新弾レビュー「躍動のエターナルライブ‼」【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「躍動のエターナルライブ‼」【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyutei_rush遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー「躍動のエターナルライブ‼」【カマクラル】

posted

by カマクラル

kp04.jpg
新弾レビュー「躍動のエターナルライブ‼」【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

2021年4月24日(土)に「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ‼」が発売されました!

発売当初から優遇されていた魔法使い族とドラゴン族を対策するカードや、他種族の強化カードが登場したことで、より多くのテーマデッキにチャンスが出てきました!

今回の弾も注目カードをピックアップしてご紹介いたします!


新弾カード考察
(1)ロイヤルデモンズ・フェイザー
<==rdkp05=10026!gp!on!300>
発動条件はあるものの、レベル8のロイヤルデモンズカード達と噛み合う効果は非常に強力です!
特に同じ弾で登場した<==rdkp05=10004@@ロイヤルデモンズ・ノーウェイブ>とのコンボも強力で、リリース要員だけでなく、壁としての役割を果たすことが出来ます。

こうした下級モンスターが増えたことで、悪魔デッキがより一層強くなりましたね!
今までであれば多種族との混合でしかデッキを組めませんでしたが、種類が増えたことで悪魔族単体でもデッキが組めるようになりました。
<==rdkp05=10027@@ロイヤルデモンズ・デスドゥーム>の効果発動機会が増やせるのは大きな強化です!

さらにカードプールが増えると、ロイヤルデモンズ・フェイザーの活躍の場も増えていきますので、今のうちに是非とも3枚集めておきたいカードです。

(2)花牙舞戻り
<==rdkp05=10062!gp!on!300>
植物版の<==rdst01=10016@@ダーク・リベレイション>のようなカードです。
スターター発売時から壊れカードとして名を馳せていたダーク・リベレイションですが、似たカードが各種族で登場していく流れは希望が持てます!

また、ダーク・リベレイション対策に必須の魔法・罠破壊カードですが、今回の弾でも<==rdkp05=10057@@鳥呪戦術>や<==rdkp05=10055@@襲い来る自然>といった各種族向けのカードが登場しています。
今までのように魔法使い族とドラゴン族を選ばないと、多数の不都合が生じるという縛りがなくなったのは大きいです!

相手のモンスターの破壊だけでなく、墓地からの蘇生もこなすところもアドバンテージがプラスになるのでいいですね。

多数の強化カードをもらったことで、植物族の環境入りも現実的になってきました。

(3)監獄の神 ディアン・ケト
<==rdkp05=10030!gp!on!300>
僕自身、水族デッキを組んでいて2体目の最上級モンスターを渇望していましたが、ついに登場しましたね!
しかも、ディアン・ケトシリーズ!

効果も強力でピーピングハンデス!
ラッシュデュエルでは手札が5枚になるようドローするため、アドバンテージの損失という意味合いは薄いものの、相手の次のターンの行動を予測できることは非常に有利です。
是非とも先攻1ターン目に決めたいですね!

加えて、今弾で水族は多数のサポートカードをもらうことができました。

<==rdkp05=10006@@女看守カナン>や<==rdkp05=10005@@獄卒の人魚>といった下級モンスター。
魔法・罠破壊カードである<==rdkp05=10051@@水分補給>。
汎用性の高いカード以外にも、明確な魔法使い族対策カードが目白押し!
<==rdkp05=10050@@美☆魔女狩り>
<==rdkp05=10059@@美☆魔女封じ>
<==rdkp05=10060@@水の泡-崩壊のバブル->
という3種類のカードによって魔法使い族を徹底的に追い詰めます。

実際に使われるかは別にしても、これらカードの存在が、魔法使い族を使うことを躊躇わせます。

カードの効果そのものよりも、こうした心理的ハードルが一番の強みなのかもしれません。

(4)バスター・ブレイダー
<==rdkp05=10001!gp!on!300>
今回の超目玉カードです!
原作遊戯王バトルシティ編で遊戯が使ったエースモンスター!

最上級モンスターの攻撃力ラインが2500なのに対してバスター・ブレイダーは2600。
たとえドラゴン族が入っていないデッキ相手でも元々の攻撃力で圧倒できます。
青眼相手にも殴り負けないところも良いですね!

また、このカードの存在によって、ドラゴン族主体のデッキは厳しくなりました。

ドラゴンデッキどころか、竜魔デッキすらもデッキ内に入れるドラゴン族の枚数を考えないといけなくなりました。

何故なら、3体も居ようものなら攻撃力は4100となり、墓地素材6属性の<==rdst01=10001@@セブンスロード・マジシャン>ですら補助なしでは突破できないからです。

やはり1体につき500アップというのがかなり破格の数値ですね。
<==rdkp01=10031@@火麺上忍ゴックブート>はコスト払って自分の墓地の通常モンスター×100アップですよ?
ノーコストの永続効果で1体につき500アップはチート過ぎます!
しかも<==rdkp05=10057@@鳥呪戦術>で使い回しも可能となれば、もはや打つ手なしです。
ビジュアル・効果ともに最上級モンスターの新たな切り札として是非とも使いたいカードです。


最後に
新弾カードの登場によって魔法使い族、ドラゴン族以外も環境入りが見えてきました!

一時期は再開となった公認大会も、またコロナで自粛となりましたが、リモートデュエルで楽しみましょう!
 
Discordのサーバー運営も行なっておりますので、下記のURLから遊びに来ていただけると嬉しいです☆

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。

カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者380名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(6/3)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

販売ランキング【SR(スーパーレア)編】

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

デッキ紹介「スターターデッキ ルーク」【青山瑞樹】

by 青山瑞樹

READ MORE