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機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。 遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2025.07.08
Byまつ
こんにちは、まつです。アーセナルベースでは様々な過去のカードが活躍していますが、その中でも個人的に持っておくべきカードをランキング形式で5枚紹介させていただきます!
LINXTAGE SEASON時代から活躍する、【的確な一撃】持ちの防衛といえばのカードです!5コストでメイン武装の射程が4あり、MSアビリティが『縛射』という防衛にうってつけの性能をしています。少しコストが重めではありますが、強力な制圧が存在する環境において防衛の火力は非常に重要です。<FQ03-043Pリディ・マーセナス>と組み合わせて、1防衛として使われている場合が多いかなと思います!【水星の魔女】リンクは機動力アップなので、無理に発動させる必要はないです。【的確な一撃】は必ず発動させましょう。
こちらもLINXTAGE SEASONのカードになります。2コストかつコモンであるため非常にステータスは低いですが、MSアビリティの『隠密』がとにかく強い。防衛として採用することで、相手からロックを20秒間取られずに拠点や戦艦を守り続けることができます。しかもメイン武装が遠距離であるため、流れ弾で被弾してしまい『隠密』が途中で解けてしまうという確率も低いです。注意点として、<FQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダム>のSPアタック『MDE262S プラウドディフェンダー』のような範囲攻撃を持っている相手に対しては、『隠密』が強制的にはがされてしまうためあまり活躍できないです。範囲攻撃を持ちあわせていないMSに対して出撃させるようにしたいですね。【戦況を変える力】を持っていますが、無理に発動させる必要は無いです。基本的に2防衛での採用となるため、火力がそこまで求められていないからですね。未だにこのカードが使われる理由としてコストが低いという点が挙げられると思います。2コストで20秒間ほぼ無敵の拠点が作成できるのはやりすぎ!!
2コスト制圧でありながら、出撃時に味方全員の【近距離攻撃力】、【遠距離攻撃力】をアップさせつつ被ダメージ軽減を付与するマチュです。初めてテキストを読んだときは、殲滅限定かな?と思ったのですが、ユニットのタイプに関わらずバフを付与できるということでたまげました。制圧が2枚以上採用されるデッキで採用されるパターンが多いかなと思います。SQゲージ全盛期であったFORSQUAD SEASON:02では、バフが強力なもののSQゲージを溜めることができないという点が足を引っ張っていましたが、SQゲージを表示させない【不思議な音】編成がFORSQUAD SEASON:03から生まれたことで、より価値が上がったと思っています。他のユニットを出撃させた後に出撃させ、できるだけ多くの味方にバフを配れるようにしたいですね。防衛にもバフを配れるため、制圧の処理を早めることができるというメリットも実はあったりします。
とにかくMSアビリティの『陣略[妨害/機動]』が強力です。4コスト払うことによって相手のユニットを20秒近く拘束できるため、殲滅の進軍を遅らせたり、防衛移動を阻害したりと使い道がとても多いです。それでいて射程が4あり、SQUAD SP『GP03デンドロビウム・メガ・ビーム砲』による大ダメージとHP回復ができるという点で制圧としての採用が非常に多いかと思います。通常SPアタックである『フォールディング・バズーカ撃射』は地形適性に応じて威力が変わり、適性Sの宇宙においてはかなりの火力をたたき出すことができます。SQUAD SPだけでなく通常SPアタックでも火力がでるため放置できず、対処をしようとすると『陣略[妨害/機動]』の餌食になるという厄介極まりない性能ですね(笑)リンクアビリティが【的確な一撃】ということもあり、デッキに組み込みやすいのも高評価ポイントです。他のSQUAD SP持ちMSは、Uマイティーストライクフリーダムガンダムや<Uユニコーンガンダム(覚醒)>のように専用リンクであったり、<Uゴッドガンダム>のように特定のカードとしかリンクが組めなかったりするにも関わらず、このカードだけ【的確な一撃】なのは一体なぜ...?
SQゲージを採用する編成でも、【不思議な音】編成でも引っ張りだこのBP03-011Pライジングフリーダムガンダムを1位に選出しました!やっぱり範囲の『砕撃[広角]』は強い。このカードが環境に存在するというだけで『砕撃』対策をする必要が生まれています。防衛に採用することで、相手の殲滅を足止めしたり、相手の制圧を倒さずに放置したりすることができます!範囲内のユニット全てにメイン武装使用不可を与えるため、Uユニコーンガンダム(覚醒)のSQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』で召喚されるバンシィ・ノルンのような、ロックをしていない敵も巻き込めるのがとにかく強い。『補給[弱体化解除]』持ちのMSがデッキに入っていたとしても、『砕撃』を受けたユニットがいる側に出撃しなくてはいけなくなるため選択肢が狭まることになります。<LX01-029Uフリーダムガンダム>も同じMSアビリティを持っていますが、1コスト軽い上にステータスもこちらの方が優秀なため、優先度はこちらが上ですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。どのカードも非常に強力で、自分が使うだけでなく相手に使われることを頭においてゲームをする必要があります。<FQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダム>も入れようか迷いましたが、再録が決定しているため今回は省きました。ぜひ参考にしてみてください!
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