新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 りんたろー 編】 | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 りんたろー 編】

posted

by りんたろー

ブログの見出し用_冴えb.jpg
新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 りんたろー 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! 

今回は10月25日に発売の最新弾『冴えない彼女の育て方♭』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『冴えない彼女の育て方♭』
【 りんたろー 編】

冴えb表紙.jpg

こんにちは。最近は髪の毛を赤色にして歩き回っているりんたろーです。
対戦した際にはよろしくお願いします。
今回は新弾の冴えカノの記事を書いて行きます。前弾から使っていた3レベの<==saekano=10107@青@美智留>を軸に今回は電源を合わせてデッキを作ってみました。新しいカードたちのおかげで手札に美智留が集まりやすかったり山札がうまく調整できるようになったりしたのが良かったポイントでした。
新弾で使いたいカードが他にも沢山あるので今後もいろいろ試して行きたいと思います。
余談ですが今劇場版で「冴えない彼女の育てかた Fine」をやってるのでヴァイスで興味が出た方はアニメを見たり映画を見たりして楽しんでみてください。英梨々がとても可愛かったです。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
=====deckstart===== @レベル0-1 <==saekano=10030@橙@>*4 <==saekano=10031@橙@>*4 <==saekano=10057@緑@>*3 <==saekano2.0=10083@青@>*3 <==saekano2.0=10088@青@>*2 @レベル1- <==saekano=10130@赤@>*4 <==saekano2.0=10104@赤@>*3 <==saekano2.0=10085@青@>*3 @レベル2- <==saekano=10129@緑@>*3 <==saekano2.0=10067@赤@>*1 <==saekano2.0=10063@赤@>*2 @レベル3- <==saekano=10107@青@>*4 <==saekano2.0=10045@緑@>*4 <==saekano2.0=10040@緑@>*1 バウンス<==saekano2.0=10087@青@>*1 @クライマックス- <==saekano=10105@赤@>*4 <==saekano=10125@青@>*4 =====deckend=====

このデッキについてコメント
<==saekano2.0=10088@青@!gp!> 意外な戦力?美智留

旧弾の<==saekano=10107@青@3レベ美智留>をサーチする0レベ。自身が共鳴で3レベ美智留を参照するので便利な能力のセットとなっています。クライマックス配分の関係で手札に集まりにくい美智留の管理と割れない相手の2/2の仕事量をサイドしてもソウルが減らない能力で減らせることができるのがポイントです。
面にキャラが残ると自然と被ダメも減るので、ゲームを長くし美智留で決めるターンをしっかり作ることができるのがいいところです。

<==saekano2.0=10104@赤@!gp!> 新たなスタート 詩羽

今回の箱PRから1/1 7500クロアンを選びました。電源を使うことで出せる赤の2種類の1レベを場面に立ててゲームを進行します。クロアンは一見弱く見えますが、電源を使うため2に早くあがったり、<==saekano=10107@青@美智留>連動のタイミングを早めたりと多少クロアンで良かったなと思える場面はありました。

<==saekano2.0=10085@青@!gp!> バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子

新弾で<==saekano=10107@青@3レべ美智留>と共鳴する<==konosuba2.0=10048@赤@ゆんゆん>です。1レベからしか使えないという破格のデメリット持った一方、盤面にラインで干渉する力を持ちました。
1コストで山札と手札に干渉できるのはどのタイトルでも強い行動だと最近身に染みて思いました。1レベの直後から試合の最後までずっと後列で待機してます。

<==saekano=10030@橙@!gp!>
<==saekano=10031@橙@!gp!>
懐かしい記憶 英梨々 & 意外な贈り物 出海

前弾から2種類セットで紹介させていただきます。前弾から8枚固定でお世話になっているカードです。思い出という崩されない圧縮を作りながら山札、手札の質を向上させてくれます。それに付随している効果が強く、様々な場面を打開してくれるのに役立ちます。
4-4で積むと枠がかなり持っていかれますが、思い出に飛んだ後でも選択肢に入れるために最大投してます。初めは少ない数から始めて必要だと感じたら増やしていくのがいいと思います。

<==saekano2.0=10045@緑@!gp!> 超えるべき壁 英梨々

115ラインに思い出に飛ばすタイプのヒールがくっ付いているカードです。電源を採用している関係で、場面に効果の比重を置いたカードを採用することが多く、後半になる程腐りやすいカードがデッキに入ります。それらのカードを思い出に飛ばしながらヒールする事でゲームの終盤のパフォーマンスを上げながら<==saekano=10107@青@美智留>で仕掛ける時間を稼いでくれます。
ラインも単体では十分なラインがあり、<==saekano2.0=10040@緑@緑の上位後列>と合わせて面取りをする事でヒール耐久して勝つこともプランに入れることができます。思い出圧縮+ヒールはゲームを終わらせにくく時間を気にする事が大切なので、似たようなデッキを使う人は時間もデッキ選びのポイントとして考えてみるといいと思います!
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
加藤セット
<==saekano2.0=10056@赤@!gp!on!150> <==saekano2.0=10039@緑@!gp!on!150> <==saekano2.0=10061@赤@!gp!on!150> <==saekano2.0=10036@緑@!gp!on!150>
今回は3レベの<==saekano=10107@青@美智留>をコンセプトに組んだのでデッキに入れることが出来ませんでしたが、加藤が成長しながら思い出のたまるギミックがとても魅力的なセットです。
特に後列の張り替えが綺麗にできるこのセットは長期間にわたって耐久しつつ扉を引けばいつでも倒しにいけるのが強かったです。
チャブル、拳封じな上にかなり簡単にレベル応援までは設置できるのでライン計算しながらたくさん登場させるデッキを使って見たいです。

今回発売した冴えない彼女の育て方は各キャラクターについてる能力が多く、組み合わせ方次第では全く別のデッキになるので構築を考えるのが非常に面白いタイトルになっています。 他のブロガーさんのデッキレシピなど参考にしつつ、自分だけのデッキを育てましょう!

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!りんたろーさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(10/07)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE