新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 のりまき 編】 | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 のりまき 編】

posted

by のりまき

ブログの見出し用_冴えb.jpg
新弾レビュー『冴えない彼女の育て方♭』【 のりまき 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! 

今回は10月25日に発売の最新弾『冴えない彼女の育て方♭』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『冴えない彼女の育て方♭』
【 のりまき 編】

冴えb表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
=====deckstart===== @レベル0-1 <==saekano=10030@橙@>*4 <==saekano2.0=10033@緑@>*4 <==saekano=10031@橙@>*3 <==saekano=10082@赤@>*3 <==saekano=10083@赤@>*3 <==saekano=10057@緑@>*2 <==saekano=10071@緑@>*1 @レベル1- <==saekano=10062@緑@>*4 <==saekano2.0=10038@緑@>*4 <==saekano2.0=10044@緑@>*2 @レベル2- <==saekano2.0=10050@緑@>*2 <==saekano=10163@緑@>*1 <==saekano=10103@赤@>*2 @レベル3- <==saekano2.0=10056@赤@>*4 <==saekano=10084@赤@>*2 <==saekano2.0=10040@赤@>*1 @クライマックス- <==saekano=10080@緑@>*4 <==saekano2.0=10080@赤@>*4 =====deckend=====

このデッキについてコメント
序盤からの早いゲームスピードを狙いつつ、<==saekano=10062@緑@クリエイターの闇 詩羽>の効果で貯めたストックを手札や思い出に変換していき強い状況を作っていくのがコンセプトです。0Lv各種の思い出に飛ぶ優秀なカード群を使ったデッキのキャンセル率向上や、<==saekano2.0=10038@緑@敗北を糧に 英梨々>等のアタッカーで相手のキャラをしっかり倒せる部分が魅力です。
<==saekano=10062@緑@!gp!on!200>
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
<==saekano2.0=10033@緑@!gp!> 裏切りと別れ 詩羽

何が凄いって、使うたびに山の枚数が薄くなっていきます。1キャラを戻して1枚、自身が思い出に行くことで1枚山が薄くなるので、ストックが控え室に行って減った分を加味しても1枚山の枚数減りますね。ずるいと思います。また、冴えカノのプール内のリバース回避できるカードでもあるので、その点でも非常に優秀。
ただ、思い出に行くコストは逆に再利用が出来ないということでもあるので、序盤に使いすぎて後半欲しい時に残っていない! という状況にならないように意識したいです。

<==saekano2.0=10038@緑@!gp!> 敗北を糧に 英梨々

今回のブースターで一番衝撃だったカードです。1/0のキャラで2/2のキャラを倒す動きが簡単に出来てしまうので、コストパフォーマンスがおかしいです。昨今の電源が増えていている環境に置いて、プールにいる事の存在意義はとても大きいと感じます。他のLv帯キャラに対しても触れる程度のパワーを持っているので、腐りずらい部分もポイントですね。

<==saekano2.0=10044@緑@!gp!> 宝物を見つけに 恵

宝トリガー時に反応するカードは今までにもありましたが、ほとんどが後列向けのテキストだったの対し、このカードは前列運用が前提になっています。後列に維持しなくて良くなったため、必要のない場面では出さないで他のカードで盤面を使えるというのはとても優秀ですね。宝が4枚投入のデッキなどでも、後列を縛られないので、デッキの動きを邪魔することなく気軽に投入できるのが偉いです。
また1ドロー1捨てなのも、クロックにCXが落ちる可能性を回避できるのがとても優秀ですね。従来の宝反応のクロック入れ替えの問題点だったので、大きなメリットです。

<==saekano=10062@緑@!gp!> クリエイターの闇 詩羽

旧弾のカード。冴えカノは優秀な思い出に飛ぶカードが沢山あるのですが、それらをストレスなく使うにはストック面での問題が表面化してきます。そこで採用したのがこのカードというわけです。山上ストックブーストという不確定要素がネックではありますが、貯めたストックは全て思い出や手札に変換してしまえば全て山の枚数を薄くする動きに直結するので、CXが多少混ざっていでもなんとかなります。逆に他のカードだと有効なストックブースト手段が少ないので、消去法でこのカードを使うという形でもありますが。
とても豪快な動きで楽しいですし、実戦でもかなり有用だと思うので、構築に悩んでる方がいたら是非お勧めしたい1枚です。

<==saekano2.0=10056@赤@!gp!> 新しい物語 恵

強そうな効果いっぱいつけましたってカードですよね。勿論強いです。このデッキは相手を毎回きちんと踏んでいく動き自体は得意なので、3Lvでも相手をしっかり踏める性能のカードはとても噛み合いも良いです。
ただ、思い出置き場に4枚のカードがないと全ての効果はつかないので、自分側が非常に弱い周りをしたゲームなどは効果を付けるのを意識しないと実は条件未達成......なんて事も起こるので、そこは注意が必要ですね。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
<==saekano2.0=10035@橙@!gp!> 揺れ動く心 恵

同じ宝トリガーで、他の1LvCXコンボキャラ。今回紹介した<==saekano=10062@緑@詩羽>と比較すると、相手のリバース回避が出来る、他のカードを挟まずとも手札が増える、という点が優位な部分ですね。早いスピードでゲームを進めていく=相手は余裕がないということなので、<==kancolle=10041@橙@島風>互換などを回避して相手の余裕を削いでいくという点ではこちらに軍配が上がりますね。 どっちも強いので悩ましいです。

<==saekano2.0=10057@赤@!gp!> 新たなる選択肢 詩羽

3LvCXコンボの別候補。<==saekano2.0=10056@赤@恵>と違うのは、こちらはテキストにリバース要求がなく、相手への依存度がかなり低いという部分と、山に干渉する事ができるのがメリット。今の構築は相手への圧力が優先度高めですが、少し思い出による強い山の作成に寄らせた構築にして、3Lvをリバースさせる必要のないこちらにするのはありだと思っています。
更にこちらはCXコンボにコストを使用しない(使う事もできますが)ので、次のターンを意識した時にはストック面で有利です。弱い点は経験発生が必要な部分。ほんと、優秀なプールは何を選ぶか難しいですね。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(10/07)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE