is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【じょーじ】紫ドフラミンゴデッキ紹介

Brackets

【じょーじ】紫ドフラミンゴデッキ紹介

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ONE PIECEカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【じょーじ】紫ドフラミンゴデッキ紹介

posted 2025.12.17

Byじょーじ


【じょーじ】紫ドフラミンゴデッキ紹介
こんにちは、じょーじです。
今回はの新リーダー、<紫ドフラミンゴ>デッキのご紹介です。
それでは、さっそくデッキレシピをどうぞ!


デッキリスト
紫ドフラミンゴ
リーダー
1


リーダーの能力について
相手のアタック時に、ドン-1することで、そのアタックのアタック先を自分の《ドンキホーテ海賊団》のキャラに移し替えることが出来ます。
少し特殊な能力をしていますが、ようは、1ターンに1回だけ、自分のキャラをブロッカー扱いすることができる能力だと考えればわかりやすいかと思います。
防御寄りのリーダーのため、中級者以上向けのデッキになりますが、防御に関するプレイングを学ぶためには非常に良いデッキになっています。


各ターンの動き
序盤
OP10-065 シュガー>や<OP14-067 デリンジャー>など、サーチ系の効果を持つカードで、中盤以降に必要なカードを集めていきましょう。
上記のキャラ2種類ともを登場させることで、レストにしたOP10-065 シュガーへのアタックをリーダーの効果でOP14-067 デリンジャーに移し、OP10-065 シュガーを場に残すことを狙うこともできます。
OP10-065 シュガーが場に残れば次のターンに再度サーチ効果を使って手札を増やせるので、場に残すことを狙える状況であれば積極的に狙っていきましょう。

中盤
ドン!!加速を持つキャラを出し、高コストキャラの登場に繋げていきましょう。
このデッキに投入されているドン!!加速効果を持つキャラは<OP14-063 シュガー>、<OP14-074 モネ>、<OP14-072 ベビー5>の3種類。
それぞれ、KO時に発動する強力な効果を持っていますが、OP14-063 シュガー、OP14-072 ベビー5の2種はパワーが低いため、そのままアタッカーにできるOP14-074 モネの登場を優先すると良いでしょう。

中盤は、相手のドン!!が6枚以上の状況でOP14-063 シュガーのKO時効果でアタッカーを登場させたい時などの、KO時効果を使いたいタイミング以外は、リーダー効果を使わなくても問題ありません。

終盤
まずは、<OP10-071 ドンキホーテ・ドフラミンゴ>を登場させて、キャラを展開していきましょう。
OP10-071 ドンキホーテ・ドフラミンゴは登場時に5コスト以下を登場させることができるので、中盤に登場させたドン!!加速効果を持つキャラや、<OP14-061 ヴェルゴ>などを登場させることができます。なるべくアタッカーを登場させて、盤面をアタッカーで固めましょう。
場が揃ってきた場面では、<OP14-069 ドンキホーテ・ドフラミンゴ>を登場させて、相手のキャラのアタックやブロックを妨害しつつ、展開したキャラで一斉にアタックしていきましょう。

終盤でのリーダー効果の使い道は基本的に、パワー9000以下のアタックをOP14-069 ドンキホーテ・ドフラミンゴに移動させてアタックを止めるか、
パワー10000以上のアタックをパワーの低いキャラに移動させてアタックを止めるかのほぼ2択になります。
相手のアタックが激しい場面では、<OP14-072 ベビー5>を登場させておくことでライフ回復を狙ったり、<OP07-076 ノロノロビームソード>で相手のキャラをレストさせることでアタック回数を減らしたりすることで、ゲームを後ろ倒しにコントロールしていきましょう!


