is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

自己紹介

posted 2026.06.05

Byじゃき


20260605title.jpg
自己紹介
皆さんはじめまして。
どこかで見た名前だな?となったそこのあなた、こんにちは!

この度遊々亭様からお声掛けいただき、WIXOSSのブログを執筆させていただくことになりました「じゃき」と申します。

......先輩ライターとして「じゃっく」さんがいるのでちょっとややこしいかな?
Prettyな方、で是非覚えて帰ってください。

自己紹介
普段は愛知県にて活動をしております。

オールスター4弾の「インフェクテッドセレクター」よりWIXOSSを遊び始めました。
そこから約10年程エンジョイ勢を続けていましたが、2024年秋頃に「ひとえ」と出会いガチばとるの世界へ。
実績
大型大会で代表的な実績が、夢限少女杯2025におけるベスト16。
その他にもセレモニー優勝を複数回と、セレモニーハイパー優勝を勝ち取っています。

また、個人的な話にはなりますが、裁定まとめサイト「WIXi(うぃくしー)」を開設し、定期的に更新しております。

プレイ歴は長いですがどちらもまだまだ新進気鋭。温かく見守っていただけますと幸いです。

プレイしているフォーマット
現在はディーヴァセレクションを遊んでいます。
様々なルリグが活躍する群雄割拠な環境でいかに自分のプレイを通すか、という点に魅了されています。

アーツが登場してからは戦術の幅が更に広がったため、新弾で新しいアーツが登場する度に、それを活躍させるデッキを組んだりしています。

好きなカード、ルリグ
アンチ・スフィア>が大好きです。
「ひとえ」を使っていた際、緑子の扱うシグニや<コードハート リメンバ//メモリア>、ミラーの<羅植姫 ジャックビーンズ>を対策するために採用していた1枚です。
採用していない時でも対面が<アンチ・スフィア>の幻影を見てくれるので、その辺りも合わせて好きです。

好きなルリグは「ひとえ」......と言いたいところですが、アニメの放送時から12年間推している「ウリス」と言わせてください。
LUMINOUS SELECTOR」で登場した<虚幸の閻魔王姫 ウリス>のカードパワーの高さがお気に入りです。

よく使うデッキ
速攻でもなくコントロールでもない、いわゆる「ミッドレンジ」寄りのデッキを好んで使っています。
今だと「ピルルクAPEX」とかかな......?

でも突然「2止めピルルク」や「4ユヅキ」に走ったりもします。楽しければオールオッケー。

また、最近はブロガー活動の為にじっくりコントロールするデッキを練習したりしています。
練習の成果はこれからのブログにて乞うご期待......ということで。

プレイスタイル
「このカードを活躍させたい!」という一心でデッキを組み、戦っていることが多いです。
予想外のアーツを放つことで相手の驚く表情を見るのが好き。

ブログで書きたいこと
先述した私のプレイスタイルの通り、「このカードを活躍させよう!」といったスタンスでブログを書いていきたいと思っています。

そして、私が採用したそのカードが、構築が。皆さんのデッキにも採用できるかもしれない。
自分が「これだ!」と感じたカードを活躍させるのって、とっても楽しいですよ。

つまるところ、皆さんのデッキ構築にひとさじのスパイスとなれるような、そんなブログを目指していきたいです。

さいごに
プレイヤーとして、そして裁定まとめサイトの管理人として、これから様々な情報を皆さんにお伝えしていければと思います。

まだ少し緊張していますが、先輩達に負けないように沢山ブログを書いていきますので、是非とも応援よろしくお願いします!

また、よろしければ私のX(@jaki_oekaki)のフォロー、当記事の拡散もよろしくお願いします。喜びます。

それでは次の記事でお会いしましょう。またね!

Icon