HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 花属性編【緋色】 | Lycee | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 花属性編【緋色】 | Lycee

Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 花属性編【緋色】

posted

by 緋色

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 花属性編【緋色】
こんばんは、お久しぶりです。
どうも僕です。

今宵は先週発売されたVer.HOOKについてお話していこうと思います。
先弾ぱれっとでは複色デッキが強化された一方、HOOKでは各単色デッキがさらに強化された...ように思います。
今回僕は花属性についてお話していこうと思います。

SRカードについて
寿々苗穂海
<==hooksoft1.0=10010@@!gp!on!200>
花属性SRの一枚目はドローソース兼打点兼アタッカー兼バファーだったり相当役割の詰まった一枚です。
中央列しか登場できない弱みはあるものの、登場した時の恩恵はかなりのものでしょう。
AP2/DP2上昇はこのゲームではかなり大きく、さらに手札宣言を匂わせられる、コンバットトリックの色として大きく一歩先をいったのではないか、と思います。
スペック上昇だけでも強いのに、DMGも無償で上がる点はやはり2021年のカード‥と言うところを感じます。
本人の持つ手札宣言も非常に強力で、相手キャラの任意タップができます。
前々環境くらいから同じことの繰り返し感はありますが、SP値を活かして強固なDFを作り、毎ターン1、2枚ずつ手札を増やして手札宣言を投げ続ける...みたいな黄金展開に見合った1枚って感じがします。
<==va3.0=10017@@しろは>では打点を止めることしかできなかったので、前向きな一枚として非常にゲームを作りやすくなったのでは、と思います。
花属性限定の指定があるため、Mix花単、Hook花単でしか採用できないところは残念ですが、非常に強力な一枚だといえるでしょう。

前園・Clarissa・皐
<==hooksoft1.0=10011@@!gp!on!200>
効果もりもり過ぎる(初見の感想)
宣言効果が3つに加え、「サポーター」、「エンゲージ」と優秀の塊、みたいなカードが登場しました。
一つ目の能力は自ターン限定の選択バフ。バトル中に宣言できないとはいえ、雑に能力修正を得られるようになってきてますね...時代を感じます。
二つ目の能力がメインで、任意の手札入れ替え効果となっています。
流石にだいぶ強い効果をしていて、回収できるカードにEX2、手札宣言持ちと制限はあるものの、置き場にしまうカードに制限はないため、EX1の不要なカードを入れ替える、などできるようになっています。
基本的には序中盤には面が埋まらない部分のキャラを回収するorEX整理、終盤にかけては先述の<==hooksoft1.0=10010@@穂海>や<==va3.0=10017@@しろは>など、打点に直結するカードを回収、という動きが基本になると思われます。
まぁふつうにAP2/DP2上昇のキャラを回収するだけでもつよいと思います。
切り札効果を持っているため、基本的には4枚採用になるかと思われます。

余談ですが、旧Lyceeの頃にとてもお世話になったカードなので、リニューアル後もちょっとテクニカルな効果を持ったカードになっていてうれしいです。

波多野小奈美
<==hooksoft1.0=10014@@!gp!on!200>
花属性優秀AP3/DP1シリーズの新たな1枚は実質ドローソース効果を持っています。
キャラ登場には使えないものの、自身の能力や各種手札宣言、「サポーター」等、使いどころはいくつもあるため実質的にドローソースといえるでしょう。
手札宣言効果も苦手なデッキへの相性補完ができ、おさまりがいい感じの1枚となりました。
上記2枚と比べてしまうと、テクい効果を持っているわけでもないのでそこまで衝撃を覚えない点がちょっと残念かもしれませんね...笑

その他カードについて
花園瑛美
<==hooksoft1.0=10083@@!gp!on!200>
優秀な手札宣言能力を持ちつつ、「切り札」を持つカードです。
本体能力は<==va3.0=10156@@神への復讐><==purple1.0=10146@@決別>なんかに刺さりますが、かなりピンポイントなカードなので活躍する機会は...わかりません。

ただ、「切り札」を持つ数少ないカードということで、デッキへ多く採用されていくでしょう。こういう役割のカードが今後増えていくんだろうなぁって...

築島つくし
<==hooksoft1.0=10080@@!gp!on!200>
こちらも本質的には手札宣言効果のキャラですが、相手ターンに味方キャラを未行動にする効果を持っています。
基本的にこの手の能力は攻撃対応のみだったりするのですが、このカードはいつでも使用できる点がかなり優秀だと感じました。
相手側からも同様に手札宣言などのコンバットトリックが飛んできやすい環境となってしまったため、このカードを使った緊急回避的なサポートを求められる場面も多々起きるでしょう。

花守栞織
<==hooksoft1.0=10086@@!gp!on!200>
手札宣言AP2/DP2上昇サイクルの中でビジュアルが一番好き。

Mixで相性のいいカード
福岡城
<==siropuro1.0=10158@@!gp!on!200>
<==siropuro1.0=10158@@福岡城>をはじめ、もちろん今後でもそうなのですが、<==hooksoft1.0=10011@@前園・Clarissa・皐>が非常に使いやすい効果を持っているため、手札宣言効果を持つEX2のキャラクターカードは特に焦点が当たっていくのかな、と思いました。
とはいえHookでの手札宣言カードはどれもかなりパワーが高めなので、オンリーワンの動きができうる<==siropuro1.0=10158@@福岡城>などのカードは採用のチャンスがあるかもしれませんね。

おわりに
以上です。ぱれっと環境では単色不遇ということもあり意見を出す場面も少なかったですが、ひさしぶりにリセオーバーチュアの考察ができて楽しかったです(?)
かなりプレイする機会が少なくなっていてイマイチ実践の伴う意見にならないのが残念ですが、少しでも参考になれば幸いです。

それではみなさん良きカードゲームライフをー

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(3/30更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ぱれっと 1.0 カードレビューまとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE