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ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -ソード・シールド編-

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by ひぐらし

ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -ソード・シールド編-
ポケモーニング!
先攻1ターン目にサポートを撃つ癖が治らないひぐらしです。

今回は拡張パック「ソード」「シールド」が発売したということで、新カードを使ったデッキを考えていきたいと思います。

想像以上のポケモンV・VMAXの収録数だったり、チラチーノなどの強アンコモンカードがあったりと無限の可能性を感じますね!

その中でも、今回僕は「コータスVやばくね??」ってなったのでコータスVが活かせるようなデッキを組んでみました。それがこちらです。

デッキレシピ
プレイヤー:ひぐらし
=====deckstart===== @ポケモン- <==sm12a=10028>*2 <==s01h=10006>*2 <==sm12a=10037>*1 <==sm12a=10029>*2 <==sm12a=10031>*2 <==safir=10005>*1 <==s01w=10046>*1 <==sm12a=10156>*4 <==sm12a=10111>*1 <==sm12a=10085>*3 <==sm12=10073>*1 @グッズ-blue <==s01h=10052>*4 <==sm12a=10230>*4 <==safig=10033>*2 <==sm12a=10240>*1 <==safig=10029>*1 <==sm08b=10220>*2 @サポート-orange <==sm12a=10281>*4 @スタジアム-green <==sm12a=10291>*3 <==sm12a=10298>*1 @エネルギー- <==s-energy=10002>*18 =====deckend=====
WCSの上位入賞者リスペクトのレシリザコータスです。
折角だからと言って、ポケモンぶちこみ過ぎた感はありますが、ポケモン通信が使いやすくなったと思ってください笑笑
それではキーカードの紹介です。

キーカード紹介
・コータスV
<==s01h=10006!gp!on>
今回のコンセプトです。
特に下ワザのスチームクラッシュに注目しました。
このワザは相手のバトルポケモンのエネルギーを2個もトラッシュできます。
現在大流行中の<==sm12=10065@@アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>を主体とするデッキは、オルタージェネシスGXを撃った後に倒されたり、エネルギーを破壊されたりすると機能停止してしまうことが多いため、オルタージェネシスGXの直後にスチームクラッシュを撃てると有利に対戦を進められることが期待できます。
シールドに収録されている<==s01h=10035@@タチフサグマ>がたねポケモンからのワザのダメージを無効化してきますが、エネルギーを割れるのでそこまで脅威でも無いです。
上ワザもバカに出来ない性能で、<==sm12a=10065@@ケルディオGX>等<==sm12a=10028@@レシリザ>ではめんどくさいカードを1撃で沈めてくれたり、HP250~300のポケモンを2撃で落としてくれたりします。
シールド収録の<==s01h=10049@@ヤレユータン>と合わせればほぼ確定で180ダメージ出せますが、ベンチ枠に余裕無さそうだったので見送りました。普通に採用有りだと思います。

・ビクティニV
<==safir=10005!gp!on>
サブアタッカー兼<==sm12a=10065@@ケルディオGX>貫通用です。
<==sm12a=10028@@レシリザ>が2体倒されてしまったら即試合終了なので、ビクティニVや<==s01h=10006@@コータスV>でサイドをずらしてお茶を濁しましょう。
コータスVでもケルディオGXの相手が出来ますが、こちらは<==sm12a=10281@@溶接工>とエネルギー3枚あればケルディオGXをワンパンまで持っていけます。

・ビクティニ◇
<==sm12a=10037!gp!on>
特にコントロールを相手にするときに重要になってきます。
新環境のコントロールで考えられるのが、「<==sm11b=10043@@ピッピ人形>を使い回し、かつ、エネルギー割り切る」というタイプです。
しかし、こちらは<==sm12a=10031@@キュウコン>採用のため、ピッピ人形を無視してベンチを引きずり出して殴り続けることが出来ます。
ただ、その時にエネルギーが枯渇しやすいので、トラッシュにあるエネルギーを山札に戻す要員としてビクティニ◇を採用しています。

・キュウコン
<==sm12a=10031!gp!on>
お手軽キャッチャーです。
<==sm08b=10236@@グズマ>や<==hp=10256@@フラダリ>が無いこの環境では、非GXやVを引きずり出せる貴重なカードです。

・ザシアンV
<==s01w=10046!gp!on>
入れるか悩みましたがおもしろそうだったので入れてみました。先攻1ターン目や、攻撃出来ないターンはこいつがベンチに居るだけでかなり強そうです。
ザシアンVがキャッチャー等で引きずり出されたら基本的にラッキーです。<==sm12a=10028@@レシリザ>や<==s01h=10006@@コータスV>をじっくり育てましょう。

・ジラーチ/デデンネGX
<==sm12a=10156!gp!on> <==sm12a=10085!gp!on>
言わずもがな。これらのカードのおかげでデッキが良く回ります。
サポートが<==sm12a=10281@@溶接工>だけで足りてるのはこの2枚のおかげです。
ただ、<==sm07a=10048@@スーパーポケモン回収>がレギュレーション落ちしてしまったので、デデンネGXを使う場面は慎重に。

・ともだちてちょう
<==safig=10029!gp!on>
サポートが<==sm12a=10281@@溶接工>4枚だけでは心もとないのは事実なので、出来るだけ山札に戻したいですね。増やしても良いでしょう。

・クイックボール
<==s01h=10052!gp!on>
<==sm05s=10056@@ネストボール>とは違い、手札に加えるため<==sm12a=10085@@デデンネGX>の特性が使えます。覚えておきましょう。

・巨大なカマド
<==sm12a=10291!gp!on>
<==sm12a=10031@@キュウコン>の特性のコストにも使えますし、<==sm12a=10281@@溶接工>を最大限に活かすのにも使えます。
かまどは結構大事なので、<==sm12=10091@@混沌のうねり>は<==sm12a=10111@@マーシャドー>で割ってからかまどを貼るようにしましょう。



というわけでいかがでしたでしょうか?
結構尖ってますが、なかなか強そうですね。
<==sm12=10065@@アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>やVMAXxには積極的に<==s01h=10006@@コータスV>を、ポケモンVやその他のTAG TEAMには<==sm12a=10028@@レシラム&リザードンGX>をぶつけるという動きが多くなりそうです。

<==s01w=10046@@ザシアンV>・<==safir=10005@@ビクティニV>・<==sm12=10073@@メガミミロップ&プリンGX>に関しては完全に僕の好みなので、不要と感じたらお好みでアレンジしてみてください笑笑

もしスーパーポケモン回収等の回収系統が収録・再録されれば、採用筆頭候補です。再録されるといいなぁ...

コントロールにもストレスフリーで勝てると思うので、コントロールにイライラしてきたら是非握ってみてください。
コントロール側がコータスキュウコン対策をしていないことを願って...

それでは今回は以上となります。
新環境楽しんでいきましょう!
それではまた!!

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