ピックアップカード紹介
OP14-074 モネ / OP14-061 ヴェルゴ
このデッキの中型アタッカーです。
5モネ>は登場時に1ドン!!をアクティブ追加でき、KO時に2ドロー1ディスと、2ドン!!をレストで追加できます。
手札を整えながらドン!!加速できるKO時の効果が非常に強力で、中盤にリーダー効果を使うことで差し引き1ドン!!加速をしたり、終盤でも大型キャラやカウンターを集めたりなど、様々な場面で活躍できるキャラです。
5ヴェルゴ>は、5コスト7000というバニラと同じスペックを持ちながら、アタック時のデバフ効果と、味方の《ドンキホーテ海賊団》すべてに除去耐性を与える効果を持っています。
特に除去耐性を付与する効果が強く、除去効果を持つカードが多く採用されている、「黒イム」デッキや「赤青エース」デッキに対して刺さるため、現在の環境では必要不可欠なカードになっています。

OP10-071 ドンキホーテ・ドフラミンゴ / OP14-069 ドンキホーテ・ドフラミンゴ
このデッキの大型アタッカーです。
8ドフラミンゴ>は、キャラ展開することに秀でたカードです。
このデッキはリーダーに攻める効果がないため、しっかりと盤面を作ることができる、このカードが攻めの中心を担っています。
序盤のサーチや、ドン加速は、すべてはこのカードを最速で登場させるために使っていきましょう。
10ドフラミンゴ>は、登場した時に8コスト以下のキャラを1体KOするか、返しの相手ターンまで7コスト以下のキャラを3枚行動不能にするかを選べます。
このデッキは、リーダー効果によって1ターンに1回は相手のアタックを無効化できるので、相手のアタック数を減らせるこのカードは防御面でも大活躍します。
どちらの効果も強いですが、アタック数を減らすことに大きな意味合いがあるので、7コスト以下のキャラを3枚行動不能にする効果の方が多く使う傾向にありますが、状況を見ながら使う効果を見極めましょう。

OP07-076 ノロノロビームソード
このデッキの防御の要となるカウンターイベントです。
相手のキャラを不意打ちでレストさせることで、相手のアタッカーを減らしたり、次の自分のターンに機能する相手のブロッカーの数を減らしたりすることができます。
リーダー効果と合わせて相手のアタックを複数回無効化させることで有利な状況を作っていきましょう。


その他の相性の良いカード
OP10-062 ヴァイオレット
退場時にイベントカードを回収できる小型ブロッカーです。
シンプルに使いやすいブロッカーでありながら、KO後に非常に強力な<OP07-076 ノロノロビームソード>を回収できる優秀なカードです。
8コストターンに、<8ドフラミンゴ>が用意できなかった際に、5コストキャラと一緒に出せるのもくっつきが良くていいですね。枠があれば採用したいカードです。

OP11-067 シャーロット・カタクリ / OP13-066 シルバーズ・レイリー
採用が考えられる大型キャラです。
このデッキでは<8ドフラミンゴ>の最速登場を目指していくのが最も強力ですが、どうしても引けない場面が出てきます。そのため、8コスト帯のカードを採用するのもアリです。
採用するカードは、防御面を強化したいのであれば、<8カタクリ>。攻撃面を強化したいのであれば<8レイリー>の採用がオススメです。
8カタクリは高いパワーを持つブロッカーであり、登場させることでリーダー効果と合わせて1ターンに複数回相手のアタックを止めることができるようになります。
相手視点では、ブロッカーの存在と、リーダー効果による攻撃先の変更がどのように使われるかわからないため、アタックするのが難しい状態を作ることができます。
また、場にいるだけでドン!!の供給を安定してくれるので、<10ドフラミンゴ>の効果を使いやすくなるのもデッキの動きと噛み合っていますね。
8レイリーは登場時に5コスト以下をレストできる速攻持ちのアタッカーです。
《ドンキホーテ海賊団》のカードのみでデッキを固めると、相手の盤面に触れられる攻撃系のカードの採用枚数が少なくなってしまうため、こういったカードも採用の価値があります。


終わりに
ということで、今回は<紫ドフラミンゴ>のご紹介でした。

13弾環境は<赤青エース><黒イム><緑ゾロ>の3強で、それ以外のリーダーが息をしづらい状態がつづいていましたが、ブースターパック14弾「蒼海の七傑」で追加されたリーダーは、軒並み上記3リーダーと並ぶくらい強く、デッキを作るのが楽しいですね。
みなさんも、気になるデッキを作ってみてはいかがでしょうか!

それでは、また次回に!

Icon