新弾レビュー『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』【 のりまき 編 】 | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』【 のりまき 編 】

posted

by のりまき

新弾レビュー見出し(RZMS).jpg
新弾レビュー『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』【 のりまき 編 】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! 

今回は11月22日に発売の最新弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』
【 のりまき 編】

新弾レビュー(RZMS).jpg

こんにちは。のりまきです!
今回は事前公開で話題の効果がたくさんあった「Re:ゼロから始める異世界生活MemorySnow」のレビュー記事です。WGPで対戦しても困らないよう、しっかり個性的なカードを把握しておきたいですね。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
=====deckstart===== @レベル0-1 <==rz3.0=10001@橙@>*4 <==rz3.0=10014@赤@>*4 <==rz2.0=10060@青@>*4 <==rz3.0=10054@青@>*4 <==rz3.0=10060@青@>*4 <==rz3.0=10039@赤@>*1 @レベル1- <==rz3.0=10015@赤@>*4 <==rz3.0=10033@赤@>*3 <==rz3.0=10073@青@>*3 @レベル2- <==rz3.0=10064@青@>*1 <==rz3.0=10069@青@>*1 @レベル3- <==rz3.0=10056@青@>*4 <==rz3.0=10058@青@>*4 <==rz3.0=10026@赤@>*1 @クライマックス- <==rz3.0=10049@赤@>*4 <==rz3.0=10096@青@>*4 =====deckend=====

◇このデッキについて
動きとしてはひたすら<==rz3.0=10049@赤@ストブCX>を貼り続けながら、序盤は<==rz3.0=10060@青@頑張りました! レム>、2Lv以降は<==rz3.0=10056@青@瞳に写る世界 エミリア>をメインアタッカーにしてシンプルに殴っていくのが基本になります。締めは<==rz3.0=10058@青@楽しい宴会 レム>で相手の山を破壊することが可能なので、多少相手の山が固くなってしまっても無理やりゲームエンドに持ち込めるのが強みです。
特に難しく考えず、新弾で増えたカードで使いやすいものを詰め込みました。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
<==rz3.0=10054@青@!gp!> 何でもお任せ レム

デッキコンセプト......というか、飛ばさないと何も始まらない。
テキストとしてはけもフレにいた<==kmn=10033@橙@1点バーンメタ>を持っており、それらが刺さる相手には申し分ない効力を発揮します。現環境だと1点バーンを連打で飛ばすようなタイトルは少なめですが、8電源構築のラブライブサンシャインに入っている<==lovelivesssif=10054@赤@3Lv曜>や、冴えカノの<==saekano=10107@青@美智留>のように打点数が不確定で1点の可能性があるカードは仮想敵に複数存在していますね。
また、単純にシステム的な動きをしつつ思い出の数を増やせるカードでもあるので、思い出圧縮を狙う際にはかなり使いやすいカードであることは注目しておきたいです。

<==rz3.0=10060@青@!gp!> 頑張りました! レム

色々と話題になっている電源に対しての抑止力になり得るカード。先日の金沢地区ではこのカードがいるのにうっかりキャラを出してしまい、前列のカードが全滅してしまったという話も聞きました。恐ろしい。
電源だけではなく、冴えカノの<==saekano2.0=10039@緑@擬似チェンジギミック>や、なのはの<==nsd=10057@青@ディアーチェ>、シャーロットの<==charlotte1.0=10026@橙@柚咲><==charlotte1.0=10077@赤@美砂>のようなカードに反応する部分も見逃せません。冴えカノは増加傾向にありますし、今後の環境次第で化ける可能性をこのカードから感じます。他に互換のないカードなので、リゼロの強みとして注目していきたいです。

<==rz3.0=10026@赤@!gp!> 素晴らしきスバワール像

アタックできないことを代償に、色々効果がついた回復。今回は合体ギミックなしでの採用であるためマーカー分山を圧縮する強みはなくなっていますが、Fateの<==fshf=10026@緑@3Lvライダー>のようにフロントアタック自体を封じられる相手にでも打点を入れられる、という部分に注目して採用しています。
相手キャラをこちらから倒しにいけない関係上主力にするのは一工夫いるカードですが、サブの回復としては痒い所に手が届く面白いカードですね。専用デッキなども考えたいところ。ネームは頑張れ。

<==rz3.0=10015@赤@!gp!> 神の視座 ラム

単体ではいたって普通ですが、構築上の噛み合わせで少し評価高めのカード。ストブのリバース要求(<==nisekoi=10084@赤@修羅場>互換)はパワー不足に悩まされ気味ですが、このラムは複数面並べた時1体倒せさえすればパワーを上げられるのが使いやすいですね。
また、思い出に<==rz3.0=10054@青@何でもお任せ レム>を複数飛ばさなくてはいけない関係上ストックは不足しがちなのでストブというのはなんだかんだ便利。何より門+ストブという組み合わせが可能ということが優秀ですね。

<==rz3.0=10058@青@!gp!> 楽しい宴会 レム

CXをクロックに送れる、集中に続き新しい効果のカード。相手の山を一気に削るので、どんな状況からも勝利する可能性を残せるのは明確な強みですね。しかし、あくまで増える打点自体は1点のみなので、3Lvのクロック0などからゲームエンドに持っていくには本体のダメージを通すしかないです。見た目は派手ではありますが、単体では結局のところ普通に殴っているのとあまり変わらないんですよね。
より有効に使うには、早い段階でCXをクロックに埋めるため同弾の<==rz3.0=10024@赤@ベアトリス>で早出しをして早い段階から効果を使ってみたり、特徴は噛み合わないですがプールに存在している<==rz2.0=10141@青@連パン>や<==rz=10075@赤@美希バーン>と組み合わせて攻める力を強化出来ればなと考えています。

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
<==rz3.0=10010@橙@!gp!> 異世界流? の扇動スバル

<==kancolle=10041@橙@島風>の効果+登場時に<==rz3.0=10001@橙@雪うさぎ>を思い出に送れるので、一気に次の山を2枚薄くすることができるのが非常に優秀なので注目しています。CXコンボが出来ない場合でも「雪うさぎ」を思い出にする最低限の動きは保証されているので、スペックが高いですよね。
黄色というプール内では少々扱いづらい色ではありますが、上手くデッキにしてみたいなと思っています。

いかがだったでしょうか?
今回はレシピはオーソドックスなものにしてみたので、カード単体の解説に気づいたことを色々と書いてみました。
今までにない効果のカードも多く、今後環境が動くと一気に評価が上がったりしそうなので、要注目なタイトルだと思います。皆さんもぜひ、色々な使い方模索してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(11/25)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE