is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

第120回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(110) ドラパルトex+バシャーモex」

Brackets

第120回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(110) ドラパルトex+バシャーモex」

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

第120回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(110) ドラパルトex+バシャーモex」

posted 2026.02.16

Byもっさ


第120回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(110) ドラパルトex+バシャーモex」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は23人規模の大会で優勝した際のレポートをします。

使用したのは<ドラパルトex>のデッキに<バシャーモex>を合わせたデッキになります。


デッキリスト
ドラパルトex+バシャーモex
プレイヤー:もっさ
サポート
10
スタジアム
2


今回、ドラパルトexにバシャーモexを添えた理由としては大きく3つありました。

まず、今の環境は<メガフシギバナex>や<ダイゴのメタグロスex>といった炎弱点の高耐久ポケモンが台頭しており、バシャーモexは火力もありタイプが優秀です。

次に、エネルギーのテンポを間に合わせやすいです。
ルミナスエネルギー>や<大地の器>がレギュレーション落ちしてしまったため、ドラパルトexが攻撃するために必要な炎・超エネルギーを揃えるのが難しくなりました。バシャーモexがいればもちろん両エネルギーを引く必要はありますが、バシャーモexも攻撃できる点踏まえて、継戦しやすくなっています。

最後に、悪エネルギー付きの<マシマシラ>を作りやすい点が挙げられます。
ルチャブル>のレギュレーション落ちもあり、相手のHPの低いポケモンを「ファントムダイブ」で倒し切るのは難しく、マシマシラの30ダメージが以前よりありがたく感じます。


戦績
1回戦 <ドラパルトex>+<ヨノワール> 後攻 ○
2回戦 ドラパルトex+ヨノワール 後攻 ○
3回戦 <ロケット団のミュウツーex> 後攻 ○
4回戦 <メガルカリオex> 先攻 ○
5回戦 <フーディン> 先攻 ○


大会レポート/このデッキを使ってみての所感
フーディン>に対して<ロケット団の監視塔>+<アンフェアスタンプ>を通しに行ける構築にしたことがグッドポイントでした。
フーディンは<バトルコロシアム>を採用していることが多いため、<ドラパルトex>側も張り替えるスタジアムを採用する必要があります。直前のシティリーグや自主大会でフーディンが活躍していたため、<ノココッチ>によるドローを止められるロケット団の監視塔を採用しましたが、有効に機能しました。

また、<ヨノワール>を採用しているタイプのドラパルトexに優位に動かれていましたが、<コダック>の採用によって盤面の壊滅を防ぎ、捲ることができました。


おわりに
2進化ポケモンが2種類採用されていて盤面がかっこよくなるデッキです。
もっとポケモンを並べるために<ゼロの大空洞>を採用することも検討されそうです。

それでは。
Icon