遊々亭攻略ブログ
遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
光ギャラクシーF【カマクラル】
posted 2023.06.20
Byカマクラル

光ギャラクシーF【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回はヴォイドヴェルグFの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?
ヴォイドヴェルグF【カマクラル】
展開デッキ寄りのコンボデッキという珍しいデッキです!
最上級モンスターのスペックが高いため、フュージョン無しでも十分に戦えるスペックがありますね!
最上級モンスターを墓地から回収する手段も豊富であり、下級事故になりにくい点も特徴的です!
回し方も比較的簡単なため、ラッシュデュエルを始めたばかりの方にもオススメです!
また、主人公のライバルポジションであるズウィージョウが使うテーマなので、今後の強化にも期待が持てます!
今のうちに集めておくのも良いですね!
さて、今回は光ギャラクシーFデッキを執筆いたしました!
こちらはアニメ遊戯王ゴーラッシュの主人公ユウディアス・ベルギャーが使う光属性・ギャラクシー族を主としたテーマです!
フュージョン素材の指定が緩いため、フュージョンの難易度が低いことが特徴ですね!
また、<ギャラクティアラ・F・イブ>から連続フュージョンすることで、<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>へ繋げることも容易です!
高打点で一気に勝負を決めにいきましょう!
目次
それでは、早速観ていきましょう!1.デッキレシピ
光ギャラクシーFデッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計25枚
2.デッキコンセプト
「連続フュージョン」です!フュージョン素材の指定が緩く、デッキのモンスターを光属性・ギャラクシー族で固めることで、容易にフュージョンに繋げられます!
特に<ギャラクティアラ・F・イブ>からフュージョンをドローしつつ、<ギャラクティカ・オブリビオン>を特殊召喚できれば、容易に<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>を出せるでしょう。
効果の特性上、ある程度墓地が肥えていないとパワーは低いですが、罠破壊耐性持ちの高打点で上から殴ってワンキルできる可能性もありますね!
もともと強い方でしたが、今回の強化でかなりパワーアップしました!
また、主人公が使うテーマということもあり、今後の強化は確定しています!
是非とも使い慣れておきたいデッキですね!
それでは、メインデッキ解説の方で詳しく書いていきます!
3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】6枚
ギャラクティカ・オブリビオン...3枚
攻守ともに2500という破格のステータスなので、壁としても有力な点が他のアタッカーとの大きな違いとなります!
<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>のフュージョン素材であり、<ギャラクティアラ・F・イブ>から特殊召喚かのうなため、シナジーが強いカードでもあります!
間違いなく3枚必須です!
EXプローラー...3枚
特にフュージョン体は手札消費無しで魔法・罠1枚を破壊するという強力な効果持ちなので、早期から場に出しておきたいカードの筆頭ですね!
そのため、こちらも3枚採用しました。
【上級モンスター】1枚
雷帝ザボルグ...1枚
相手の高打点モンスターを破壊したり、裏側守備表示モンスターを破壊できるためライフを取りやすくなりますね!
他に採用すべきカードも無いため、汎用性の高さでこちらを採用しました!
【下級モンスター】18枚
トランザム・ライナック...3枚
通常モンスターであるため、<ギャラクティアラ・F・イブ>から復活できる点もシナジーが強いですね!
最上級モンスターの横に並べることで下級モンスターの壁を破壊したり、ライフカットに貢献したりできます!
また、光属性・ギャラクシー族なのでフュージョン素材としても使えます!
汎用性の高い優秀なカードなので3枚採用です!
サテライトペガサス...3枚
もちろん、そう毎回都合良く引き込むことは難しいでしょうが、単なる墓地肥やし要員としても使えます!
攻撃力もそこそこ高いですし、フュージョン素材としても使えるため十分採用に値するカードだと思います!
後攻対策用の意味も込めて3枚採用です!
スター・トライオ...3枚
条件はあるものの、一気に複数のギャラクシー族を墓地に貯められる可能性があります!
守備力1300も<マッドレア・アクエラ>の攻撃を止められるため優秀ですね!
自身も光属性・ギャラクシー族とシナジーが強いため3枚採用しました。
ギャラクティカ・ジャメイヴュ...3枚
<スター・トライオ>と同じく、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが居ない場合にしか効果を発動できませんが、盤面を返された後なら効果を使えるため、そこまで気にならないでしょう。
1ドローによって手札の損失も無いですし、その後はリリース要員やフュージョン素材に使えば無駄がありません!
優秀な下級モンスターなので3枚採用です。
ギャラクティアラ・イブ...3枚
今までは採用されているところをあまり見かけませんでしたが、フュージョン素材になったことで一気に採用率が上がりました!
条件はあるものの、魔法カードのような運用が可能であり、デッキの回転率を上げることに貢献します!
特に<ギャラクティアラ・F・イブ>から<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>に繋げるルートはデッキの根幹になりますので、成功率を高めることが勝率UPに繋がると考えています!
そのため、3積み必須です!
シードラゴン・ナイト...3枚
<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>の攻撃を確実に通すため、相手の伏せカードは事前に確認しておく必要があります!
特に今は<魔法の筒>のメイン採用が流行っているため、高打点で殴ると逆ワンキルされかねません。
それを防ぐ意味でも必須のカードだと思います!
もちろん3枚フル投入です!
【魔法カード】11枚
七宝船...3枚
もちろんレベル7モンスターをコストにするのが強いですが、いざとなればどんなモンスターでも1ドローに変えられる点はやはり強力です!
その1ドローが勝敗を分けることも十分あり得ます!
コンボデッキはコンボスピードを上げることで勝率UPに繋がると考えているため、3枚採用です!
ユニヴァーストーム...3枚
<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>は自身の効果で罠破壊耐性を付与できますが、<魔法の筒>でのダメージまでは防げません。
レジェンドカードである<魔法の筒>は<シードラゴン・ナイト>で破壊できないため、このカードのような破壊カードが必須となります!
また、罠破壊耐性を付与する前の召喚時に反応する激流葬も天敵です。
こちらの展開を安全に通したいときはこのカードが必須となるため、強気の3枚採用です!
フュージョン...2枚
そもそも魔法カードのフュージョンは単体で機能しないため、事故札になり得ます。
墓地を肥やすカードが多いこのデッキにおいては、リスクを背負ってまでフュージョンを積む必要は無いと考えます。
1枚だと流石に少なくて引けないため、2枚の採用としました。
魔法石の採掘...1枚
即打ちするというよりは、場に伏せておいて必要なタイミングで使うイメージです。
制限カードなので、<シードラゴン・ナイト>で割られない点もポイント高いです!
デッキの対応力を高めるために必須のカードだと思います!
潜入開始...1枚
噛み合いが必要なカードではありますが、多少のリスクを追ってでも採用したいカードですね!
罠破壊耐性持ちの3200打点で攻めましょう!
死者蘇生...1枚
また、状況によっては相手の墓地のモンスターを利用するのも良いでしょう!
デッキの対応力を高めてくれるのに必須の1枚です!
ただし、この枠は固定枠とは思っていません。
プレイヤーの考えによっては、<天使の施し>や<大嵐>を入れるのも良いでしょう。
【罠カード】4枚
ノーバディ・スキャットシーフ...2枚
非常に強力なカードではありますが、3枚入れると<シードラゴン・ナイト>で割られやすくなってしまうため2枚の採用にとどめました。
パケシリンダー...1枚
このデッキに採用されているモンスターはほとんどが光属性なので、発動タイミングには困りません。
コストを要求するカードではないため、幅広いタイミングで打てることも高評価ですね!
ただし、相手に打撃を与えられるかどうかは状況次第です。
そもそも<魔導騎士-セブンス・チャリオット>や<アビスレイヤー・アプサラス>など表側表示のカードを破壊するカードが多い環境では、発動すら許されない可能性もあります。
そのため、1枚の採用にとどめました。
魔法の筒...1枚
また、相手にダメージを与えることでキルラインを下げてから、返しのターンでワンキルするのにも重宝しますね!
現環境においては、これが一番しっくりきています!
【エクストラデッキ】9枚
エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン...3枚
ある程度墓地が肥えていれば、<ギャラクティアラ・F・イブ>から連続フュージョンしてすぐに出すことができます!
墓地のモンスターの数×300ポイント打点がUPするため、出す頃には3000くらい打点が上がることもザラです!
罠破壊耐性も持っているため、<魔法の筒>さえ注意すれば一気にゲームエンドまで持っていけますね!
1枚あれば十分な気もしますが、枠が空いているため3枚の採用です。
SF-EXプラズマー...3枚
手札消費なく相手フィールドの魔法・罠カードを1枚破壊する効果は、0:1交換なので破格の強さです!
また、攻撃力3000なので最上級モンスターに力負けすることもなく、盤面に残れば毎ターンアドバンテージ差を広げることができます!
レベル9なので、<ノーバディ・スキャットシーフ>でダメージを無効化されない点も強力ですね!
こちらもある程度墓地が肥えていれば、<EXプローラー>1枚から簡単に出せるため、3積み必須です!
ギャラクティアラ・F・イブ...3枚
また、フュージョンに繋げなかったとしても、ノーコストで墓地の<ギャラクティカ・オブリビオン>を蘇生して殴ることができます!
ドロー効果も持っていてアド損しない点も優秀ですね!
こちらも3枚必須です!
4.各デッキとの相性
光ギャラクシーFはコンボデッキに分類されます。それぞれの相性を見ていきましょう!
展開デッキ(ドラゴン、戦士など) 相性:△五分
ゲームエンド級の<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>をフュージョン召喚するまでには、そこそこ時間がかかってしまいます。そのため、ライフカットスピードの早い展開デッキ相手には、こちらのコンボが決まる前に負けてしまうことが多々ありそうです。
しかし、一度こちらが動き出してしまえば、相手はこちらの高打点モンスターを突破するのに手間取るため、そのまま押し切れそうです!
これらのことを考慮し、相性は五分と判断しました。
罠型デッキ(エクスキューティー、竜魔など) 相性:○有利
<エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン>は自身の効果で罠破壊耐性を付与できますし、<SF-EXプラズマー>は相手フィールドの魔法・罠カードを破壊できるため、罠の影響を受けにくいです。もちろんこちらの動き出しはそこまで早くないですが、罠型デッキのスピードであれば遅れをとることもそうそう無いでしょう。
そのため、こちらが有利と判断しました!
コンボデッキ(蒼救、アビスなど) 相性:△五分
<F・G・D>やマキシマムモンスターといった高打点モンスター達を打点で超えられるのは大きな強みだと思います!とは言え、瞬間的なパワーは強いですが、相手ターンでは単なる3500打点です。
返しのターンで再度やられてしまうことも十分あり得ますね。
結局は動き出しが早い方が圧倒的に有利ですので、相性は五分と判断しました。
5.最後に
展開力と一撃必殺力を兼ね備えたデッキであり、使っていてとても楽しいです!また、アニメ遊戯王ゴーラッシュの主人公が使うテーマということもあり、今後も新規カードの登場と強化が約束されているようなものですね!
これからますます強くなる伸び代があるため、今からパーツを揃えておくことをオススメします!
これからも色々なデッキをご紹介していきますので、是非とも参考にしてください!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
- Twitter @yugiohbar