフネ
このデッキ唯一のバーストカード。
召喚時とネクサスの配置時、ライフ減少時と打てるタイミングが広く相手の召喚時、ネクサスの配置時効果に対して発動すると黄泉界放、ライフ減少に対して発動すると神産界放という2種類のバーストを持っています。
さらに召喚時、アタック時で黄泉界放または神産界放が使えるので、バースト発動から召喚時効果まで発動できると、2コアブースト、2体重疲労、2枚ドロー、フィールドの2コアシュートというとんでもないアドバンテージを稼ぎます。


神産ノ武神オノゴロウ
実はこのデッキの防御札
ライフ減少時に自分のライフが3以下だと1コスト払って召喚でき、召喚時に相手のスピリット2体を重疲労しつつ、このスピリット以外の黄泉、神産に2コアブーストできるので相手の後続を止めながら、アドバンテージを稼ぐことができます。


黄泉ノ神子ヒルコ
このデッキのドローソース兼後続要員。
アタックステップ開始時に手札から破棄すればデッキから1枚ドローができ、自分のアタックステップでデッキの上から3枚を破棄し、その中に黄泉、神産があればコスト払って召喚出来ます。
さらに相手のフィールドのコア1つリザーブに置くので、<トヨフツ>でLvの維持コアを上げたネクサスのコアをリザーブに送って除去を狙ったりと、<アメノトリフネ>と同様ネクサスのコアも触れるのでかなり使いやすいと思っています。


神産ノ山神オオヤマツミ
このデッキの強力なサポーター
自分のターンではスピリットネクサス耐性をばら撒きながら、Lv2でアタックすると霊獣または樹魔を持つスピリットを回復させるので、<ライウンシシ>の蘇生回数を増やしたり、<ヨモツオオカミ>のライフバーンの回数を増やしたりできるので一気にゲームエンドまで近づけることができます。


黄泉ノ獣ライウンシシ
このデッキの中盤アタッカー
召喚時とアタック時にトラッシュからコスト5以下の霊獣または樹魔を持つスピリットを蘇生できるので、<ジュモクノシカ>を蘇生してカウントを上げて<契約神イザナギ&イザナミ>の契約技を打てるようにしたり、オノゴロウやシナツヒコを蘇生して、コアブーストしてアドバンテージを狙うことが出来ます。

創界神イザナギ&イザナミ>の神技などフラッシュタイミングでこのカードを経由し、シナツヒコをLv2蘇生することで、アタックステップ中にもアタックステップ終了メタを貼れるのも優秀なポイントです。


黄泉ノ雷神トヨフツ
デッキのドローソース兼リーサルのサポートでもあり、このデッキ唯一のネクサス除去を狙えるカード。
2枚ドローしつつ、手札の枚数3枚につき相手のスピリットかネクサスの維持コストをあげることが出来ます。

さらに、Lv2で存在していると重複不可ではありますが、自分のアタックステップ中に相手がマジックカードまたはアクセルカードを使用する時、リザーブからフィールドのイザナギ&イザナミ分コアをトラッシュに置かないと使用できないので、相手の防御札を制限しつつ、リーサルが立てることが出来ます。


神産ノ風神シナツヒコ
このデッキのアタックステップ終了メタ要員
Lv2で存在していると、霊獣または樹魔を持つスピリットがアタックしている間アタックステップが終了できなくなるので、<絶甲氷盾 Rv>をメタることができます。
さらに、召喚時に2コアブーストと手札のコスト4または6のスピリットカードを召喚できるのでアタックステップ中に召喚出来れば、手札の<ククノチ>を立てることができます。


ゴッドシーカー 黄泉ノ翼トヨクモノ、ゴッドシーカー 神産ノ翼クニノトコタチ
このデッキのサーチカード
メインステップではトヨクモノは緑をクニノトコタチは紫の軽減シンボル1つを満たすので、創界神の軽減を1枚で取ることができます。
後攻の時にゴッドシーカーから召喚して、創界神を配置すると大きく墓地を肥やすことができるので動ける幅が広がります。


神産ノ獣ジュモクノシカ
召喚時に任意で1コアブーストと相手のトラッシュのカードを除外してカウントを1つあげるカード
任意でコアブーストができるので<マッドフット>や<龍面鬼ビランバ>を躱すこともできます。


魔界霧竜ミストヴルム
ターンに1回手札のカードを2枚捨てながら手札やトラッシュからノーコスト召喚ができるスピリット。
ライウンシシなどトラッシュに置いておきたいカードが手札に来た時にこの効果を使ってトラッシュに置き、後続アタッカーにもなります。


神産ノ樹神ククノチ
召喚時に霊獣または樹魔を持つスピリットに2コアブーストと手札のコストが3/5/7/8のスピリットが召喚できるので、さらに後続アタッカーを立たせることができます。
さらにLv2では自分の紫のスピリットと緑のスピリット1体ずつにつき緑シンボルを追加できるので、一気にライフを狙うことができます。


元始の契約神イザナギ&イザナミ
このデッキの契約カード
初手から2シンボル立てられるのも優秀ながら、本来のコストが5以下の相手の効果を受けないので、シンボルを0にするフィールド系マジックや<青の世界>、今環境で流行ってる<碇シンジ -シンクロ率∞->の創界神のコアをボイドに置く効果も防ぐことができます。
さらに契約技ではカウントが2からという制約があるものの、トラッシュにある<反魂ノ黄泉路>を回収したり手札やトラッシュから後続を召喚できるので、かなりの展開力を持っています。

また、このカードは創界神イザナギ&イザナミとしても扱うので、神託でトラッシュに落ちた反魂ノ黄泉路を回収できたり、ゴッドシーカーで二枚目をサーチできたりすることもできます。
ただし、契約神を配置した後に創造神イザナミ&イザナギを配置すると神託ができないので注意しましょう。


創界神イザナギ&イザナミ
このデッキの創界神
こちらは神技4でトラッシュの3/5/7のスピリットをコストを支払わずに蘇生ができ、後続を展開できます。

神域では相手のバースト効果を発動できなくするので、<選ばれし探索者アレックス>などを使わせずに一気にリーサルを立てることができます。


反魂ノ黄泉路
このデッキ唯一のマジックカード
トラッシュからコスト4以下の黄泉または神産を蘇生できるので、ゴッドシーカーを蘇生して欲しいカードを探したり、ジュモクノシカを蘇生してカウントを上げることができます。
さらにフラッシュで創界神イザナギ&イザナミのコアを5個ボイドに置くことで、蘇生対象をコスト8以下まで広げることができるので、ライウンシシで連続蘇生を狙ったり、オオヤシマを蘇生して一気にリーサルを形成したりすることもできます。


最後に
いかがでしたでしょうか。
来月はcycle2神戸とCore Mastersに参加する予定ですので見かけた際は声をかけていただけると嬉しいです!
それでは次回の記事でお会いしましょう!

Icon