ロミンデッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ロミンデッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyutei_rush遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ロミンデッキ解説【カマクラル】

posted

by カマクラル

ロミンデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回はガクトデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ガクトデッキ【カマクラル】

公式から制圧型として売り出されており、魔将ヤメルーラなど、相手の行動を制限するカードが多数収録されていました。
また、改善案として風属性・戦士族を中心に組むことで、環境屈指の破壊力を持つ一気貫通を採用し、短期決戦に持ち込むデッキに仕上げることができました!

さて、本日はロミンデッキをご紹介いたします!
公式から一発逆転型として売り出されており、コンボが決まった際の爆発力は環境でもトップクラスです!
また、<==rdsbd4=10026@@サイコの落とし穴>という罠カードは、無制限にも関わらず、レジェンドカードである<==rdmax1=10025@@落とし穴>に匹敵するほどの強さを秘めたカードです!

爆発力と堅実性を兼ね備えたニューサイキックは、今後も要注目です!
今回も三本立てで解説していきます!
(1)新規カードのレビュー
(2)3箱+ボーナスカードのデッキレシピ
(3)デッキ改良案

それでは早速、ご覧ください!

新規カード考察
(1)ピース・ホールダー
<==rdsbd4=10009!gp!on>
通常モンスター
レベル4 / 光属性 / サイキック族 / 攻1500 / 守0
街の平和を守る若き捜査官。とある失踪事件を解決すべく奮闘している。

<==rdsbd4=10008@@サイレント・アサシン>と並ぶ攻撃力1500の下級アタッカーです!
<==rdsbd4=10026@@サイコの落とし穴>の発動条件を満たすために場に立てておき、相手の最上級モンスターを破壊した後の返しに大きくライフを取りにいけます!

サイキック族と言えばバーン効果が強いイメージがありますが、効果ダメージよりも戦闘ダメージの方が効率がいいですね。

是非とも3枚集めておきたいカードです!

(2)ギフトタリスト
<==rdsbd4=10003!gp!on>
効果モンスター
レベル7 / 闇属性 / サイキック族 / 攻2400 / 守0
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)の数]×400アップする。

自身の打点をアップする最上級モンスターが登場しました!
<==rdsbd4=10001@@彩光のプリマギターナ>はライフコストが必要なことに加えて相手依存でしたが、こちらはより能動的に攻めて行けるカードです!
最大攻撃力は3200なので、大抵のモンスターは突破可能です。

サイキック族の場合は最上級モンスターの候補が多く枠の取り合いになりますが、戦闘ダメージメインなら入れる余地がありそうです。

(3)ドリームラマー
<==rdsbd4=10012!gp!on>
効果モンスター
レベル2 / 闇属性 / サイキック族 / 攻500 / 守0
【条件】自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す。自分フィールドに表側表示の通常モンスターがいる場合、さらに自分は500LP回復できる。

サイキック版<==rdkp01=10019@@ささやきの妖精>のようなカードです。
墓地に干渉する効果は強力ですが、ステータスが低いために採用するかは環境次第といったところでしょうか。
今後、墓地の重要性が増えるのであれば、採用を検討したい1枚です。

(4)『守備』封じ
<==rdsbd4=10022!gp!on>
通常魔法
【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。

他のデッキ紹介の際、既に書きましたが、マキシマムモンスターが収録されていないデッキには必ず入っています。
3箱ルール下において、<==rdsbd0=10001@@千年の盾>を出されて詰まないようにする配慮でしょう。
相手のセットモンスターを起こしてライフを削る際に重宝します!

第一弾環境であればかなりの採用率があったと思いますが、今は枠の取り合いなので、そこまで使用率は高くならないと思います。

(5)サイコの落とし穴
<==rdsbd4=10026!gp!on>
通常罠
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)が2体以上いる場合、相手がモンスター(レベル5以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを破壊する。

レジェンドカード級の強さを誇る罠カードです!
このカードを使うためだけにサイキック族を選択することも十分に考えられます。

発動条件が非常にゆるく、1:3交換が可能ですが、<==rdst01=10016@@ダーク・リベレイション>などで場のモンスターが居なくなると発動できなくなるため、その点は注意しましょう。

是非とも3枚集めておきたいカードです!


これらの新規カードを踏まえて、新規ユーザーの方と同じ条件で遊べるように、デッキ3箱とボーナスカードだけで組んだデッキをご紹介いたします!

参考にしていただければ幸いです!

デッキレシピ
ロミンデッキ
プレイヤー:カマクラル
=====deckstart===== @モンスター-orange <==rdsbd4=10001>*3 <==rdsbd4=10002>*3 <==rdsbd4=10007>*3 <==rdsbd4=10010>*3 <==rdsbd4=10016>*3 <==rdsbd4=10008>*3 <==rdsbd4=10003>*3 <==rdsbd4=10009>*3 <==rdsbd4=10011>*3 <==rdsbd4=10012>*3 @魔法-green <==rdsbd4=10022>*3 @罠-purple <==rdcp01=10043>*3 <==rdsbd4=10026>*3 <==rdsbd0=10009>*1 =====deckend=====

デッキコンセプト
「罠ビート」です!

強力な罠カードで守りつつ、高打点モンスターでライフを取りにいくビートデッキです!

(1)下級1500モンスターで盤面破壊
(2)相手の最上級モンスターにサイコの落とし穴
(3)次のターンに下級1500モンスターで壁モンスター破壊or直接攻撃

上記のような流れでライフを削っていきましょう!
3箱ルール下では魔法・罠を割るカードがほぼ無いため、罠効果を通しやすいところも追い風となっています!

各カード解説
【最上級モンスター】9枚
彩光のプリマギターナ...3枚
<==rdsbd4=10001!gp!on>
全体バフの攻めの要です!
コストはライフの調整にも一役買っており、終盤になれば<==rdsbd4=10002@@砕光のエスパレイド>の効果発動条件を満たすことにもつながります!
ステータスはやや心許ないものの、このカードの効果を発動したターンに勝ち切るので、そこまで気になりません。
今回は強気の3枚採用としました!

砕光のエスパレイド...3枚
<==rdsbd4=10002!gp!on>
発動条件は厳しいものの、ノーコストで場のモンスター2体を破壊する効果は破格の強さを誇ります!
元々のステータスが攻撃力2500なのも強く、一方的に戦闘破壊されることも少なく場持ちが良いです。
終盤まではバニラモンスターですが、それを差し引いても効果が強力なため、こちらも強気の3枚採用としました!

ギフトタリスト...3枚
<==rdsbd4=10003!gp!on>
このデッキにおけるエースアタッカーです!
欲を言えば、元々の攻撃力が2500欲しかったですね。
ただ、非常に強力なアタッカーであるため3枚採用しました!

【下級モンスター】21枚
サイレント・アサシン、ピース・ホールダー...各3枚
<==rdkp04=10015!gp!on> <==rdsbd4=10009!gp!on>
攻撃力1500の下級アタッカーです!
相手の下級セットモンスターをほぼ突破できるため、攻めの場面で活躍が期待できます!
攻撃要員としてできる限り採用したいため、それぞれ3枚フル投入!

ライブドレス・クリエイター...3枚
<==rdsbd4=10011!gp!on>
準アタッカーとして攻撃力を優先し3枚採用しました!
3種類目の攻撃力1500アタッカーの登場を願います。

ロマンス・ピック...3枚
<==rdsbd4=10016!gp!on>
このデッキのキーカードです!
動きの起点となり、高い確率で手札を増やしてくれるカードです!
相手よりライフが少ない時しか効果を発動できないため、序盤は注意が必要です。
複数枚手札に来た時は、リリースするなど出来るだけ墓地において回収を狙っていきます!
文句なしの3枚フル投入!

エージェント・テレパス...3枚
<==rdsbd4=10007!gp!on>
貴重なダイレクトアタッカーです!
このカードの攻撃で試合が決まるケースもあるため侮れません。
ステータスは及第点ですが、他に候補も無いため3枚入れました。

アミュージー・パフォーマー...3枚
<==rdsbd4=10010!gp!on>
先攻1ターン目で能動的にライフを減らせる便利なカードです!
<==rdsbd4=10016@@ロマンス・ピック>の効果発動条件を満たすのに使えます。
他に類を見ないカードですので3枚採用。

ドリームラマー...3枚
<==rdsbd4=10012!gp!on>
相手の墓地利用を妨害するカードです!
類似の効果を持つカードが何枚かあるものの、サイキック族であることが一番のポイントかと思います。
<==rdsbd4=10016@@ロマンス・ピック>と共存可能なため、3枚採用しました。

【魔法カード】3枚
『守備』封じ...3枚
<==rdsbd4=10022!gp!on>
<==rdsbd0=10001@@千年の盾>対策に必須のカードです!
相手の壁モンスターを立てることで、戦闘ダメージを与えていくこともデッキの方向性と噛み合っています!
もたもたしていると競り負けてしまうため、強気の3枚採用としました。

【罠カード】7枚
サイコの落とし穴...3枚
<==rdsbd4=10026!gp!on>
サイキック族最強の罠カードです!
最上級モンスターの返し、返され合いが重要なラッシュデュエルにおいて、ノーコストで一方的に相手の最上級モンスターを倒せるこのカードはかなり強いです!
このカードを使いたいがためにサイキック族を握るまであると思います!
文句なしの3枚採用!

