ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年8月) | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年8月)

posted

by さおり

ブログの見出し用20190904.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース2019.8
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

夏の終わりを感じる今日この頃...皆さんいかがお過ごしですか?
残暑が厳しいっ!!そして雨も厳しい!ということでかなり参っている方も多いと思います...。
雨で湿気が多いとホイルカードが反ってしまう事があるので、カードも参ってしまわないよう保存場所に気をつけたいところですね。

そんな、荒れた天候が続いた8月ですがヴァイスシュヴァルツ界はどんな旋風が吹き荒れたのか!?
早速8月を振り返っていきましょう!

今月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
今月はこちらです!
<==lovelivesif3.0=10213!gp!on>
スクフェス連動キャンペーンとして配布された1枚。
ブースターパックを購入してスクフェスアプリのトップ画面を提示すると貰えるという面白いPRでした。同時発売のサンシャインを買うと<==lovelivesssif=10213@赤@"みんなで年越しライブ!"Aqours>が貰えたのでラブライバーの方は是非ゲットしたいところですね。
今回<==lovelivesif3.0=10213@赤@"素敵なお姫さま"μ's>が追加されたことで、μ's全員のみが映ったカードだけで組むキャラ単ならぬ「μ's全員単」が組めるようになったみたいですよ!興味ある方は是非組んでみて下さい。

今月はラブライブ11種、サンシャイン11種、バンドリ6種、さくら6種、富士見ファンタジア1種の5タイトル35種が追加されました。
9月のショップPRは『一時の夢 なのは』です。
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ブースターパック ラブライブ!サンシャイン!! feat.スクールアイドルフェスティバル~6th Anniversary~
8月9日にブースターパック 「ラブライブ!サンシャイン!! feat.スクールアイドルフェスティバル~6th Anniversary~」と「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.3~6th Anniversary~」が同時発売されました。
大人気作品かつブースター2種同時発売ということもあり大きな盛り上がりをみせていましたね。サンシャインは去年環境の中心となっていたこともあり、地区を意識したプレーヤーの注目も高かったのではないでしょうか。

プール全体を見ると今回はいつもの学年指定ではなくユニット指定のカードが多い収録内容になっています。
<==lovelivesssif=10053@赤@千歌>、<==lovelivesssif=10054@赤@曜>、<==lovelivesssif=10002@橙@ルビィ>のCYaRON(シャロン)
<==lovelivesssif=10105@青@果南>、<==lovelivesssif=10104@青@ダイヤ>、<==lovelivesssif=10001@橙@花丸>のAZALEA(アゼリア)
<==lovelivesssif=10051@赤@梨子>、<==lovelivesssif=10003@橙@善子>、<==lovelivesssif=10103@青@鞠莉>のGuilty Kiss(ギルティキス)

ユニットというテーマがあるので、旧弾を持っていなくてもまとまったデッキが組みやすく始めたばかりの人にも優しいですね。ユニット縛りのないパワーカードも多数あるので、自由度が高く良い弾だと感じました。

注目の1枚はこちら
<==lovelivesssif=10053@赤@!gp!on>
分かりやすく端的に書くと「ほぼ常時バニラパワーの電源対応<==konosuba2.0=10042@赤@ゆんゆん>」です。うん、強い!
サンシャインは<==lovelivessext=10041@赤@ミラチケ曜>をはじめ3レベルに強力なカードが多く、どうしてもデッキが重たくなってしまいます。
重たくなるということは、レベル1以上がめくれやすいく、強力なゆんゆん能力をサンシャインのプールが最大限に生かしている印象です。
<==lovelivesssif=10056@赤@"曜ちゃんにお任せ!"渡辺 曜>をそえて、ストックや山札を調整しやすくすると益々力を発揮できます。これは強い...。

「2019年度前期」に大幅に制限が入り、使用数が若干減った印象のサンシャインですが、今回の追加でまた勢いがつきましたね。どんなレシピが出てくるのか、これからが楽しみです!

新弾レビューとしてブロガーの皆さんも色んなカードを軸にしたデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

3.ブースターパック ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.3~6th Anniversary~ 発売
続きましてラブライブ。 <==lovelivesimext=10138@赤@いまが最高PR>以来久々に大きな追加となりました。
PRが手に入りにくく、デッキを作るハードルが高めになっていましたが、今回の弾に別ネームでしっかり再録されています。こういう仕様はユーザーとして嬉しいですね。

プール全体を見ると、ラブライブもサンシャインと同じく全体的にユニットでまとまった構成になっています。

<==lovelivesif3.0=10054@赤@穂乃果>、<==lovelivesif3.0=10052@赤@ことり>、<==lovelivesif3.0=10105@青@花陽>のPrintemps(プランタン)
<==lovelivesif3.0=10001@緑@絵里>、<==lovelivesif3.0=10002@緑@にこ>、<==lovelivesif3.0=10104@青@真姫>のBiBi(ビビ)
<==lovelivesif3.0=10003@緑@希>、<==lovelivesif3.0=10053@赤@海未>、<==lovelivesif3.0=10103@青@凛>のlily white(リリィホワイト)

更にプランタンは「経験」ビビは「加速」リリホワは「思い出」とサブテーマもあるのでユニットでがっちり固める構成にするとよりパワーが発揮できるようになっています。
ブースター、エクブとしては7回目の発売となるラブライブですが、今回の弾だけでもしっかりまとめることができかつ、旧弾を持っている人には構築の幅が広がるバランスの良い弾だと感じました。

キャラ単もしっかり強化されていることにも注目ですよ!

注目の1枚はこちら
<==lovelivesif3.0=10054@赤@!gp!on>
経験でパワー10000の回復。扉のクライマックスコンボでバトル相手がリバース時1点ダメージを相手のターンまで。
相手のターンまでというのが非常に強力ですね。もし詰め切れなくても相手の盤面をしっかり潰していればチャンプアタックさせにくい状況を作る事ができ、相手ターンにバーンを与えてフィニッシュも期待できます。
昔から「回復に詰めがついているのは強い」と偉い人が言っていましたが、回復に相手ターンにも詰めがついていたら更に強力ですよね!

今回ラブライブは新弾レビューを書かせていただきました。そちらでは<==lovelivesif3.0=10104@青@"時には素直に"西木野 真姫>を中心としたBiBi軸をクローズアップしているので、是非読んでいただけるとありがたいです。

4.ブースターパック&トライアルデッキ+ カードキャプターさくら クリアカード編 発売
8月23日に「カードキャプターさくら クリアカード編」のブースターパック&トライアルデッキ+が同時発売されました。
海外限定発売から、参戦熱望の声も多く日本発売となったカードキャプターさくら。歴史ある人気作品ともあって、楽しみにしていた方も非常に多かったと思います。
また、男女問わず今までにない層のプレーヤー発掘に大きく貢献しているイメージがありました。ユーザー層が広がるのは非常に良い事ですね。

さて、ここではブースターパックに注目していきます。

ブースターパックは海外版とは全く違う日本オリジナルのテキストで収録されています。
プールを見ると4種類の「固着(セキュア)」を中心にデッキが構成できたり、共鳴、絆、チェンジなどで作品の世界観を大切にしている印象があります。
ユニークなイベントが豊富なのもプールの特徴の一つといえますね。

注目の1枚はこちら
<==ccs=10096@赤@!gp!on>
公開時から非常に話題を呼んでいたカードです。
「正面のキャラのレベルが3以上ならパワープラス~」能力で相手の早だしを上から踏む系の早だしメタですね。
それだけでもよく採用される能力ですが、クライマックスコンボと桜ネームがいると更にパワー+5000とソウルもあがる超パワーカード。
単体19000ソウル3になるので、大抵のカードは倒すことができます。
また、対応の<==ccs=10099@赤@透明なきもち>は<==ccs=10082@赤@"CLEAR"木之本桜>と同じ対応なのでデッキに無理なく採用できるのも非常にいいですね。
昨今の扉電源環境に一石を投じるカードとなりそうです。

新弾レビューとしてブロガーの皆さんも色んなカードを軸にしたデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

5.カードの使用制限に関するルール「2019年度後期」 更新
8月27日にカードの使用制限に関するルール「2019年度後期」が更新されました。早速みていきましょう。

まずは制限緩和から
ミルキィは正直意外でした。
回復イベントは一度制限に入ってしまうと戻ってこないイメージがあったんですが、帰ってきましたね!
BCF2019でも入賞を果たしていましたし、使いやすくなったことでミルキィ再注目されそうです。

緩和は以上です。デレマスあたりがそろそろ戻ってこないかなぁ?と期待をしていたのですが制限解除はやはり慎重に動くみたいですね。

続いて新制限
  • ひなろじ ~from Luck & Logic~<==hinaext2.0=10021@赤@見守る者 学園長><==hinaext2.0=10056@青@おもてなし夕子>2種選抜→見守る者学園長 使用不可
予想していた方も多かった通り<==hinaext2.0=10021@赤@見守る者 学園長>が使用不可になりました。
枚数制限にしても<==hinaext2.0=10039@赤@支える者 副学園長>でサーチできてしまうため苦渋の選択だったのかなと...。
【合体】を連打して手札が減らない事が問題とされていたと思うので、ターン1回制限をつけるなど特殊なエラッタに挑戦してもよかったのでは?と思いますが、その辺は難しいところですね。
ひなろじを使っていた方は大きく構築が変わると思いますが、また新しい形のひなろじのを試せるチャンスかもしれません。制限があった時こそデッキビルダーの腕の見せ所ですね!

制限は以上です。今回はミルキィ緩和、ひなろじ規制のみというシンプルな制限更新となりました。
今期は上位に行くタイトルがばらけていた印象もありますし、どのタイトルにもチャンスがある良い環境だったのかなと感じます。
9月1日から適応開始されているので皆さんデッキ構築に気をつけましょう。

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
RR 過去の再現 アバッキオ
【キャラ/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【黄金の風:スタンド使い】
【自】[CXコンボ][手札を1枚控室に置き、あなたのストックの上から1枚を山札の上に置き、このカードを控え室に置く]このカードのアタックの終わりに、クライマックス置場に「今にも落ちてきそうな空の下で」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「追跡する映像M・B」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
9月27日発売ブースターパック 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」から1枚。
新しいコストの疑似連パンですね。ストックの上から1枚を山札の上に置くので直前に噛んだストックで打点調整もしやすそうです。
電源アイコンを2回噛んだり...なんて使い方をしても面白そうですね。
いよいよ発売が迫ったジョジョ、待ちきれませんね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はBCF全日程終了、ブースターパックパックが3種発売、新制限更新など現環境に大きく影響を与える月となりました。

来月は、ブースターパック 「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED EXTEND」、「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」が発売。
スクフェス感謝祭2019開催記念ユニットカップ開催など、夏が終わってもまだまだアツイ月になりそうです!

それではみなさん、9月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE