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新リミットハーピィデッキ紹介【カマクラル】

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新リミットハーピィデッキ紹介【カマクラル】

posted 2025.07.03

Byカマクラル


新リミットハーピィデッキ紹介【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回はP・Mデッキの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?


P・Mデッキ紹介【カマクラル】

新規で登場した雷族のリチュアル召喚テーマです!

"雷族以外で攻撃できなくなる"制約を持つカードが多い事から、種族単体でデッキを組む必要があります。

欲を言えば、もう少し汎用性の高い雷族モンスターが増えて欲しいところですが、一番の魅力は<P・M R-ブラウ>ではないでしょうか?

制限指定されている<七宝神-良財>と同じく自分のバックに効果破壊耐性を付与できるため、罠を守ったり、次のターンのリソースを確保しやすくなります!

特に来期は<永劫の神導龍>や<竜水の神子>が流行りそうな事に加え、<シャイニーシェイディー>も今期ほどマストではなくなり、罠も分散していきそうな点も追い風になっています!

リチュアルモンスターと罠で上手く立ち回っていきたいですね!


さて、今回は毎回恒例となった規制後のTier1デッキをご紹介いたします!

全盛期に比べるとパワーダウンしましたが、それでも対応力が高く、ギリギリ環境に居座るのではないかと感じています!

ハーピィ・レディ1・2・3>が出る前のように複数のコンタクトフュージョンを駆使して戦うイメージですね!

下級ハーピィの採用枚数は減ってしまうものの、空いた枠に<ハーピィ三姉妹>や<ハーピィ・レジーナ>、<ハーピィ・シニョーラ>を入れる事で補いつつ、ストラクチャー時代には無かった<ハーピィ・レディ1・2・3>と<ハーピィ・レディ3・1>を添えられるので、当時よりは強くなっていると思います。

制限カードになった事で、<ハーピィ・レディ1・2・3>を雑に出せなくなりましたが、その分多様なコンタクトフュージョンを使える余地が増えたため、ラッシュデュエル本来の楽しさが戻ったのではないでしょうか?


目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 環境デッキとの戦い方
  5. 最後に

それでは、早速観ていきましょう!


1.デッキレシピ
新リミットハーピィ
プレイヤー:カマクラル


2.デッキコンセプト
「後攻に寄せたメイン」です!

パワーが下がった分、後攻を取った際の勝率が厳しくなった印象でした。

そこで、後攻スタートの際も捲っていけるように<昂光の呪縛>、<ゴースト・サイクロン>、<キャットロワ チョイス>といった前期でも使っていたカードを継続採用!

特に<昂光の呪縛>は<救惺望御>や<サンセットリバース>が流行れば確実に手札を増やせるカードとなるため、活躍の期待値が高いです!

傲慢な壺>と違って、ドローしたターンに別の魔法カードが使える点も優秀ですね!

後は罠で守りを固め、コンタクトフュージョンで相手の盤面を破壊しながら攻撃を通していくだけです!

それでは、デッキ解説の方で詳しく書いていきます!


3.メインデッキ解説
【上級モンスター】3枚
ハーピィ三姉妹...3枚
下級ハーピィが規制されたため、ハーピィ要素の嵩増しのために採用!
また、墓地の風属性/鳥獣族モンスター2体をデッキに戻す事で、自軍モンスター1体の打点を500パンプできます!
これで自身を2600打点にできる他、<ハーピィ・レディ3・1>を3100打点にして、相手の<マジシャン・オブ・ブラックカオス>を突破する事もできますね!
シャイニーシェイディー>で裏守備にされた下級ハーピィをリリース要員にする事で、罠を踏み越えつつ展開できる点も優秀です!
数ある上級モンスターの中でもハイスペックな能力を持つため、3枚の採用にしました!

【下級モンスター】19枚
セイント・バード...3枚
ハーピィ・レディ・FD>の素材となるモンスターです!
環境にハーピィが多かった時は、<万華鏡-華麗なる分身->の制約で攻撃されないタイホーンの採用も多かったですが、今はシンプルに打点の高いこちらの方が強いと思います。
磁石対面以外であれば、下級セットモンスターを突破できますし、ライフカットの数値も大きいです!
ハーピィ・レディ・FD>は攻めの起点となるため、その素材となるこのカードは3枚確定!

ハーピィ・レディ...3枚
全てのフュージョン素材に使える原点にして頂点のハーピィです!
ここに規制が入らなかったおかげで、<ハーピィ・レディ・FD>の出しやすさがあまり下がらずに済みました!
通常モンスターのため、<シャイニーシェイディー>で裏側にされる事もありませんね!
絶対3積み必須!

ハーピィ・レディ3...3枚
下級ハーピィの効果モンスターの中で、唯一規制を免れたカードです!
最新弾に<ハーピィ・レディ3・1>が収録されたためでしょうか?
何にせよ、生き残った下級ハーピィ達でどうにかするしかありません!
レベル8以下の攻撃を止める効果はなかなか強力であり、特にリチュアル対面に刺さる印象です!
ただ、効果を使うと<ハーピィ・レディ3・1>の素材にできなくなる点には注意しましょう。
当然3枚採用!

ハーピィ・レジーナ...3枚
下級ハーピィの抜けた穴を補うために採用しました!
ハーピィ・レジーナ・SA>の素材にできる事はもちろん、<セイント・バード>か<ハーピィ・レディ>と組み合わせる事で、手札1枚分を増やす事もできます!
ハーピィ・レディ2・3>と<ハーピィ・レディ3・1>、<ハーピィ・レジーナ・SA>のフュージョン素材に使える点も良いですね!
今後はアドを稼ぎつつ、盤面突破の主力を担うカードになり得るため3枚フル投入です!

ハーピィ・シニョーラ...3枚
下級ハーピィの総数は減ってしまったものの、<ハーピィ三姉妹>を含めて12枚のカードが当たりとなるため、追加の1ドローも割と成功する印象です!
ハーピィ・レジーナ>同様にアドを稼ぎつつ、素材の片割れになる役割をもちます!
ハーピィ・レディ1・2・3>が制限カードとなり、アクセスを気にする必要が薄まったため、このカードも採用できるようになりましたね!
枠さえあれば突っ込みたいカードではあったため、3枚採用しました!

ハーピィ・レディ1...1枚
フィールドの風属性モンスターの打点を300上げてくれる下級ハーピィです!
ミラー戦が減れば、こちらだけ恩恵を受けられるため強いですね!
このカードは永続効果でハーピィ・レディ名称となるため、<ハーピィ・レディ1>を素材に指定するコンタクトフュージョンが出る事は無いでしょう。
制限カードなので1枚のみの採用。

ハーピィ・レディ2...1枚
ハーピィ・レディ2・3>の素材となるモンスターです!
このカードが制限指定された事により、<ハーピィ・レディ2・3>を出せる頻度が大幅に減りました。
ただ、やはりコンタクトフュージョンの素材になれるカードは入れ得なため、確定で1枚の採用です!

ハーピィ・レディ・PM...1枚
強力な破壊効果を持つ下級ハーピィです!
このカードのおかげで相手モンスターを破壊し、ライフカットできた試合が何度もありました!
全盛期に比べれば枚数は減ってしまうものの、今後も必須カードには変わりありません!
絶対に採用する一枚です!

E・HERO プリズマー...1枚
ハーピィ・レディ・FD>以外のフュージョン素材になれるモンスターです!
下級のハーピィ・レディ名称が減ってしまったため、今まで以上に重宝する存在ですね!
後攻確定なら<風帝ライザー>でも良い気がしますが、メインは先攻後攻関係なく強いこちらが良いかと思います!

【魔法】11枚
昂光の呪縛...3枚
後攻時のパワーを補うために採用しました!
また、相手に<シャイニーシェイディー>を打たれた際にこのカードを使ってドローし、<ハーピィ三姉妹>を引ければ展開し直せるため強いです!
他にも盤面突破やライフカットにも貢献してくれるため、変わらず必須のカードだと思います!
今回は強気の3枚採用!

万華鏡-華麗なる分身-...2枚
ハーピィ専用のチートカードなので入れ得です!
1枚で2枚のアドバンテージ獲得できる他、蘇生した下級ハーピィの効果で墓地肥やしもできます!
下級ハーピィの枚数は減りましたが、代わりに<ハーピィ三姉妹>を採用しているため、展開の最大総打点は上がりました!
そのため、このカード1枚から大ダメージを与えられますね!
準制限なので2枚の採用!

ハーピィズフルドレス...2枚
ハーピィ・レディ1・2・3>の枚数が減ったため、合わせてこのカードも減らしました。
もちろん強力なカードである事には変わりありませんが、他のカードとの枠の兼ね合いもあって3枚は入らなかったです。

ゴースト・サイクロン...2枚
昂光の呪縛>同様、後手で強いカードなので採用!
序盤なら手札の損失なく相手のバックを割れるので強いですね!
ハーピィのシェア率が減って環境におけるこのカードの採用率が下がれば、相手の警戒は薄まるため、そこを逆手にとりましょう!
準制限なので2枚!

キャットロワ チョイス...1枚
少し極端ですが、メインから後攻に寄せているためこちらも採用しています!
コンタクトフュージョン主体である事や、<万華鏡-華麗なる分身->の存在から、墓地のモンスターの枚数は調整しやすいです!
特にレジェンドカードを複数回使えるだけでもグッと勝ちに近づくため、パワーダウンを補うためにも必須のカードだと思います!

強欲な壺...1枚
前期はバックを割ったもん勝ちだったので<ハーピィの羽根帚>一択でしたが、ハーピィ一強から環境がバラける事で、メタの特定が難しくなると考えました。
メイン戦においてレジェンドカードの魔法が機能しない事は大きな損失であるため、どのタイミングで引いても一定のパワーを担保できるこちらを採用しました!
マッチ戦であれば、2戦目以降は対面によってサイドチェンジしていくかたちですね。

【罠】7枚
シャイニーシェイディー...3枚
前期のように3積み必須ではありませんが、今期も強い罠である事には変わりないと思います。
こちらの盤面にモンスターが残れば残るほど、次のターンの展開の幅が広がるため、頼れる防御カードですね!
ライフ回復も地味に強いため3枚採用!

スプレンディッド・スラッシュ...3枚
ハーピィ専用の強力な罠です!
前期は入ったり入らなかったりしていましたが、今期は<ハーピィ・レジーナ・SA>を攻めの要とするため、追加効果を発動するためにも3枚採用しました!
発動タイミングはやや遅いものの、相手フィールドのカード1枚をデッキボトムに戻す効果はやはり強いです!
墓地の<ハーピィ・レディ>や<ハーピィ三姉妹>をデッキトップに戻してドローを確定させる効果も強いですね!
そのため、強気の3枚フル投入!

強制脱出装置...1枚
前期から継続して、刺さらない対面の無いまるい罠だと思います!
相手の召喚・特殊召喚に合わせて打つのも強いですが、自分が<ハーピィ・レディ2>、<ハーピィ・レディ>と召喚したタイミングで、相手が<シャイニーシェイディー>を打って<ハーピィ・レディ2>を裏側にしてきた場合、3枚目の下級ハーピィ召喚に合わせて裏側の<ハーピィ・レディ2>を手札に戻し、再度召喚して<ハーピィ・レディ1・2・3>に繋げるという上手ぶりプレイも可能です!
他の罠ですと受動的になりがちですが、このカードだけは能動的に発動できるため、個人的にはかなり気に入っています!
ただ、この枠は自由枠ですので、他のレジェンドカードと入れ替えても問題ありません。

【エクストラデッキ】15枚
ハーピィ三姉妹・TB...3枚
ハーピィ・レディ1・2・3>が登場してからは影が薄くなっていましたが、今期になって存在感が戻ってきました!
魔法・罠の効果破壊耐性持ちかつ高打点でダイレクトアタックもできるため強いですね!
ハーピィ三姉妹>を3積みしているため、出す機会も増えると思います!
そのため3枚必須!

ハーピィ・レディ3・1...3枚
優先的に出したい2体でのフュージョン体です!
次のターンに2回しか攻撃できない効果はかなり強く、生き残る確率を高めてくれます!
やはり相手の行動を縛る効果は強いですね!
打点も高く、素材的にも出しやすいため、主戦力のモンスターと言えるでしょう!
当然3枚確定!

ハーピィ・レディ・FD...3枚
今期も変わらず切り込み隊長です!
相手のバックを剥がしつつ、<ハーピィ・レディ1・2・3>の素材に使える点も強力ですね!
貴重なバック破壊なので3枚フル投入!

ハーピィ・レジーナ・SA...3枚
前期は<ハーピィ・レジーナ>が不採用の事が多かったですが、今期は入れないとデッキとして成り立ちません。
それに伴い、このカードも主戦力の一角に台頭しました!
表示形式変更+墓地に<スプレンディッド・スラッシュ>があれば守備モンスター破壊ですので、盤面突破やライフカットに役立ちますね!
出す頻度が上がったため3枚!

ハーピィ・レディ2・3...2枚
ハーピィ・レディ2>が制限カードになった影響で、出す頻度が大幅に下がりました。
このカードは相手の召喚反応系の罠を封じる永続効果を持つため、かなり重宝していたのですが、やはり許されませんでした。
シャイニーシェイディー>などのカードが通りやすくなったため、ハーピィにとってはキツイ環境になると思います。
ただ、出せる頻度は下がったものの、コンタクトフュージョンで素材をデッキに戻せばまた出せるタイミングは訪れるため、2枚の採用としました。

ハーピィ・レディ1・2・3...1枚
ラッシュデュエル史上初のエクストラデッキの制限カードです!
歴代最速の規制をくらったカードでもあり、今後このカードを超える早さで制限指定される事は無いのではないかと思います。
発売以降、あれだけ環境で大暴れして、デッキ構築もプレイングも歪ませてしまったのですから仕方ないですね。
今までのように雑に出す事ができなくなったため、タイミングを見極めて出す必要があります。
相手からすると1回耐えれば済む話になったため、できればフィニッシャーとして、このカードを出す=勝ちまで持っていきたいところですね!
制限カードなので1枚の採用。


4.環境デッキとの戦い方
対ハーピィ
来期はハーピィのシェア率が下がる事が予想されるため、ミラー戦が起こる頻度は減ると思います。
パワーが拮抗している以上、プレイングの差よりも引きによる影響の方が多そうですね。
長期戦になれば、<ハーピィ三姉妹>で墓地の<ハーピィ・レディ1・2・3>をエクストラデッキに戻して使い回せますが、基本的には1回しか使えないと思って、効果的なタイミングで出したいところです。
盤面を返せないターンができるとボードアドバンテージの差が開いて捲れなくなるため、如何に相手のリソースを削ってチャンスを引き込むかが重要になりますね。
後攻に寄せている分、一般的な構築よりは少しだけ勝率は良いかもしれません。

対ブラックカオス
安易に3体でコンタクトフュージョンしない方が強いと思います。
基本的には2体でのコンタクトフュージョンと魔法・罠を組み合わせて盤面を返していくかたちですね!
相手の盤面に最上級モンスターが3体並んだ場合のみ、<ハーピィ・レディ1・2・3>を出すくらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。
ハーピィ・レディ3>の使い方が重要となるため、前期以上によく考えてプレイする必要がありますね!

対磁石
相手の立ち上がりよりはこちらの方が早いと思いますので、序盤からフュージョン体で攻めてライフを詰めていきましょう!
相手の墓地のリソースを削る手段が無いため、フュージョン体で地道に相手の盤面のリソースを削っていくしかありません。
相手のフュージョンモンスターの突破には多少手こずるため、なるべく短期決戦を目指したいところです!


5.最後に
全盛期からはパワーダウンしたハーピィですが、攻めの多彩さはむしろ上がった気がしますので、使っていて楽しいデッキだと思います!

一方的な展開に持ち込めなくなった分、相手とのやり取りは増えますが、複数ある選択肢の中から正解を選び続けて勝ちをもぎ取る事もラッシュデュエルっぽくて良いですね!

7月からどんな環境になるのか、今から楽しみです!

これからも様々なデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



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