断絶のサイコウォール...3枚
<==rdsbd4=10027!gp!on>
<==rdsbd4=10026@@サイコの落とし穴>に比べて性能は劣るものの、それでも3箱ルールでは強力なカウンターカードです!
魔法・罠を破壊されることがほぼ無いため、このカードが通る確率も高く、返しのターンを有利に進めることができます!
こちらの優位を保つためのカードではありますが、それでも強いと判断し、3枚の採用に至りました。

炸裂装甲...1枚
<==rdsbd0=10009!gp!on>
<==rdsbd4=10026@@サイコの落とし穴>と合わせて、1:3交換を成立する罠カードが4枚採用されていることになります!
ワンキルを成立させる時間稼ぎになる他、前のターンの戦闘ダメージと合わせて2ターンキルを狙うプランもあります!
<==rdsbd0=10007@@死者蘇生>とも悩みましたが、今回は2ターンキルプランの成功率を優先し、こちらを採用としました。

改良案
スターター縛りに慣れたら、既存のカードを買い揃えてデッキを強化しましょう!
今回は<==rdkp05=10021@@CAN-Re:D>を軸にしたデッキに仕上げました!
<==rdsbd4=10016@@ロマンス・ピック>の効果を最大限に活用し、爆発力を上げましょう!

デッキレシピ
サイキックデッキ
プレイヤー:カマクラル
=====deckstart===== @モンスター-orange <==rdsbd4=10010>*3 <==rdkp05=10003>*3 <==rdkp05=10021>*3 <==rdsbd4=10002>*1 <==rdsbd4=10008>*3 <==rdkp06=10021>*3 <==rdkp06=10022>*3 <==rdsbd4=10016>*3 <==rdkp02=10031>*1 <==rdsbd4=10009>*3 <==rdsbd4=10001>*1 <==rdkp04=10018>*3 @魔法-green <==rdsbd0=10007>*1 <==rdkp06=10045>*3 <==rdcp01=10040>*3 @罠-purple <==rdsbd4=10026>*3 =====deckend=====

デッキコンセプト
「2ターンキル」です!

成功率の低い1キル狙いではなく、<==rdsbd4=10026@@サイコの落とし穴>に相手をうまく誘導し、返しのターンでライフを削り切るという2ターンキルのプランを狙いました!
各種下級モンスターの効果で墓地を肥やしながら、<==rdkp05=10021@@CAN-Re:D>の効果で<==rdsbd4=10016@@ロマンス・ピック>や<==rdkp06=10022@@未来占者>を戻して再利用、さらなるアドの獲得を積極的に狙いにいきます!
魔法カードである<==rdkp06=10045@@JAM:Pセット!>は強力なデッキバウンスとして使いやすい他、伏せをバウンスする<==rdcp01=10040@@サイキック・ダイバージェンス>も必殺の一撃を決めるのに重宝します。

各種パーツが揃ったサイキック族デッキで暴れましょう!

最後に
今回はロミンデッキをご紹介いたしました。

モンスターと罠のパワーが高く、なんとなくでも勝ててしまいますが、それぞれのカードの役割をキチンと把握していれば、より勝率を高めることができます!
運要素が高いことは否定しませんが、それでもカードプールの知識やデッキの理解度によって、常勝にまで持っていくことも十分可能です!
物語の主軸を担うレギュラーメンバーが扱うテーマであるため、今後の強化が約束されています。
環境入りまであと一歩の印象ですが、何枚かのカードの登場で大化けする可能性も秘めておりますので、今のうちに揃えておくのも良いでしょう。


どんどん広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。

カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(6/3)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

販売ランキング【SR(スーパーレア)編】

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

デッキ紹介「スターターデッキ ルーク」【青山瑞樹】

by 青山瑞樹

READ MORE