アルターブレイク考察2!ブレイク適正が高いデッキを考えよう | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アルターブレイク考察2!ブレイク適正が高いデッキを考えよう | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X- 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X担当アカウント@yuyutei_zx遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

アルターブレイク考察2!ブレイク適正が高いデッキを考えよう

posted

by ライゼン

タイトルトップ.jpg
アルターブレイク考察2!ブレイク適正が高いデッキを考えよう
どうもライゼンです!
前回の記事からアルターブレイク前半組が出揃ったということで、改めてアルターブレイクについて考察していきたいと思います!

実際にアルターブレイクを使ってみての感想
<==b36=10151@橙@!gp!on>
自分は【ミカエル】でブレイクフォスフラム、【赤イース】でブレイクイースを使ってみました。

【ミカエル】では<==b29=10071@橙@風と天使とフォスフラム>によるサーチやアルターフォスフラムによるチャージ回収が多く、ブレイクが非常に安定していました。
ただフォスフラム名称を減らしているため、肝心のブレイク登場時効果をうまく活かせなかった印象ですねー
また、<==e23=10100@橙@イデアミカエル>の登場が最優先であるため出せるけど出さない場面も多かったです。門手撃ちで3ターン目にはイデア出せるんですよね。

どちらかというとブレイクは相手ターンに登場させることが多く、ブレイクフォスが起動デバフ効果持ちなので攻撃を凌げる場面も多々ありました。
<==b18=10122@橙@白胎動>や<==b11=10081@橙@オーラアヌビス>を採用しているためライフが削れた時にも簡単に出せますし、ブレイクギミックはアルターへの導線が多いと活かしやすいですねー

<==b36=10121@灰@!gp!on>
【赤イース】はオーソドックスな<==b27=10001@赤@セレネ><==b24=10013@赤@ヤシギ>の展開構築で2回目のフリカ配布後構築で試しています。
全体的に速く、攻めと受けのバランスが良くて強いですねー <==b09=10035@赤@キラートゥース> is 最強。

『ライフからイースアイコンが出る→面を埋めてエンド』というプレイをされると処理に手間がかるのが難点かなと。赤型だとリソースが結構余るので、迎撃or盤面解決札として何かイベントを採用したいなと考えているところです。
とりあえずライフからIGイースさえ出ればワンショットされず止まるので、IGOBがないことで弱くなった受けを上手く補完できていて強かったですね。

アルターブレイクはデッキを選ぶ?
『ブレイクしない方が強くね?』新しいアルターブレイクが出る度によく聞いた言葉です。
最新ギミックなのに採用しない理由とは...少し考えてみました。

それだけでは後続に繋がらないため
<==b36=10153@紫@!gp!on>
アルターブレイクは新しい登場ギミックですが、現在見えているブレイクの多くは除去したり1枚展開などで、これだけで勝てる能力ではありません。
そして対するIGOBは絶界である自身の処理を強制させかつ
『倒される→次のIGOBで得点力の高いシフトを出せる&イデアライズが出しやすくなる』

という後続への保証もできるため出すだけで着実に勝利に近づきますが、ブレイクは出した上で能力を有効に使えなくては勝利に近づけません。

『決めるだけでは後続に続かない=勝利に直結しない』ことがIGOBとの大きな差ですねー

基本2枚コンボでさらに要求することもあるため、安定性の課題も出てきます。その代わりハマった場合の強さも折り紙付です!
ブレイクでは必要パーツがメインデッキに入ることもあり、メインで使うには難しいけどサブで使えば強いリソリンのようなギミックだと感じました。

エクストラプレイ権を奪い合うため
<==b33=10097@緑@!gp!on>
自分のターンで通常先攻では4ターン目、後攻では3ターン目に使えるブレイクで、そのターンにIGOBを決めればキー5(先攻)またはキー4(後攻)のイデアライズまでプレイできます。
このイデアライズが実質無から登場させる非常に便利な展開方法のため、優秀なイデアを持つプレイヤーではどうしても登場機会が少なくなってしまいます。

相手ターンにそこまで強くないため(一部テーマ)
<==b36=10154@緑@!gp!on>
これは初見の感想から大きく違った点ですが、思ったより相手ターンに強いテキストが刷られませんでした。(ブレイクリゲルのような攻めにも守りにも使えるテキストで統一すると思っていた顔)
打点の高いだけのバニラになるブレイクも多く、相手ターンに出せるという強みが上手く機能していないテーマも一部あります。
いつ必要になるかわからないイデアドライブと発動権を取り合うのも使いにくい理由の一つだと思います。

<==b23=10127@紫@!gp!on>
統括すると『ブレイクしない方が強い』理由には『枠を消費して既存の動きを犠牲にするわりに恩恵がそこまでない』というのが強いですね。
LRにおいても<==b29=10133@灰@バイヤッハ>や<==b23=10127@紫@アストロギ>など重要な枠を削ったことで強い動きが出来なくなったという意見はよく見ます。

しかしブレイクに対する評価のほとんどは既存の動きと天秤にかけたものなので、今後IGOBに対するシフトやイデアライズのようなものがブレイクに追加されれば覆る可能性は十分にあります!

