is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【ぐでたま】赤青エースデッキ紹介(エクストラレギュレーション)

Brackets

【ぐでたま】赤青エースデッキ紹介(エクストラレギュレーション)

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ONE PIECEカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【ぐでたま】赤青エースデッキ紹介(エクストラレギュレーション)

posted 2026.04.01

Byぐでたま


【ぐでたま】赤青エースデッキ紹介(エクストラレギュレーション)
こんにちは!ぐでたまです。

今回は4/1から始まるエクストラグランドバトルで使用できる
赤青エース>について紹介していきます。

デッキレシピ
赤青エース(エクストラレギュレーション)
リーダー
1


従来の<赤青エース>と違う点はゲームレンジです。
以前はロングゲームが可能でしたが環境トップとも言える<紫エネル>の10000打点が苦しく、守りきれず負ける場面が多く見られます。
そのため<モビー・ディック号>のパワーアップを利用し、ゲームレンジを短く、攻め切るイメージで組みました。

上記の理由から今回は従来の赤青エースと違い、白ひげ海賊団を含む特徴を持つキャラを多く入れました。
リソースが豊富な点もこのデッキの良い点ですので<5ヤマト>は白ひげ海賊団ではないですが変わらず採用としました。

採用候補
10コストニューゲート
3月までの<赤青エース>では多く採用が見られるカードです。
パワーの高いキャラ(<6エネル>、<7サボ>等)が多い現環境において実質1ターンキャラのアタックを止められる点が高く評価されての採用だと考えています。
今回ももちろん採用候補となりますが、従来の赤青エースと違いロングゲームを狙うというよりも<モビー・ディック号>のパワーアップにより攻め切る、というイメージであるため後ろに伸ばすよりも短いゲームを想定しているため今回は不採用としました。

リーダーテキストの紹介
「手札を1枚捨てることができる:相手のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワーー2000。」
簡単に書くと毎ターン1枚、2000カウンターにできる効果です。
例えば今回だと2枚目以降の<モビー・ディック号>は不要になりますのでそういったカードをこの効果で使い2000カウンターとしましょう!

「自分がダメージを受けた時か自分の元々のパワー6000以上のキャラがKOされた時、カードを1枚引く。」
毎ターンダメージかKOされた場合1ドローできます。
1ターンに1度しか使えないため、キャラがKOされた時はライフを守る、ライフを受けた場合はキャラを守る、というように効率よく効果を使えるようにしたいです。

キーカードの紹介
モビー・ディック号
白ひげ海賊団を含むキャラをパワー+2000にできます。
サーチキャラの<イゾウ>ですら1ドン付与するとアタック可能です。
このカードによって相手はライフを守るために余分に手札を切らないといけなくなります。

5エース
大噴火>等、除去に便利なカードが禁止解除となります。
そのため除去耐性を持ったカードを入れたかったためこのカードを採用しました。
速攻持ちであるためそのターンリーダーと合わせて2回、前のターンにキャラを出せていれば3回アタックできる点も今回の前寄せのイメージに合致しています。
強い動き
序盤
サーチを使い中終盤のカードを揃えつつ<モビー・ディック号>を貼ります。

中盤
相手のキャラをバウンスしながらこちらはキャラ展開したいです。
バウンスorリソース確保or速攻
とその対面に合わせたサーチを行い、終盤のプレイに繋げたいです。
終盤
8コスイベントカード>を用いて<10ニューゲート>をプレイします。
この際、ライフが2枚以上ある場合はライフ回収してリーダーのパワーをあげることも検討しましょう。
そうすることで<モビー・ディック号>の条件を満たせます。
10ニューゲートの効果でのドン付与とモビー・ディック号の効果で高パワーでのアタックが可能となります。
終わりに
今回はエクストラグランドバトルで使用できる<モビー・ディック号>入りの<赤青エース>の紹介をしました!
エクストラグランドバトルも楽しんでいきましょう!!

Icon