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ゆずソフト2.0 カードレビュー 輪廻編【らじお】

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by らじお

ゆずソフト2.0 カードレビュー 輪廻編【らじお】
ゆず2.0発売ということで、今回はゆず1.0生まれで今も環境の最先端を走り続けている、
<==yuzu1.0=10123@@輪廻転生>デッキの観点から新カードを見ていこうと思います。
<==yuzu1.0=10123@@輪廻>の採用カードはなんにせよ単体の地力が高く、現状の採用カードと相性のいいもの、ということで、
かなり採用までの基準が高いと思っているのですが、今回もグッドなスタッフが集まりました。

輪廻的注目カード
SRエリナ
<==yuzu2.0=10006@@!gp!on!200>
生まれ変わった<==fgo2.0=10024@@山の翁>とまで言える女、手札4枚で2コスト相当のスペックのキャラを出しつつ、だいたいのAF向け2コストキャラを除去することができそうです。
さらに「エンゲージ」を持っており、「エンゲージ」でDPを下げることで除去の対象をかなり増やすことができます。
ゆず雪であればさらに他のキャラの能力で除去対象を増やすことが可能でしょうが、
<==yuzu1.0=10123@@輪廻>にもDP操作を行うカードも入れることができますね、今回で言えば<==yuzu2.0=10029@@夏希>でしょうか。
月のカードでは<==fgo2.0=10005@@ネロブライド>や<==fgo2.0=10031@@ロビンフッド>が候補に上がるため、思ったより使いやすいカードでしょう。
「エンゲージ」で踏むカードについても<==va1.0=10018@@かなで>や<==august1.0=10022@@御園>など、1ハンドキャラには事欠きませんし、
「エンゲージ」を持っていることで<==va1.0=10017@@しろは>がいるフィールドに登場宣言→コストに<==va1.0=10017@@しろは>を使用→「エンゲージ」効果なしで<==yuzu2.0=10006@@エリナ>が登場
とAFをあけずに自然にAFに<==yuzu2.0=10006@@エリナ>を出すことができますね。
<==august1.0=10003@@土岐のぞみ>を彷彿とさせるかなり器用なカードだと思います。<==yuzu1.0=10123@@輪廻>を打たずにゲームしなければならないときのプランがより強力になりました。

SR二条院
<==yuzu2.0=10007@@!gp!on!200>
2ハンドEX2実質DMG3は月のカードでは珍しいですね。
そこに<==yuzu2.0=10105@@愛用の傘>を持ってくる能力と<==yuzu2.0=10105@@傘>ことアイテムを二枚つけられる独特な能力を持ってます。
<==yuzu2.0=10105@@傘>は簡単にいうと、手札2枚でキャラクター以外全てをカウンターできるアイテムです。
正直、使われる側になると<==yuzu1.0=10123@@輪廻>的には厳しいカードなのですが、使う側にもなれます。
シンプルに月単のカウンターに対して構えられるし、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>しないプランの時に使ってもよしです。
ただ、このカードを使い倒すには月EX2が4枚必要なので、雪濃いめの<==yuzu1.0=10123@@輪廻>で使うのは難しいでしょうね。<==aigis1.0=10179@@ファルネ>や<==aigis1.0=10007@@トワ>を使う月濃いめの輪廻で使ってあげましょう。

SR寧々
<==yuzu2.0=10008@@!gp!on!200>
コスト発生能力は<==garupanlast1.0=10006@@SR押田>を思い出させますが、スペック、能力に多少の差がありますね。
  • DPが2→1、SPが1→2に。
  • コスト能力の使用代償が少し軽くなったが、墓地にイベントアイテムがあることが条件に。
DPが下がったことで、DFとして少し弱体化はしたものの、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>のAFにSP2はほとんど出せなかったので、攻める際に有効だと思いますね。
コスト発生の条件も<==yuzu1.0=10123@@輪廻>としてはそれほど重くないため、使いやすいでしょう。

火宮
<==yuzu2.0=10023@@!gp!on!200>
AP0/DP1/SP2ながらコストを発生できるので、DF用<==august1.0=10022@@御園>として使えます。SP2は盤面が作りやすくなるので、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>を使わない場合のプレイがやりやすくなりそうです。

輪廻的要注意カード
<==yuzu1.0=10123@@輪廻>視点で使いそうなカードをピックアップしてみましたが、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>をメタるカードも多く登場したので注意が必要です。

身体検査
<==yuzu2.0=10094@@!gp!on!200>
雪キャラ2体に除去されたら蘇生する能力をつけるイベントです。
3ハンドイベントだから普通の除去とは等価での交換のはずなのですが、2体に能力をつけるので<==yuzu1.0=10123@@輪廻>にだけはめちゃめちゃ刺さります。
逆に2体に能力をつけることでうまくメタれるカード、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>以外にほぼ存在しなくて衝撃をうけました。

裁きの鉄槌
<==yuzu2.0=10097@@!gp!on!200>
アイテムを破棄する必要がありますが、2ハンドでなんでもカウンターできます。
アイテムが貼られているときは、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>だけでなく大ぶりなアクションを控えたいところ。

上坂
<==yuzu2.0=10059@@!gp!on!200>
2コストキャラに対する除去を防げますが、そもそもあんまり2コストキャラに除去を打たない気がするので、やっぱり<==yuzu1.0=10123@@輪廻>メタに見えますね。

矢来
<==yuzu2.0=10068@@!gp!on!200>
除去を防げます。ありとあらゆる除去に強いし、スペックも強いので強すぎますね。
<==yuzu2.0=10012@@あやせ>の効果で出てきた時には、<==yuzu2.0=10012@@あやせ>を除去しようとしても<==yuzu2.0=10068@@矢来>が肩代わりしてしまい、思い通りに除去できないでしょうね。

アリス・茉子
<==yuzu2.0=10091@@!gp!on!200> <==yuzu2.0=10014@@!gp!on!200>
日に生まれた、<==va1.0=10021@@友利>の互換。 <==yuzu1.0=10123@@輪廻>から処理しづらいのは変わらずなのに、<==va1.0=10021@@友利>アタックから能力、移動持ちの滑り込み、のような動きがやりやすくなっていて強力になっています。

新配置制限について
今回新規に登場したのは真ん中配置、横配置、後ろ配置ですね。
現在公式イベントだと間違えた場合、巻き戻しづらいタイミングならそのまま破棄するようにジャッジされる場合もあるため、お互いに注意が必要ですから、よりいろんなカードの配置を注意したいですね。
昔の配置はこうした規則的な配置だけではなく、左右非対称のものや、右DFだけなど、キャラの個性が出た特徴的なものが多かったので、そういう配置が出るのにも期待しています。

おわりに
<==yuzu1.0=10123@@輪廻>が登場したゆずなだけに、<==yuzu1.0=10123@@輪廻>を取り囲む環境も大きく変動しました。今後の<==yuzu1.0=10123@@輪廻>がどう変わっていくかを楽しみにしてます。
ではゆず2.0でもリセを楽しみましょう!

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