is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

第123回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(113) ドラパルトex+ヨノワール」【もっさ】

Brackets

第123回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(113) ドラパルトex+ヨノワール」【もっさ】

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

第123回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(113) ドラパルトex+ヨノワール」【もっさ】

posted 2026.04.03

Byもっさ


第123回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(113) ドラパルトex+ヨノワール」【もっさ】
はじめにごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
自主大会に<ドラパルトex>のデッキで参加しました。今回はその際のレポートとなります。

予選は4-2で残念な結果となりましたが、サブイベントでは全勝し、合計9-2という結果でした。
デッキレシピはシティリーグ優勝デッキを調べて参考にしています。

デッキの使用理由としては、ニンジャスピナーが登場して以降も圧倒的に勝ち続けるドラパルトexに対して各プレイヤーがどういった対応をとっているか確認するためでした。
自分自身では上手いアプローチが見つからず、いっそのことドラパルトexを使う側に回ろうという魂胆です。


使用リスト
ドラパルトex+ヨノワール
プレイヤー:もっさ
スタジアム
2


戦績
本戦
  1. メガゲッコウガex>+<ノココッチ> 先×
  2. メガガルーラex>+<リーリエのピッピex> 後× (種切れ)
  3. ドラパルトex>+<ヨノワール> 先○
  4. メガルカリオex> 後○
  5. オリーヴァex>+<スピアーex> 先○
  6. メガルカリオex 後○
サブイベント
  1. ドラパルトex>+<ヨノワール> 後○
  2. ドラパルトex+<メガゲッコウガex> 先○
  3. ドラパルトex+ヨノワール 先○
  4. ドラパルトex+ヨノワール 後○
  5. メガガルーラex>+<リーリエのピッピex> 先○

大会レポート
まず前提として、結局<ドラパルトex>への回答が少なく「ドラパルトexを使う側」のプレイヤーが多かった印象です。

その中でドラパルトexに勝てるぞと持ち込まれていたデッキの代表が<メガルカリオex>と<メガガルーラex>+たねexのデッキ。
特に後者のデッキに可能性を感じました。

序盤の<オーガポンいどのめんex>でのサイド複数枚取り、<リーリエのピッピex>と<リーリエのしんじゅ>の組み合わせで倒されてもサイドを1枚しか取られないピッピで<ドラパルトex>を一撃で倒す、といった行動を<スボミー>の「むずむずかふん」下でも「おつかいダッシュ」で手札を増やして実行しやすいデッキになっています。

1回戦目で<メガゲッコウガex>のデッキに敗戦しましたが、メガゲッコウガexではなく、<ゲッコウガex>の「ぶんしんれんだ」にやられてしまいました。特徴的だったのは<ミネズミ>の採用です。
「カースドボム」と<マシマシラ>を構えた状態で<ロケット団の監視塔>+<アンフェアスタンプ>を宣言したのですが、スタジアム+<リーリエの決心>から<コダック>とミネズミを置かれてしまい、相手の行動ターン数が足りてしまいました。
最初に出すと「ファントムダイブ」の餌食となってしまうので、ベストタイミングのミネズミ、コダック置きができれば進化デッキ特有のパワーを活かしてドラパルトexに勝ち切れる気がしました。


おわりに
シティリーグは1ヶ月後なのですが、自分が<ドラパルトex>を使う側か倒す側か全く想像がついていません。

時間があまり取れないので、デッキを決めたいところですが...。CL大阪の結果を踏まえて再考しようと思います。
それでは。
Icon