赤単プリズムデッキver3 | Z/X Blog | 遊々亭
Z/X-Zillions of enemy X- 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X担当アカウント@yuyutei_zx遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

赤単プリズムデッキver3

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
赤単プリズムデッキver3
 皆さんこんにちは、立花です。
ついに「ドリームステージ」が発売となりました。
どのアイドルも非常に強力な強化をもらえましたが、今回はその中から前から何度も記事として書いているプリズムのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介
=====deckstart===== @プレイヤー スタート-mtgcre http://yuyu-tei.jp/blogManager/mt.cgi?__mode=dashboard&blog_id=20 <==p29=10002@赤@>*1 <==e17=10003@赤@>*1 <==e22=10013@赤@>*1 <==e22=10086@赤@>*1 @メインデッキ(IG)-blue <==b30=10021@赤@>*4 <==e15=10007@赤@>*4 <==p32=10011@赤@>*4 <==b30=10019@赤@>*4 <==e17=10001@赤@>*4 @メインデッキ(非IG)-green <==e22=10003@赤@>*4 <==e17=10007@赤@>*4 <==e17=10009@赤@>*4 <==e22=10007@赤@>*4 <==e17=10073@赤@>*2 <==e22=10009@赤@>*2 <==e22=10011@赤@>*4 <==e22=10001@赤@>*4 @ZXEX- <==b16=10037@赤@>*1 <==b17=10037@赤@>*1 <==b31=10021@赤@>*1 <==e17=10011@赤@>*3 <==b18=10033@赤@>*1 <==e22=10095@赤@>*2 <==p30=10041@灰@>*1 <==e22=10071@灰@>*1 <==e17=10088@赤@>*1 <==e22=10085@赤@>*4 =====deckend=====
デッキコンセプト
 前回のプリズムと同じく、強力な展開力を生かした盤面制圧で勝利を目指すデッキです。
今回のデッキは展開力に加え、多くの強力な迎撃能力を持ったカードも同時に展開することで非常に強固な盤面を形成することができます。
<==e22=10011@赤@!gp!on> 10085.jpg
10086.jpg
展開力の起点となるカードが<==e22=10095@赤@イデアライズ>、<==e17=10001@赤@VB>なので必要な総コストが少ないのもこのデッキの大きな利点です。
<==e22=10095@赤@!gp!on> <==e17=10001@赤@!gp!on>
これらのカードによって迎撃能力を持ったゼクスを多数展開し、相手の攻撃をしっかりと止めこちらの有利な盤面の維持を目指すデッキです。

ゲームプラン
 序盤はキーの獲得を目指しつつ、ウェイカーレベルを上げることを目指します。
キーの獲得は<==b30=10021@赤@ゴルファープリズム>によって、もしくは<==e17=10007@赤@スプラッシュプリズム>の攻撃により獲得を目指します。
<==b30=10021@赤@!gp!on!200> <==e17=10007@赤@!gp!on!200>
このタイミングで<==e15=10007@赤@スターリーアッププリズム>はあまり使用せず、<==e15=10007@赤@スターリーアップ>よりもデッキを回すことができるカードのプレイを優先します。
<==b30=10019@赤@!gp!on> <==p32=10011@赤@!gp!on>
これらのカードをプレイすると3ターン目の<==e17=10011@赤@ウェイカープリズム>の登場を狙うことができます。
このカードはウェイカーレベルとキー獲得を同時に行えるので積極的に狙っていきます。
<==e17=10011@赤@!gp!on>
 展開を行うターンはIGOB+<==e17=10001@赤@VBプリズム>+<==e22=10095@赤@イデアプリズム>の組み合わせによって盤面に一気にゼクスを展開します。
10085.jpg
10086.jpg
<==e17=10001@赤@!gp!on!200> <==e22=10095@赤@!gp!on!200>
この際、ノーマルスクエアのゼクスを<==e22=10085@赤@IGOB><==e22=10086@赤@プリズム>の能力や<==e17=10001@赤@VBプリズム>から展開したゼクスの能力、<==e22=10095@赤@イデアプリズム>の能力で破壊し、相手のプレイヤースクエアをしっかりと攻撃することが重要となります。
これは<==e22=10095@赤@イデアプリズム>の能力がターン終了時なので、この能力で登場させたゼクスは攻撃に参加できないのでこの点を考慮してこれらのゼクスだけで相手を攻める必要があるためです。
<==e17=10009@赤@!gp!on>
この展開のパターンで狙うのは<==e22=10011@赤@ステージプリズム>+<==e22=10003@赤@大輪プリズム>による<==e22=10011@赤@ステージプリズム>絶界化+<==e22=10011@赤@ステージプリズム>の能力による多数の迎撃能力を加えた相手の行動阻害を行います。
<==e22=10011@赤@!gp!on> <==e22=10003@赤@!gp!on>
多くの迎撃ゼクスによる盤面ロックにより相手の行動を阻害し、有利な盤面を維持して勝利を目指します。

各カード解説
"煌星誓姫"プリズム
10085.jpg
10086.jpg
 今回新たに登場したイデアライズ軸のIGOBです。
バーン能力は自分、相手問わず全ての攻撃に反応するため相手にとっては非常に戦いにくい能力となっています。
バーン値は4000と低いため、この能力単体で除去するよりは<==e17=10003@赤@スタートカードプリズム>や<==e17=10009@赤@パン食いプリズム>の能力のバーン値に+4000を上乗せできる、という認識で使用すると使いやすいと思います。

星空のイデア プリズム
<==e22=10095@赤@!gp!on>
 追加された展開、迎撃能力を持ったイデアライズです。
展開はターン終了時ですが特別な条件がほぼなく、大型ゼクスを展開できるためこのデッキの展開力を補助しているカードです。
注意点としてはターン終了時の展開なのでこのカードで登場させるゼクスは攻撃に参加できず、起動能力も相手ターンに使用することになるため迎撃能力を持ったゼクスか登場時能力を持ったゼクスを展開すると使いやすいカードです。

輝きのステージ プリズム
<==e22=10011@赤@!gp!on>
 新たに追加された大型プリズムです。
その能力はプリズム専用の<==b27=10015@赤@インディーロック アームド>と言った能力であり、能力を見ると非常に強力な能力です。
後述する<==e22=10003@赤@大輪プリズム>と合わせることでこのカード+<==e22=10095@赤@イデアライズ>+IGOBで少なくとも相手が除去しにくいカード3枚を基本的に用意できるため、相手にとって非常に突破しにくい盤面を作り出すことができます。

夜空に咲く大輪 プリズム
<==e22=10003@赤@!gp!on!200>
 このデッキの動きを補助する役割を持っているカードです。
基本的には<==e17=10009@赤@パン食いプリズム>や<==e22=10007@赤@侍プリズム>の能力で登場させ、<==e22=10011@赤@ステージプリズム>や<==e17=10009@赤@パン食いプリズム>といった迎撃能力を持つゼクスに絶界を付与することで相手の除去を受けないようにし相手の攻撃を止めやすくする役割です。
また、このカードは<==e22=10011@赤@ステージ>を組み合わせるターンだけでなく道中で<==e17=10009@赤@パン食いプリズム>から登場させたり通常通りプレイすることで盤面にゼクスを残しやすくし、序盤の盤面の攻防に対して有利に立ち回ることができます。

たっぷりストロベリー プリズム
<==e22=10009@赤@!gp!on>
 主に攻める際に使用するカードです。
IGOBの能力が6000バーン、このカード単体で11000までのゼクスを攻撃で倒せると相手の強固な盤面を突破しやすくし、相手のライフをしっかりと取る必要がある際に使用するカードです。

改良するなら
 今回は<==e22=10011@赤@ステージプリズム>を中心に据えた構築にしてみました。
この他にも過去のデッキに採用していた<==e17=10067@灰@withプリズム>や<==e13=10005@赤@星を見るプリズム>を採用することで8面制圧を目指したデッキも可能です。
<==e17=10067@灰@!gp!on> <==e13=10005@赤@!gp!on!200>
また、このデッキは基本的な動きが<==e17=10001@赤@VBプリズム>の2コスト+IGOBの3コストの合計5コストで完結しています。
そのため、余ったリソースを有効活用するカードを採用することもできます。
<==e22=10005@赤@!gp!on> <==b05=10033@赤@!gp!on>
相手の攻撃を受け切れるような構築を目指してみると良い形になると思います。

最後に
 今回はプリズムのデッキ紹介でした。
どのアイドルも非常に強力な強化がされ、強力なデッキに仕上がっています。
皆さんも是非アイドルのデッキを組んでみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

好きなカードで勝つためのデッキ作成講座 -まとめ-

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

初心者向け記事 -まとめ-

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

初心者向け記事【プレイング編】まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者~中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE

【フリッツの大会参加録】記事まとめ

by フリッツ

READ MORE

Z/X 超買取強化カード紹介!!(9/11)

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE