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青眼【カマクラル】
posted 2024.07.26
Byカマクラル

青眼【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回はE・HEROの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?
E・HERO【カマクラル】
遊戯王OCGでも根強い人気を誇るHEROが堂々の参戦!
ラッシュデュエルで初登場したHERO関連カード達も強力であり、環境でも通用するパワーを持っていると思います!
さらに次弾の幻影のダークマターにて強化も確定しているため、環境トップに食い込むかもしれませんね!
今後も要注目のテーマですので、是非ともチェックしてください!
さて、今回は青眼を執筆いたしました!
前年に発売されたストラクチャーデッキのテーマであり、HEROと同じく遊戯王OCGでも絶大な人気を誇ります!
これからラッシュデュエルを始める方にとっては、比較的カードを集め易いため、オススメのデッキです!
また、HEROvs青眼というアニメ遊戯王GXのような熱い対戦の再現もできますね!
<コスモス姫のお戯れ>のようなガチカードも一部採用していますが、その分環境デッキとも渡り合える構築にできたと思います!
目次
それでは、早速観ていきましょう!1.デッキレシピ
青眼
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計25枚
エクストラデッキ
計15枚
2.デッキコンセプト
「パワー&メタ」です!高打点の押し付けで勝ち切るデッキですが、光属性メタとして<プライム・ドワーフ>も採用しました!
これにより、相手の<七宝神-良財>をフュージョン素材にし、<コスモス姫のお戯れ>を通し易くします!
それに伴い、下級モンスターは光属性を優先的に採用し、種族も散らしました。
また、HEROのフュージョン体を簡単に除去できる<マッドレア・アクエラ>も採用し、より優位に立てるようにしました!
<マッドレア・アクエラ>はレベル4ですので、<レジェンド・ストライク>から蘇生できる点も噛み合っていますね!
それでは、メインデッキ解説の方で詳しく書いていきます!
3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】7枚
青眼の白龍...1枚
デッキの核となるレジェンドカードです!シナジーが強いカードが多いため、このカード一択ですね!
特に<レジェンド・ストライク>で墓地から特殊召喚しつつ、相手のバックを破壊していきたいところです!
後述する<ドラゴニック・ドミネーション>がある場合は別ですが、先攻1ターン目で出す場合は裏側守備表示でセットするのが無難です。
相手の<エクスキューティー・リュミエル>や<プライム・ドワーフ>で除去されないよう注意しましょう。
青眼の煌龍...3枚
青眼名称かつ3000打点になれるエースアタッカーです!さらに自分フィールドにレジェンドカードの<青眼の白龍>がいる場合は追加の破壊効果も使えます!
また、<究極の青眼伝説>を発動する際、手札でも<青眼の白龍>名称になれる事も覚えておきましょう!
当然3枚確定です!
ブルーアイズ・ビジョン・ドラゴン...3枚
場に<青眼の白龍>がいる場合、手札から特殊召喚できる最上級モンスターです!<青眼の究極竜>のフュージョン素材に使う場合は2体分の素材にカウントできるため、フュージョンの消費量を減らせますね!
当然、1体分として<青眼の激煌龍>のフュージョンも可能ですので、状況に応じて使い分けていきましょう!
こちらも3積み必須です!
【下級モンスター】18枚
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの絶対者-...3枚
擬似サーチ効果を持つ下級モンスターです!このカードの効果で手札を増やせるかどうかが非常に重要になっています!
不発が続くと厳しいですが、逆に上振れる事もありますね!
生き残れば毎ターン効果が使えるのも優秀ですね!
レベル4モンスターなので、<レジェンド・ストライク>から蘇生して効果を使い回す事も可能です!
絶対3枚確定!
ソウル・ドレイク...3枚
墓地のブルーアイズモンスターを蘇生できるカードです!墓地さえ肥えていたら2枚のカードを最上級モンスターに変換できるため強いですね!
効果を使い終わった下級モンスターの棒立ちも防げるため、3枚採用しました!
最強旗獣ボルトライコーン...3枚
主に後攻時、相手のバックを封じながら展開を通すのに重宝する下級モンスターです!自分の場が埋まっていると効果を使えませんが、手札消費なく墓地を肥やしながら相手の行動を制限できるのは非常に強力です!
光属性かつ機械族という点も優秀で、<プライム・ドワーフ>との相性も抜群ですね!
今回は3枚採用しました!
純真のファドロニール...3枚
手札を1枚増やせるカードです!ブルーアイズモンスター達と種族が被る点はネックですが、汎用性の高さは環境随一なので外せません!
特に後攻時は手札1枚の価値が上がるため、相手の展開を捲るためにも手数が必要です!
もちろん3積み必須!
マッドレア・アクエラ...2枚
今期流行するであろうHEROのメタカードです!フュージョン体を破壊しつつ1900打点の2回攻撃が可能となるため、盤面やライフの面でかなり優位に立てます!
自由枠の多さと<レジェンド・ストライク>の価値を担保しやすい青眼だからこそ、このカードを難なく採用する事ができています!
ただ、HERO以外の対面では活躍の場が限られるため、2枚の採用にとどめました。
レジェンド・マジシャン...2枚
<レジェンド・ストライク>で墓地肥やし+バック破壊ができる事はもちろん、墓地の<青眼の白龍>を回収できる追加効果もかなり強力です!種族も他と被っておらず、<プライム・ドワーフ>の素材としても優秀ですね!準制限なので2枚の採用です。
プライム・ドワーフ...2枚
主に相手の<七宝神-良財>を除去するカードです!これにより、<コスモス姫のお戯れ>や<レジェンド・ストライク>でバックを破壊でき、安全に展開を通す事ができるようになります!
効果発動までに下準備が必要な点と、このカードが刺さらないハーピィなども存在する事、このカード自身のスタッツが低く貫通に弱い事などを考慮して2枚の採用にとどめました。
【魔法】10枚
究極の青眼伝説...3枚
青眼専用のフュージョンカードです!<ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの絶対者->から擬似サーチできますし、<コスモス姫のお戯れ>の手札コストにも使えます!
特に序盤は被って引きたくないですが、フュージョン召喚のためには欠かせないカードなので強気の3枚採用としました!
コスモス姫のお戯れ...3枚
今期の環境の中心と言っても過言では無いカードです!追加ドローも合わせて、ようやく4:4交換となる重めのカードですが、先攻2ターン目にこのカードを打たれるとほぼ負け確です...
こちらの先攻時はかなり強いですし、後攻でもワンチャン捲れる可能性があるため、強気の3枚フル投入にしました!
レジェンド・ストライク...2枚
一昔前の必須カードという印象ですが、その強さは未だ現役です!特にこのデッキでは3000打点+バック破壊にもできるため、このカード本来の威力を存分に発揮できます!
準制限なので2枚の採用です。
エンジン・オブ・デストラクション...1枚
フュージョンをサポートするカードです!加えて、<青眼の激煌龍>が登場した事で、追加効果を発動できる価値も増えました!
個人的にこのカードの評価は低めだったのですが、相手盤面のモンスターを1体除去すれば、3000近いダイレクトアタックを通せるようになるため、1枚だけ採用する事にしました!
今後抜けていく候補ではありますが、是非ともその使い勝手を試していただきたいです!
天使の施し...1枚
<強欲な壺>で単純に手札を増やすよりは、手札の質を高めつつ、墓地を肥やせた方が強いのではないかと感じてこちらを採用しました!たしかに<レジェンド・ストライク>や<エンジン・オブ・デストラクション>など、墓地が肥える事で威力を増すカードが多いため、このチョイスは間違っていなかったと思います。
もちろんこれはその場その場の状況によって変わってくるため、プレイヤーの考えによっては強欲な壺を採用するのもアリでしょう。
今回は僕の考えに基づいてこちらを採用しました!
【罠】5枚
サンセットリバース...2枚
相手の<コスモス姫のお戯れ>や<E・HERO バースト・ウィングマン>に対して、何も対策しない訳にはいかないと感じて採用しました!ブルーアイズモンスター達は守備力も高いため、意外と生き残ってくれます!
そうなると盤面のリソース+次のターンのドローで攻めの手数を増やせるため、かなり強力ですね!
<エンジン・オブ・デストラクション>を採用した兼ね合いで枠が減ったため、2枚の採用にとどめました。
ドラゴニック・ドミネーション...2枚
環境で流行している夢中の誘いより汎用性は下がるものの、盤面や手札の消費なしで相手の展開を止められるため非常に強力です!ただし、効果破壊耐性を持つ<七宝神-良財>には無力なため、2枚の採用にとどめました。
魔法の筒...1枚
攻撃反応系なのでやや遅いものの、効果破壊耐性持ちのモンスターにも有効で、ライフカットを加速できるカードなので無難に強いです!セレブローズの分布が減ったため、<聖なるバリア -ミラーフォース->の方が手っ取り早いかもしれませんが、ここは環境に合わせて変えて良い自由枠だと思います。
今回は無難にこちらを採用しました。
【エクストラデッキ】15枚
青眼の究極竜...3枚
4500打点を誇るモンスターです!単体では<F・G・D>に次ぐ第二位の攻撃力なので、戦闘破壊は非常に困難です!
レベル12なので夢中の誘いも効きませんし、効果モンスターとしても扱われないため、シャイニーシェイディーも効きません!
現環境においては実質罠耐性持ちみたいなものですね!
ただし、レジェンドカードの罠はいずれも有効なため、過信は禁物です。
<魔法の筒>で自分のライフが4500減る可能性がある事も念頭においておきましょう!
複数回出す可能性は低いですが、念のため3枚採用しました!
青眼の激煌龍...3枚
2体融合版のフュージョンモンスターです!墓地に<エンジン・オブ・デストラクション>があれば、こちらを出して相手の盤面を破壊し、ダメージを取りに行くという択も取れますね!
そのために今回はわざわざ<エンジン・オブ・デストラクション>を採用しました!
また、ミラーの場合は<プライム・ドワーフ>から相手フィールドの青眼モンスターを素材にしてこのカードを出す事もあり得ます!
そのため、3積み必須です!
プライム・ピアース・ジャイアント...3枚
相手盤面のモンスターを素材に使える効果も強いですが、貫通付与の永続効果とこのデッキの高打点が非常に噛み合っています!最も利用頻度の高いフュージョンモンスターなので3枚確定です!
その他...6枚
<プライム・ドワーフ>から出せる可能性があるモンスター達をそれぞれ採用しました!比較的使用頻度が高そうなセレブローズ、サイバー・ドラゴン、サイバース、HEROから厳選して採用しました!
実戦においては、フュージョン素材を盤面に残した状態でターンが返ってくるケースは稀なので、使えればラッキー程度です。
持っていないカードがある場合は入れなくてもかまいません。
4.各デッキとの相性
青眼はコンボデッキに分類されます。それぞれの相性を見ていきましょう!
ビートダウン(ハーピィ、アビスカイトなど) 相性:○有利
青眼はコンボデッキの中でも比較的早い部類です。また、フュージョンが決まらなくても最上級モンスター達で攻められるデッキですので、割と万能型に近いですね!
序盤を対等に渡り合いながら、中盤以降でフュージョンが決まれば、相手は相当苦しいはずです。
そのため、相性は有利と判断しました!
ミッドレンジ(サイコ・ショッカー、七宝GSなど) 相性:○やや有利
<最強旗獣ボルトライコーン>や<プライム・ドワーフ>といったメタカードをメインから積んでいます!これによって多少はこちらの動きが通りやすくなっていますね!
またフュージョンが決まれば、相手は盤面の高打点の突破に苦戦するでしょう。
とは言え、こちらも相手の<コスモス姫のお戯れ>や<プライム・ドワーフ>には弱いため、条件は同じだったりします。
高打点がある分、相性はやや有利と判断しました!
コンボデッキ(HERO、ドラゴニックなど) 相性:○有利
コンボデッキに<七宝神-良財>や<サンセットリバース>が入るケースは少ないため、<コスモス姫のお戯れ>と<レジェンド・ストライク>は通るケースが多いです!パワーは拮抗しているかもしれませんが、バックを破壊して毎ターン確実にこちらの攻撃が通る事は大きなアドバンテージになります!
また、こちらは高打点モンスターである<青眼の究極竜>に加えて、除去能力を持つ<青眼の激煌龍>も擁しているため、メインギミックで優位に立てます!
そのため、相性は有利と判断しました!
5.最後に
自由枠が多いため、環境に応じてメタカードを採用できる点が非常に強力です!また、9月に開催されるフュージョンデュエルトーナメントでも活躍しそうなテーマですね!
コンボデッキでありながら、ビートダウンの動きもできる万能型なので、これからラッシュデュエルを始める方にもオススメです!
今から使い始めれば、9月には使い慣れていると思いますので、大会での優勝も夢ではないでしょう!
今後も様々なデッキをご紹介していきますので、是非とも参考にしてください!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
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