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【デッキコラム】デッキ紹介「熱契約」

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【デッキコラム】デッキ紹介「熱契約」

posted 2025.05.29

Byテンファイ


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【デッキコラム】
デッキ紹介「熱契約」
はじめに
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?テンファイです。

今回は第1回目のデッキ紹介ということで、cycle1の東京3on3大会や普段よく使用している熱契約ついて紹介します!
創界神と契約したデッキがこれからも増えてくるので、その対抗としてまだまだ活躍出来ると思っています!

是非最後まで読んでください!


デッキレシピ
『熱契約』
契約カード
3
プチグロウ
3枚
ネクサス
1



今回は東京3on3で使用したリストの紹介になります。

デッキ解説
1.デッキのコンセプト
このデッキは契約カードの<プチグロウ>でカウントとリソースを稼ぎながら、相手の足場となるネクサスや創界神を破壊して相手のテンポを遅らせる事が出来ます。

キーカードとなる<暴双龍ディラノスXV>をいかにフィールドに召喚出来るかが重要です。

このカードを召喚すれば、疲労状態の熱契約にネクサスとマジック耐性、バトル終了時にターンに1回ずつ回復をばら撒けるので後攻2ターン目、先攻3ターン目には勝利する事が可能です。


2.初動の動き
まずはプチグロウのアタック時や<恐竜小僧スティーゴ>の契約煌臨をした後のアタック時でカウントを増やしながら、1点ライフを奪いに行きます。
カウントが増えたら<グロウ&ヒートライザー>を煌臨して赤のブレイヴカードとディラノスXVを探しに行きます。


3.フィニッシュの動き
フィニッシュプランは主に2つあります。
1つ目は契約煌臨したスピリットにブレイヴを合体し、横にディラノスXVを召喚して連続アタックの2点+2点のライフ4点奪って勝ちに行きます。

2つ目は<ソード・グロウ>にブレイヴを3枚合体して、フラッシュタイミング挟む前に3点一気にライフ貫通させます。

フィニッシュプランが2つあるので速度を出して勝ちに行くのも可能ですし、少しゲームが長くなってもカウントが6以上であればソード・グロウとブレイヴを複数枚揃ったら勝てます。


採用カード
プチグロウ
契約カード。
カウントを増やすのとドローをするために3枚採用。

ネクサスor創界神ネクサスの破壊はターンに1回ですが、重複はするので相手が複数枚配置しても、プチグロウが複数あれば一気に破壊出来るので3枚必須です。


恐竜小僧スティーゴ
魂状態の<プチグロウ>をメインステップで復帰させるカードの1種。
緋炎のブレイヴや<ソード・グロウ>を多く採用してるため、カウント増加とトラッシュからブレイヴを回収する効果を活用するので3枚採用してます。


灼熱剣皇ソード・グロウ
1枚採用でもいいですし、入れなくてもいいと思う人もいると思いますが、私は2枚採用してます。
スティーゴ>を3枚採用しており、カウント6以上にするのが容易で何よりド派手でかっこいいので採用してます。
アジア決勝を機にオーブを使用する人も増えると思って、唯一VPS装甲を超えれる熱契約を持つカードであることも採用した理由になります。
また<グロウ&ヒートライザー>で落としても、<竜斧槍ドラグハルバード>であとからトラッシュから手札に加えれるので、少しでも再現性を高くするために複数枚採用してます。


剣帝龍デュークリッド
熱契約の受け煌臨の一種。
熱契約は幽契約や王契約の様な速攻ビートデッキに弱いので、デュークリッドを採用することで一枚で複数面受けることが出来ます。
また、<白晶防壁 Rv>や<ブリザードウォールLT>の様に手札からコストを支払ってマジックカードを採用してるので、煌臨時効果でトラッシュからコアを戻して防御札を使用出来るコアを確保することも可能なので採用してます。

ただ、煌臨時にカウント+が出来ず、相手のターンにネクサスor創界神を破壊する事は出来ないのとデュークリッドが生きている状態でターンが帰ってきても、アタック時効果を持ってないのが少し弱いと感じてるので、複数枚ではなく1枚採用としてます。


廻天刃ツヴァイザー
鷲相棒ガット>との合体結誓の効果を持ったブレイヴですが、下の合体中の自分のターンの破壊効果が防げなくなるので、例えば<銀輪の契約神ブリギット>に<銀輪剣シルバーウィール>がブレイヴされて赤の効果を受けなくなっても、破壊することが出来ます!
また、合体中のアタック時にもドローが出来るので、プチグロウとブレイヴすれば1枚+1枚で2枚もドロー出来るのでリソースを確保しやすいです。

今後、契約創界神デッキに<キズナフィールド>の採用が主流になる可能性があるので、2枚以上の採用も検討してます。


採用検討カード
三賢神ラルヴァンダード
1月の京都BORでは採用してました。

ただ、知り合いにデッキを貸し出す時やcycle1の名古屋3on3、今回の東京3on3ではチームメイトが使用するデッキに採用するのがベストだと判断して採用しませんでした。
その代わりにバースト枠や防御札を多く採用して防御を固くしました。
しかし、試合中にコアが1コア足りなかったり、合体結誓のシンボル参照で1シンボル足りなかったりする事もあるため、このカードの採用検討をおすすめします。

熱契約はカウントを貯めるのが容易なので、このカードを採用すればリソース確保だけでなくコアを増やせます。
1コア増やした事で<ディラノスXV>の召喚がしやすくなったり、<ディフェレントドロー>の使用するコアを軽くする事も出来ます。

差し替えるとしたらバーストの枠を削って3枚採用するのがいいと思います。
アタック中にドローしたカードがバースト持ちのカードしかないという事も多いので、バーストの枠を削って採用しましょう。


AAA ヴンダー
後攻1ターン目にこのカード+<プチグロウ>で動けば、相手のフィールドのネクサスを破壊出来た時、プチグロウのドローとこのカードでリソースが一気に伸ばせます。
また、合体結誓のシンボルを確保するのも容易になるので、採用検討をおすすめします。

ただ、先攻後攻1~2ターン目に配置が出来ると強いのですが、中盤終盤では必要性が薄くなってしまうのとネクサスがフィールドに残りにくいので、採用するかしないか悩ましいところです。
しかし、最近はリザーブのコアをトラッシュに送られたり、リザーブからコストを支払えない事が増えてきているので、ネクサスにコアを逃すと防御札を使えるコアを確保できるため、採用する価値はあると思います。

差し替えるとしたら<ラルヴァンダード>と同様にバースト枠を削って3枚採用するのがいいと思います。


赤刃竜皇ワイバルト・V
熱契約の受け煌臨の一種。
アタック時と煌臨時を持っており、カウントを伸ばす事が出来るので採用検討をおすすめします。
デュークリッド>と違って破壊対象が一体しか取れませんが、OC中の効果でBP破壊効果の上限を上げられるため、BPが高いスピリットとアルティメットも破壊出来ます。

差し替えるとしたらデュークリッドと変えるのがいいと思います。

もし生き残った状態で返って来てくれば、煌臨元のプチグロウと合わせてカウントを+3できるため、<ソード・グロウ>の煌臨が早く出来るようになります。


終わりに
いかがでしょうか?
よくXで見る熱契約のリストと違うと思います。
でも、フィニッシュが2通りあり、環境的に煌臨のメタが少なく、契約創界神が多いので大会で使うのはアリだと思います。

また、型を変えてGSにしたり防御札やバースト・メタカードを環境に合わせて採用を変えれるので、まだまだ楽しく熱契約を使用出来ると思います!

皆さんも熱契約で楽しくバトスピをしましょう!
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