ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年7月) | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年7月)

posted

by さおり

ブログの見出し用20190807.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース2019.7
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

いやー暑いですね!!とんでもなく暑い!
7月の前半は冷夏かな?と思うくらい過ごしやすかったのが、いつの間にか夏真っ盛り。
急な気温の変化で体調を崩していませんか?夏バテや熱中症に気をつけながら元気にヴァイスシュヴァルツを楽しみましょう!

では、早速"激熱の7月"を振り返っていきます!

今月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
今月はこちらです!
<==saekano=10165!gp!on>
ドラゴンマガジン9月号の封入特典として収録された1枚。
所謂<==tmh=10093@赤@収録中>の恵。
冴えカノ追加発売に先駆け手に入れたいですね。
イラストも可愛くホログラム加工でファンにはたまらない1枚となっています。
雑誌系の付録PRは後で入手しにくくなるので、冴えカノファンの皆さんは忘れずゲットしておきましょう!

今月はシンフォギア6種、艦これ5種、D4DJ2種、Fate、ごちうさ、レヴュスタ各1種の6タイトル16種類が追加されました。

来月のショップPRは『リフレイン年ライジング組担任 大先生』と『凛乎の騎士 アリス』です。
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ブースターパック 魔法少女リリカルなのは Detonation 発売
7月12日にブースターパック 魔法少女リリカルなのは Detonationが発売されました。大人気タイトルかつヴァイスシュヴァルツの歴史も深いタイトルとあって盛り上がりをみせていましたね。
また、過去の人気カードのテキストをエクストラPRとして収録したことも多くの注目を集めていました。

プール全体を見ると、既存の各色各ネームにしっかり追加がされ、なのは全体のプールのパワーを底上げする弾になったという印象です。
その中でも前弾「魔法少女リリカルなのは Reflection」から収録された「ディアーチェ」「レヴィ」「シュテル」を中心としたデッキはぐっと強化されました。
<==nsd=10046@青@!gp!on>
本対応で<==gochiusaext=10035@赤@チノココバーン>ができるディアーチェ。やっぱりこの1点刻みのバーンは試合を決めやすいですね。
チェンジと回復、指定マーカーがあるとパワーパンプというのも強力です。
更に対応の本<==nsd=10095@青@我等が渾身の恩返し>は<==nsd=10068@青@素直でまっすぐ レヴィ><==nsd=10093@青@主人への恩返し シュテル>ともクライマックスコンボがあり非常に使いやすくなっています。
今までディアーチェといえば<==nsr=10066@青@闇の魔力 ディアーチェ>でしたが、今後は<==nsd=10046@青@明日を切り拓く一撃 ディアーチェ>も見る機会が増えそうです。
両方対応を採用した8本デッキも面白いかも!?

新弾レビューとしてブロガーの皆さんも色んなカードを軸にしたデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

3.新規参戦タイトル 発表
7月18日に行われた「ブシロードTCG戦略発表会2019夏」でヴァイスシュヴァルツの新規参戦タイトル発表が行われました。そのラインナップはこちら!

〇戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
〇Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
〇BanG Dream!RAISE A SUILEN
〇BanG Dream!Vol.2
〇グリザイアの果実
〇新サクラ大戦
〇「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」
〇ロストディケイド

人気タイトルの追加から新規まで豪華なラインナップですね!
みなさんが好きな作品はありましたか?個人的には新サクラ大戦に注目しています!イラストかっこいいだろうなぁ...。

更に参戦が決まってきたタイトルの発売日も発表されました。こちら!
saori0806_1.png
そして2019年~2020年1月発売タイトルスケジュールはこちらです
saori0806_2.png
かつてない超ボリュームですね!
最近は、発売後ブースターパックが品切れてしまうことも多いので確実にゲットしたい方は予約がおススメですよ!
これからどんなタイトルにどんなカードが来るかワクワクしますね。
戦略発表会ではその他にも様々な情報が公開されたので、詳しくは公式ページをチェックしてみてください。

4.トライアルデッキ+艦隊これくしょん -艦これ-&ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」5th Phase 発売
7月19日にトライアルデッキ+ 艦隊これくしょん -艦これ-
7月26日にブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」5th Phaseが発売されました。
大人気タイトル。そしてヴァイスシュヴァルツの環境や制限の歴史に深く関わっていたといっても過言ではない艦これ。
作品ファンだけではなく、多くのプレーヤーが注目していたかと思います。

まずはトライアルデッキから
<==kancolle4.0=10003@緑@!gp!on>
みんな大好き<==kancolle2.0=10040@緑@冬のひととき 暁>が同テキスト別ネームとなってノーマル版で再録。このカードは「欧州からの増派艦隊」のカートン特典でサイン版の<==kancolle3.0=10106@緑@>のみありましたね。(合わせて4枚しか入れることはできないので気をつけましょう)
<==imm=10031@緑@輝きの向こう側へ!あずさ>が初出で、今やヴァイスシュヴァルツの基礎ともいえるテキスト。
暁のように使いやすく使用率が高いカードをTDとして再録するのはユーザーにとって嬉しいですね。
初心者の方は昔のカードに触れやすく、持っていた方は別イラストやネームで楽しめて非常に良いと思います。

暁以外にも<==kancolle4.0=10004@緑@ドジっ娘 電>など強力なカードを豪華に再録。
更に新規収録艦娘5種でパワーアップされデッキとしてかなり強力な仕上がりとなっています。
買って改めて確認したら「本当にこれトライアルデッキ!?」という衝撃を受けました(笑)

この夏ヴァイスシュヴァルツをはじめたいけど、どれを買ったらいいか分からない。
という方に太鼓判を押しておススメできるトライアルデッキですね。

続いてブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」5th Phase注目の1枚はこちら
<==kancolle4.0=10056@緑@!gp!on>
使いやすい早だしと、クロックをストックに置く<==kiznaiver=10079@赤@自信喪失 千鳥>系の回復。
発売直後から大注目だったタシュケント。
確かに強力ですが、正直どうしてこんなに注目されているか私には分かりませんでした。
<==kancolle=10094@緑@暁型駆逐艦2番艦 響>の存在を思い出す前は...。
今でも3種選抜入りしている回復メタの響ですが、タシュケントの回復は響に引っかからないんですよね。
相手には回復をメタり、自分は早だし回復で高パワー。これは注目を集めるのも納得です。

今回の追加でプールが更に奥深く広がり、旧弾との様々なシナジーが期待できる艦これ。
構築パターンが固定化しにくく、人によって個性が1番出るエキスパンションになったのではないでしょうか。
デッキを構築するのが好き。自分だけのデッキを作りたい。
という方は存分に腕をふるえるので、今からでも「艦これ」そして「深海棲艦」のプールをチェックしてみましょう!

新弾レビューとしてブロガーの皆さんが新弾と艦これのプールを活かしたデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

5.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今月はこちら!
8月23日発売のトライアルデッキ+&ブースターパック「カードキャプターさくら クリアカード編」のデッキ先行会が各地で行われています。
男子も女子も大注目のカードキャプターさくら。これは先行体験するしかないでしょう!
私の様に近くでやってないよ!という方は、公式ページにレンタルデッキの詳細が載っているので、カードのテキストを先行体験しておきましょう。
発売日まであと少し、待ち遠しいですね!

一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。 今月はこちら!!
UC "ターゲットはキミ♪"絢瀬 絵里
【キャラ/緑色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】
【パワー:1500】【ソウル:1】【音楽:職業】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時かバトル中のこのカードがリバースした時、あなたは相手の山札を上から1枚見てよい。(見たカードは元に戻す)
【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが2以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい。(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)
8月9日発売ブースターパック ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.3~6th Anniversary~から1枚。
相手のデッキトップをチェックしながら、リバース時手札に戻る可能性があるというあまり見ないテキストです。
怪盗をモチーフにした絵里をうまく再現した形になっています。
相手をチラっと見ながら自分は去っていく...まさに怪盗。
最近のヴァイスシュヴァルツは再現にいつも以上に力が入っているので、面白いテキストを持つカードが多いですね。
他にもどんなカードがあるのか...今日のカードをチェックしながら発売を待ちましょう!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
7月はなのは、艦これとビッグタイトルの発売。戦略発表会2019夏での多くの情報更新。WGP大阪、札幌開催など多方面に大盛り上がの月となりました。

来月は、ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.3~6th Anniversary~」「ラブライブ!サンシャイン!! feat.スクールアイドルフェスティバル~6th Anniversary~」同時発売。
トライアルデッキ+、ブースターパックカードキャプターさくら クリアカード編が発売。
そして、BCF2019ラストの名古屋が開催。
猛暑もなんのその、ヴァイスシュヴァルツで吹き飛ばせ!の激熱の月となりそうです。

それではみなさん、8月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第52回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE