HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】 | Lycee | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】 | Lycee

Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】

posted

by らじお

HOOKSOFT 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】
どうも、らじおです。
今回はHOOKの雪属性についてのレビューです。
HOOK雪単は早速フェスタでミックスシングル両方で結果を出していますので、初見殺しのようなところがあったとしても十分なパワーがありそうなデッキです。

今回の限定構築雪単について
<==hooksoft1.0=10030@@!gp!on!150> <==hooksoft1.0=10050@@!gp!on!150> <==hooksoft1.0=10046@@!gp!on!150> <==hooksoft1.0=10052@@!gp!on!150>
HOOK雪単は太古の昔のから雪の限定構築に定期的に登場するDP上げに特化したデッキです。
デッキのカードが全て2コスト以下のキャラとなっているため、まるで花単のように盤面を作っていきますが、サポーターではなくターン開始時のDP上げ能力で固めていくのが特色です。
その分攻めでのAPは人並みになっていますが、止まってしまったAFは守りのサポートに回したり、能力を使って攻めを補助できるようになっているため、全く攻められないことはないです。

SRカードについて
高坂 姫子
<==hooksoft1.0=10005@@!gp!on!200>
2コスト以下という強い縛りがありますが、2ドロー、スペック操作の能力は破格です。
無料で登場できるカードの能力とは思えない効果で攻めにも守りにも活躍しますが、その強力な能力ゆえに軽い気持ちで破棄したくないのがネックですね。
なお、中型が入ったデッキであっても序盤であればゴミ箱、盤面を意識することで2ドローまでは持ち込めるかもしれません。

月ヶ瀬 杏奈
<==hooksoft1.0=10003@@!gp!on!200>
除去に<==toaru1.0=10003@@アクセラ>のような未行動状態にするテキスト、DPアップ、新能力切札とてんこ盛りのカードです。
除去能力は<==aquaplus1.0=10003@@ウルサラ>より弱く、未行動状態にするのは<==toaru1.0=10003@@アクセラ>と被り、DPアップは1程度ではあまり変わらないのでは?と思っていましたが、使ってみるとこれらの能力は全部盤面にいくつあっても困らず、むしろ守りにおいて盤面がしっかり引き締まりました。
またこれはどのデッキにも言えることですが、切札を入れずに切札ありのデッキと戦う理由は存在しないため、どんなミックス雪単を組んでも使うべきカードと思っています。

構築限定
麻帆
<==hooksoft1.0=10030@@!gp!on!200>
限定構築になるとここまで強くなるかと言った趣の<==garupanlast1.0=10007@@河嶋桃>です。
HOOK雪はSR、DPアップ持ちキャラを早期に揃えるデッキなのですが、好きなカードを探せてDPアップもできるこのカードはデッキの潤滑油にして最終盤面で邪魔になることのない最強カードです。
SR2種と合わせて1番初手にいて欲しいカードですね。

氷庫/七里 由馬/七緒 美典
<==hooksoft1.0=10050@@!gp!on!200> <==hooksoft1.0=10046@@!gp!on!200> <==hooksoft1.0=10052@@!gp!on!200>
DPアップ兼、攻めに役立つ能力持ちの限定構築AFです。
非限定構築AFと違い自ターンにもDPを上げられるため、HOOK雪に対して安易な相打ちキャラを出すのはあまりおすすめできません。
中でも<==hooksoft1.0=10052@@七緒>は<==hooksoft1.0=10003@@杏奈>と合わせてノーリスクでAPを上げることができるため、数値の上げ下げが重要な最近のゲームでは超重要です。

非限定構築カード
上記限定構築カードを除くと適当にDF向けカードを並べるだけで形になるのがHOOK雪のいいところですが、逆に複数枚のDPアップがいる前提で強いカードなのでHOOK雪のカードでmixで検討されるカードは切札を持つカードくらいかな?と思っています。

HOOK雪の簡単な回し方
マリガン
<==hooksoft1.0=10005@@!gp!on!200> <==hooksoft1.0=10030@@!gp!on!200>
<==hooksoft1.0=10005@@姫子>or<==hooksoft1.0=10030@@麻帆>+AP3/DP2のAFキャラ

先攻1ターン目
<==hooksoft1.0=10005@@姫子>からAP3/DP2のAFを2体並べます。1体で止めてもどうせプレイするAFのテキストはあまり変わらないので3体出した方がいいと思ってます。

先攻2ターン目
DFを3体並べます。固いので1列は止まります。

3ターン目以降
余るハンドで場のキャラの能力を使ったり、チャンプブロックしたりしていきます。
ただのチャンプブロックでも高DPキャラなら相手のDFをサポートに使わせたり手札を使わせたりと何かしらのアドバンテージと引き換えにすることができるため、ジワジワ相手を不利にさせていけるはずです。

後攻1ターン目
<==hooksoft1.0=10005@@姫子>を出し最低限相手の攻撃を止められそうなDFを作りつつ、AFを並べます。

後攻2ターン目
6体キャラを埋めて攻撃できるところを攻撃していきましょう。

3ターン目以降
余るハンドで場のキャラの能力を使ったり、チャンプブロックしたりしていきます。
ただのチャンプブロックでも高DPキャラなら相手のDFをサポートに使わせたり手札を使わせたりと何かしらのアドバンテージと引き換えにすることができるため、ジワジワ相手を不利にさせていけるはずです。

と言った感じです。めちゃめちゃ固いトンワ雪と言ったイメージですが、困ったら守ればいいのでゲームとしては簡単に思えました。
ターン開始時のDPアップ処理だけ考えることになるので、ダイスは3つ用意しましょう。

それでは今回はここまでとします。
GPの日程も出ましたし、しっかりHOOK環境遊んでいきたいですね。ではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(3/30更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ぱれっと 1.0 カードレビューまとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE