is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【ぐでたま】赤黄ボニーデッキ紹介

Brackets

【ぐでたま】赤黄ボニーデッキ紹介

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ONE PIECEカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【ぐでたま】赤黄ボニーデッキ紹介

posted 2026.01.31

Byぐでたま


【ぐでたま】赤黄ボニーデッキ紹介
こんにちは!ぐでたまです。

今回は1/31に発売されたEGGHEAD CRISISに収録されている
赤黄ボニーについて紹介していきます。


デッキレシピ
赤黄ボニー
リーダー
1


トリプルサーチのリストとしました。
ボニー>のサーチ対象42枚
ナミ>のサーチ対象26枚(ナミが拾えないため)
です。
ナミのサーチ対象枚数が気になるようであれば<パシフィスタ>を<1コストのウソップ>と入れ替える、もしくは2-2などにすると良いと思います。


その他の採用候補
1コストビビ
5コストのナミ>をサーチできることから候補として考えています。
個人的にはサーチからサーチへと繋がりデッキを回す動きが好みであるため<ボニー>→<ナミ>と繋げることができる点、5ルックである点などからナミを現状採用しています。

7コストくま
ライフを増やすカードです。
現状はライフを増やして耐えるというよりもリーダーをパンプして耐える、というイメージであるためライフ回復カードは<ボルサリーノ>のみで良いかなと考えています。


リーダーテキストの紹介
  • 自分のライフが1枚以下の場合、このリーダーのパワー+2,000
    終盤は相手のターン中だけではあるものの7,000リーダーとなります。
    基本的には相手のリーダーや中型のキャラのアタックがドンを付与しないと届かなくなり守りが堅いリーダーだと言えます。

  • 相手のキャラをこのターン中パワー-1,000。その後自分のライフが2枚以上の場合自分のライフの上から1枚を手札に加えることができる。
    盤面を取り合うデッキではないと思うのでパワー-1,000の効果はおまけで、後半のライフ回収がメインだと思います。
    ライフ1以下という条件のあるカードがリストの中にも<10コストのルフィ>、<温度レアストライク>と2種あります。
    自身でライフを減らす(減らすことができる)ことでそれらのカードをプレイするタイミングを選ぶことができます。

キーカードの紹介
モンキー・D・ルフィ
9/12,000ブロッカーでありながらリーダーを2,000パンプすることができます。
このリーダーの肝といえるカードだと思っています。
リーダー効果と併せてリーダーのパワーを9,000にすることができます。
12,000ブロッカーを立てながらのパワー9,000であるため余計に堅いです。
ブロッカーを立てながらのリーダーパワー9,000は以前環境を席巻したの<黒黄ルフィ>を彷彿とさせます。

温度レアストライク
リーダーを9,000にするカードが8枚入っており、その8枚にサーチ12種で触れるようなリストとなっているため安定してリーダーパワー9,000を作り出せると考えています。

リーダーが9,000ということは基本的には相手はコツコツ攻めるしかないはずです。
温度レアストライク>は1コスイベントでありながら2面に触れるカードです。
こちらの守りをより堅くできます。
また、同じカードを選び4,000カウンターとして運用することも可能です。
ロジャー>を除くと基本パワーは12,000が最高であるためコツコツではなく大きくこようとした場合でもこの1枚で守ることができます。


強い動き
序盤
サーチを回して終盤リーダー9,000を安定的に作れるようにします。
大型をプレイできる枚数は限られているためある程度揃った後はカウンター値を集めましょう。

中盤
ナミ>で相手のライフに圧をかけたり、<ボルサリーノ>でライフを回復したりお互いのライフをコントロールして終盤に備えましょう。
黄色の特徴としてブロッカーに弱いところがあるため、できるだけ相手のライフに干渉していきたいです。

終盤
リーダー9,000を作り続けます。(<9ボニー>プレイ時以外)
10コストキャラはいない(<ルフィ>は実質9コスト)ため余ったドンを構えたり<パシフィスタ>を出したりしながらより強固にします。
パシフィスタに関しては2,000カウンター持ちであるためブロッカーとして運用するのとカウンター値として運用するのどちらが得か相手のデッキの特徴や盤面から判断しましょう!
ライフ0でしかブロッカー運用はできないためブロッカー貫通が入っているデッキにはプレイせずカウンター運用するのが無難だとは思います。
現在の環境だと<芳香脚>や<亡者戯>などライフ0の状況ではブロッカーが活躍しにくい環境と言えるため、ライフ1をキープしながら戦うのが理想です。


さいごに
このデッキはサーチをたくさん入れることができるため再現性が高いデッキだと考えています。
安定感のあるデッキが好きな方にはオススメです!

また、麦わらの一味のカードが多く採用されています。
ファンにもたまらないデッキとなっていますのでぜひ使ってみてください!
Icon