それでは現時点でブレイクを生かすにはどうすればいいか?
逆転の発想で、既存の動きを犠牲にしないデッキなら強く使えるはず...!次の項目ではブレイクをうまく使えるテーマについて考えてみます。


改めてブレイク適正の高いデッキを考える
キー6のイデアライズがいるデッキ
<==b32=10159@赤@!gp!on>
先ほど書いたプレイ権奪い合い問題について<==b32=10159@赤@イデア頻伽>や<==e22=10096@青@イデアニュー>のようなキー6勢は無縁です。
むしろそこまでゲームを持たせたいので、ブレイクでうまく耐久していきたいですねー

後攻3ターン目に能力でアルターを展開できるデッキ
<==b32=10029@青@!gp!on>
IGOBより1ターン速いアルターブレイクを最も活かすには最速で決めることです。そして最速で何をするかと言うと...猛攻ですね!
相手はすでに5リソになっているわけですから、巻き返すならアルターを展開できる5c7500を使えるデッキがベストです。

こういった能力の代表格としては<==b32=10029@青@アスル>ですね。七尾やあづみで出せれば3ターン目から一気に2点以上叩き出すことも可能!
特にあづみは<==b32=10160@青@イデアリゲル>がキー6なため、かなりブレイク適正が高いことが伺えます。

イベント構えとブレイクを併用できるデッキ
<==p30=10042@灰@!gp!on>
あくまで防御手段としてブレイクを使うならば、ブレイクを高打点で取りに来た相手にイベントで迎撃することで大きくテンポを揺るがすことができます。
代表的なカードとしては<==p30=10042@灰@ユニバースプリンセス>や<==b10=10077@青@正義の黄昏>など、上手く誘導した上でマストカウンターを決められると強いですねー

アルターへの導線が多いデッキ
<==b32=10035@青@!gp!on>
アルターを出しまくれるデッキです。
処理が難しくなくても何度も出されればどこかで乗り越えることが難しい場面も出てくるはず!

冒頭でお話ししたフォスフラムなんかはこれですね。トップ操作できるサイクロトロンなら<==b32=10035@青@イデアサイクロ>の破壊時効果で降らすこともできるので面白いと思います。

IGOBしないデッキ
<==b36=10043@青@!gp!on> <==b36=10099@緑@!gp!on>
新テーマを見るに今後増えてくるであろうデッキタイプです。
幸いブレイクはアルターとブレイクの8枠、ブレイクイベントのエクストラ数枠とタッチ採用しやすいものなので、プレイヤーが合えば採用してみるのもいいかもしれません...!

後2アルターPS立ちエンドについて
<==b36=10138@青@!gp!on>
これまで自分のターンでの最速ブレイクタイミングで話してきましたが、真に最速で使えるのは相手が5リソになったタイミングの後攻側です。
つまり後2の4リソ時にPSにアルターを置いて、攻撃をせずエンドすれば相手の先3でブレイクできます...!

これは相手のゼクスがPSに隣接していても、攻撃された瞬間大型ゼクスにブレイクしてワンパンで倒せなくできますし、ブレイク先が迎撃持ちか高打点持ちなら点を取らせない可能性まであります。
これを成立させるには初動から手札にパーツを集めれられるようなテーマ。そして耐えた後ターンが回ってきた5リソ目でしっかりと攻め返せる動きができるデッキが理想です。
アルター自身はIGヒットでも出せるので、チャージを作りやすいテーマでもチャンスはあると思います。

<==b36=10150@橙@!gp!on>
これを前提に考えるとフィエリテは楽しそうですねー
<==e19=10023@橙@純真な信念フィエリテ>でライフにパーツがあれば手札に加え、無ければチャージに回しIGでチャンスが狙えます。
超越者フィエリテは全体マイナス3000を飛ばせますし、残ってターンが返ってきたらブレイクにアルカナシフトを乗せて攻め返すことができます!
ブレイクはパーツの多いギミックなので、こういった綺麗に動けるデッキでは運用しやすそうですねー

終わりに
<==b36=10156@灰@!gp!on>
ということでブレイクについて考えてみました!
現時点ではデッキを選ぶなーという印象です。しかし新しい動きが増えたテーマもあるので環境次第で評価は変わってきそうですね。
Z/Xもやれることかなり増えたのでプレイスタイルを取捨選択するフェイズに入ったといったところでしょうか。

あと文字に書き起こして思いましたがやっぱりIGOBめちゃくちゃ強い...!
現行のIGOB刷らない路線は大丈夫かなとは思いましたが、妖狐や妲己を見るにスピードの出せるテーマならまだまだ頑張れそうな印象です。

そういう意味ではスピードの速いアルターブレイクというシステムは未来有望だと思います。
安定性の課題も2種類目のブレイク&ブレイクイベントが出れば解決される...はず!今後の動向に期待です!

好きなカードで勝つためのデッキ作成講座 -まとめ-

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

初心者向け記事 -まとめ-

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

初心者向け記事【プレイング編】まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者~中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE

【フリッツの大会参加録】記事まとめ

by フリッツ

READ MORE

Z/X 超買取強化カード紹介!!(5/7)

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE