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【デッキレシピ】5Cヤマトもうちょっと詳しく【タマーMAX】

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by タマーMAX

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【デッキレシピ】5Cヤマトもうちょっと詳しく【タマーMAX】
どうもタマーMAXです。
というわけで、GPではダントラと同じくかなり活躍した5Cヤマトですが、花のカードを多めに入れた花ヤマトというデッキが出てくるなど《ヤマト》の躍進がみれたのかなと思います。
TOPはダントラばかりではあったので安定感ではダントラのが上にあるのかなと思います。ですが5Cヤマトもパワーでは負けてないと思います。

というわけで今回は5Cヤマトを少し解説してみたいと思います。花ヤマトは、個人的には別のデッキだと認識しているので純正の5Cヤマトになります。

デッキレシピ
5Cヤマト デッキ
=====deckstart===== @リーダー-green <==aquaplus1.0=10031>*1 @EX2-red <==aquaplus1.0=10001>*4 <==aquaplus1.0=10088>*3 <==aquaplus1.0=10087>*4 <==aquaplus1.0=10071>*4 <==aquaplus1.0=10066>*4 <==aquaplus1.0=10050>*4 <==aquaplus1.0=10048>*4 <==aquaplus1.0=10011>*4 <==aquaplus1.0=10008>*4 <==aquaplus1.0=10005>*4 <==aquaplus1.0=10003>*4 <==aquaplus1.0=10184>*4 <==aquaplus1.0=10032>*4 <==aquaplus1.0=10015>*4 <==aquaplus1.0=10012>*4 =====deckend=====

この中で、3枚に落としてもいいかなーと思っている枠が<==aquaplus1.0=10048@@キウル>、<==aquaplus1.0=10050@@シノノン>、<==aquaplus1.0=10088@@ウコン>、<==aquaplus1.0=10012@@SRアンジュ>あたりになります。
<==aquaplus1.0=10048@@!gp!on!150> <==aquaplus1.0=10050@@!gp!on!150> <==aquaplus1.0=10088@@!gp!on!150> <==aquaplus1.0=10012@@!gp!on!150>
どれも序盤に来てもおいしくないカードになってます。
固める相手が多いなら<==aquaplus1.0=10048@@キウル>が欲しくて、APで止めてくる場合は<==aquaplus1.0=10050@@シノノン>が欲しくなります。
<==aquaplus1.0=10088@@ウコン>は詰めと、宙単の<==fgo2.0=10102@@ロンゴミ>を警戒する際に使いやすいです。
<==aquaplus1.0=10012@@SRアンジュ>は有利な時にポン置きが強かったりするのですが、出すタイミングは結構難しいかなというのを感じています。

マリガン
<==aquaplus1.0=10008@@!gp!on!200> <==aquaplus1.0=10071@@!gp!on!200>
とにかくこの2枚優先でマリガンします。何事にも基盤がないと崩壊してしまうので他のカードはひとまず置いておきましょう。

ダブルアクセル
某霧風さんの言葉をかりて紹介します。
呼び方があるとかっこいいので勝手に使わしてもらいますw
<==aquaplus1.0=10008@@ルルティエ>を<==aquaplus1.0=10031@@ハク>の効果でしまう事でドローを2回誘発させて1キャラ多く展開できるものです。
後攻をとった際にやりやすくなるので狙っていきたい動きになります。
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<==aquaplus1.0=10008@@ルルティエ>の後に<==aquaplus1.0=10031@@ハク>を登場
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<==aquaplus1.0=10008@@ルルティエ>を新しいのに入れ替える
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DP4以上のキャラを登場させドローする。
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基本的には、1.2ターン目限定での必殺技みたいに思っておいて大丈夫だと思います。
先攻だと<==aquaplus1.0=10031@@ハク>+4コスト以下のDP4キャラ1体で1ハンド、後攻だと<==aquaplus1.0=10031@@ハク>+DP4以上の6コスト以下のカードが出せます。
<==aquaplus1.0=10008@@ルルティエ>と<==aquaplus1.0=10071@@オシュトル>を2枚引いた場合は狙っていきましょう。
2ターン目も同じようにチャンスがあるので諦めずにいきましょう。

序盤
パターン1:ルルティエ+クオン
190725 rise 5.jpg
残りのハンドが微妙な場合はこれができると嬉しいですね。
移動パンチャーなので打点が安定しているのが魅力です。

パターン2:ルルティエ+ハク
190725 rise1.jpg
オーソドックスに<==aquaplus1.0=10031@@ハク>からプレイ。
相手に除去がないのであればノーリスクなので基本的にはこっちでも良いです。
除去がある場合は、<==aquaplus1.0=10031@@ハク>を残した場合の方が強い場合があります。


除去相手に<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>からプレイすることもありますが、基本的に二つだと思ってやった方がいいかもしれません。大体は例外かなと思っています。

中盤
西住流プラン
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アタックした後の<==aquaplus1.0=10011@@クオン>を<==aquaplus1.0=10031@@ハク>の効果で入れ替える
190725 rise7.jpg
未行動状態になるので相手ターンにブロックが可能となる。
<==garupan1.0=10010@@SR西住みほ>や限定構築の<==garupanlast1.0=10085@@西住まほ>がしてくる相手ターンに起きている状態を<==aquaplus1.0=10031@@ハク>で作ります。
<==aquaplus1.0=10008@@ルルティエ>の状況下であればハンドが減らないので上手くダメージを減らしていきたいです。
どの試合でも使う基本的なプランになると思います。

マロロプラン
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真ん中を<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>の効果で止めつつ、両サイドを止める
使い終わった、<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>や<==aquaplus1.0=10032@@ムネチカ>を<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>に変換するもしくは<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>を登場して次のターンにも<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>→<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>をしていく動きになります。
中央列をお互いにスルーしている状態ですとこのーカードが出たターン分だけ打点を0にできたりするので相手はかなり辛くなります。
どの試合でも使いたい、基本的なプランになりますが序盤に<==aquaplus1.0=10015@@マロロ>がきすぎてデッキにないって時もたまにありますw

ウルサラプラン
<==aquaplus1.0=10003@@!gp!on!200>
単純に除去をするだけなのですが、使った後の<==aquaplus1.0=10003@@ウルサラ>を更に<==aquaplus1.0=10003@@ウルサラ>に変換したり<==aquaplus1.0=10005@@ネコネ>でダメージを止めにいったりとその次も大事なのですが、引いたカード次第なんでその場で強そうなのに変換して欲しいとしかいいようがないんですよね。
<==aquaplus1.0=10010@@SRささら>やオーガスト限定構築の<==august1.0=10195@@P滸>などの厄介な相手が出ている場合はこのプランをしていきたいです。

ネコネプラン
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190725 rise9.jpg
<==aquaplus1.0=10005@@ネコネ>をハンドからプレイで相手のAPをマイナス出来る
190725 rise11.jpg
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<==aquaplus1.0=10005@@ネコネ>登場後の自ターンなら<==aquaplus1.0=10031@@ハク>の効果でキャラを入れ替えても相手のAPをマイナス出来る
AP止めしてくる相手に狙っていくプランになります。
<==aquaplus1.0=10005@@ネコネ>のAP-1を基本<==aquaplus1.0=10032@@ムネチカ>と<==aquaplus1.0=10050@@シノノン>と合わせてAP止めを超えていきます。
このプランを伸ばしたい場合は、<==aquaplus1.0=10068@@ヤクトワルト>を入れるとさらに伸ばす事ができます。
環境がAP止めをいっぱいしてくるなーと思ったら入れてみましょう。

終盤
<==aquaplus1.0=10087@@!gp!on!200> <==aquaplus1.0=10184@@!gp!on!200>
大体は、このカードで詰めのプランを考えると思います。

例1
190725 rise12.jpg
<==aquaplus1.0=10011@@クオン>でアタック
190725 rise13.jpg
<==aquaplus1.0=10087@@アトゥイ>で<==aquaplus1.0=10011@@クオン>を回収
190725 rise14.jpg
<==aquaplus1.0=10087@@アトゥイ>と「オーダーステップ」で上がった<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>でアタック
190725 rise15.jpg
<==aquaplus1.0=10031@@ハク>の効果で<==aquaplus1.0=10087@@アトゥイ>を入れ替えて<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>を回収
190725 rise16.jpg
<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>でDMGを上げた<==aquaplus1.0=10087@@アトゥイ>でアタック
例2
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<==aquaplus1.0=10011@@クオン>でアタック
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<==aquaplus1.0=10031@@ハク>の効果で<==aquaplus1.0=10011@@クオン>とPアンジュを入れ替えて<==aquaplus1.0=10066@@ノスリ>と<==aquaplus1.0=10031@@ハク>でアタック
こういった動きを1ターンでやるのではなく2-3ターンに分割してできると詰めやすいかなと思います。

終わりに
というわけで5Cヤマトをもうちょっと詳しく解説した記事になりました。上記のものを組み合わせて色々できるのがヤマトの魅力だと思っています。
引いたカード次第である部分もありますが、今のハンドで何ができるのかを考えながらガチャガチャ盤面を入れ替えるのがとても楽しいです。

それではこの辺でノシ

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