ビジュアルアーツ 3.0 カードレビュー 花属性編【緋色】 | Lycee Blog | 遊々亭
Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ビジュアルアーツ 3.0 カードレビュー 花属性編【緋色】

posted

by 緋色

ビジュアルアーツ 3.0 カードレビュー 花属性編【緋色】
こんばんは、どうも僕です。
今回は遅くなってしまいましたが、新弾ビジュアルアーツ3.0(以降VA)の花属性カードについていくつか見ていこうと思います。
前弾パープルも花属性にとっては強力な弾でしたが、VA3.0は更に強力な弾となりました。早速見ていきましょう。

今回のSRカードについて
鳴瀬しろは
<==va3.0=10017@@!gp!on!200>
<==garupanlast1.0=10008@@SR西住みほ>に続く、使いやすい「サポーター」キャラが新規に追加されました。
<==garupanlast1.0=10008@@SR西住みほ>が最近でも複数枚採用されていたことから、このカードの需要はかなり大きなものだと思います。
また、スペックはもちろんですが強力な手札宣言効果を二つ持っていることで<==va3.0=10017@@しろは>を複数枚引いても困らないところが特にカードパワーの高さを感じます。
その手札宣言は二つどちらも強力で、特に日、宙、月相手にはどちらの効果も強く使うことができ、バトル中断効果は花属性相手には他の属性相手以上に効果的で、登場させることも含め、大きく打点の差をつけることができるキーカードの一枚となるでしょう。
他のAFキャラもAP3/DP0からAP3/DP1になり、効果を二つ持ったりと時代が進むに合わせて<==garupanlast1.0=10008@@SR西住みほ>もスペックアップしたなぁと感じますね。

加藤うみ
<==va3.0=10019@@!gp!on!200>
こればっかりですが、強力な効果を二つ兼ね備えた花のエースとなりうるカードです。
効果はどちらも花属性の2コスト以下キャラのみいる場合しか使用できませんが、まずは誘発効果。
自ターンの開始時に上から4枚を確認して、並び変えることができます。
花属性の2コストキャラ主体のデッキはキャラスペックの都合、ダウンした次のターンにキャラが登場できないとそれだけで負けかねない、ということが多いため序盤から終盤までいつでも強力な効果です。
Mix花単では<==garupanlast1.0=10007@@河嶋桃><==purple1.0=10012@@海野あかり><==august2.0=10013@@悠木陽菜>等のカードを引ける引けないで大きくゲーム性が変わるため、それらを積極的に引きに行くことができる、実質的にドローソースとなるカードですね。
また、宣言効果もかなり優秀で、往復で宣言できるDP上昇効果を持っています。
相手ターンにも宣言できる点は特に優秀で、今まではサポートを要求されていた列が宣言一つで止まるようになり、数字で勝負していく花属性のなかでも大きく勝利貢献する一枚といえると思います。

手札入れ替えの効果は特にマリガン基準にしてもいいほど優秀なのでMix、限定ともに枚数採用して行きたいカードです。

限定構築について
<==va3.0=10152@@!gp!on!200>
僕自身、CLANNADというタイトルがかなり好きなので新弾での[願いが叶う場所]置き場が再プッシュされた点はかなりうれしかったです。
エリア<==va3.0=10152@@願いが叶う場所>が登場したことで、置き場を貯めることに明確な目標ができ、すべてのキャラを未行動状態にするという豪快な効果もあり、わかりやすいビートダウンデッキに仕上がったかと思います。
また、置き場を貯める効果が増えたことで旧弾ではありますが<==va1.0=10142@@託された夢>がかなり威力の高いバフカードになっており、相手からしても攻撃しづらい、攻撃を受けづらい、と意識させるだけでも強力なカードとなっています。
そういう意味でも、かなり強力なビートダウンデッキとして進化した<==va3.0=10152@@願いが叶う場所>軸のVA花、ぜひ使ってみてください。

その他のカードについて
能美クドリャフカ(星守歌)
<==va3.0=10097@@!gp!on!200>
5コスト以上のキャラが参加しているバトル中に、無償でAPかDPを上げる効果と、相手の宣言を失敗させる効果を持っています。
特に注目したいのは後者の効果で、こちらの攻撃バトル中、相手の能力宣言コストが0点の場合失敗させる効果を持っています。
特に花属性が苦手としていた<==august1.0=10027@@リースリット・ノエル><==va1.0=10027@@坂上智代><==yuzu2.0=10016@@布良梓>等に対してこのカードを登場させるだけで解決できる、メタカードとしてかなり優秀な一枚が花属性に追加されました。

七海
<==va3.0=10090@@!gp!on!200>
自ターン限定のバフ効果と、強力な除去メタ効果を持っています。
除去メタ効果を持った、DMG3あるバフカードということで、雪属性に対して特に強力な一枚です。
<==va3.0=10090@@七海><==va3.0=10097@@能美クドリャフカ><==va3.0=10019@@加藤うみ>と強力な効果を持ったアタッカーが増えたため、特に雪属性相手に対して優位に戦えるようになった、と思います。

おわりに
さて、前弾でもかなり強化されましたが、前弾以上に大幅な強化をもらった形になります。
数字で勝負するデッキの中では上位に位置するデッキといえるといえるため、今後の環境でもかなり上位を占める属性になるでしょう。
僕もメインで使っている属性ということで、周りに負けないよう頑張りたいですね...

それではよいカードゲームライフを!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(10/15更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

パープルソフトウェア 1.0 カードレビューまとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE