【攻略コラム】VA環境、このカードに注意!パワーカード紹介!【緋色】 | Lycee | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】VA環境、このカードに注意!パワーカード紹介!【緋色】 | Lycee

Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【攻略コラム】VA環境、このカードに注意!パワーカード紹介!【緋色】

posted

by 緋色

【攻略コラム】VA環境、このカードに注意!パワーカード紹介!【緋色】
どうも僕です。
リセフェスタ東京、名古屋を終えてVisualArt's環境(以下VA)が動き始めた感がありますね。
僕はと言えば名古屋には不参加でしたが、東京では4位入賞することが出来ました。
とはいえ、まだまだ他のブロガーの方に比べれば目立った成績も残せていないので、残りのシーズンもタイトルを目指していろいろ考えていきたいです。

ということで、今回はリセフェスタやサイドイベントで感じた、新弾で大きくデッキを動かすほどのパワーカードや、注意していきたい点などを幾つか挙げていきます。
デッキ構築や、対戦の際などに少しでも役立てば何よりです。

VA環境パワーカード
月属性 鴎
<==va1.0=10020@@!gp!on!200>
事前評価の段階では2ターンは長い!と評されていましたが、実際に使われてみると2ターンはあまりにも早い。
<==fgo2.0=10007@@酒呑童子>や<==va1.0=10022@@千里朱音>などでゲームを長くしつつ、ゲーム中何度も能力を使用してくるのは非常に厄介で、コスト域や所要時間が事前評価の足を引っ張っていただけで実体はかなり強力な一枚でした。
また、<==va1.0=10022@@千里朱音>を発動するために相手側も最小限しかキャラを出さない、という対策をされた場合にはDFへ移動する能力が刺さり、VA月単というデッキとしてもシナジーを感じられる点が非常に良いと思います。
今シーズンの月属性は、わかりやすい強さこそ他の属性にやや劣るものの、しっかりと考えれば強力なデッキに仕上がる色だと感じました。

花属性 紬ヴェンダース
<==va1.0=10023@@!gp!on!200>
こちらは事前評価の段階でもかなり買っていたカードでした。元々日属性を仮想敵として考えていたのですが...日属性以外にも場にいるだけでかなりの圧を相手にかけることが出来、まさに八面六臂の活躍でした。
AP/DP/DMGどれに数値を足しても強力なのですが、特にDMGに+2するのが強力で、本人の「ペナルティ」回復を生かして、中終盤から攻撃が通る列に対してDMGを上げつつ、デッキを回復し実質3点差をつける動きには結構お世話になりました。

日属性 棗鈴
<==va1.0=10029@@!gp!on!200>
先述の<==va1.0=10023@@紬ヴェンダース>に対する明確な日属性の回答と言えるのではないでしょうか。
一度使われたのですが、やはり花単ではなかなかキャラを合わせるのが難しく、<==garupanlast1.0=10007@@河嶋桃>など実質の手札消費が軽いキャラを合わせたい、でも居ない、すでに登場しているなどでなかなか苦渋を味合わされました。
<==va1.0=10029@@棗鈴>はもちろん<==va1.0=10117@@黒羽美砂>など低コストに優秀なカードが増えたため、VA環境では移動型日単ではなくいわゆるウイニー型日単に回帰していくのも、日ユーザーの一つの道なのかもしれませんね。

雪属性 一ノ瀬ことみ
<==va1.0=10047@@!gp!on!200>
こちらはVA限定デッキに限った話になってしまいますが...
<==va1.0=10018@@立華かなで><==va1.0=10049@@神奈備命>など強力なキャラが注目されがちですが、<==va1.0=10047@@ことみ>こそVA雪単の本体だと思っています。
というのもこのVA雪単というデッキですが<==va1.0=10049@@神奈><==va1.0=10138@@たい焼き>などでドローを回しても、キャラのDMGが低くダメージソースが少ないからです。
本体のDMG3と相手のDMGを下げる効果で、むやみに除去を行うのではなく、本当にどうにもならないキャラだけ除去し、<==va1.0=10047@@ことみ>で処理できるキャラはDMGを下げて放置する、という戦い方がVA雪の本質に思えました。
<==va1.0=10047@@ことみ>をうまく使える人こそVA雪をうまく使える人、と言えるのかもしれませんね。

宙属性 坂上智代
<==va1.0=10027@@!gp!on!200>
花、日属性など小型の優秀なキャラ中心のデッキに対する強力なメタカード、という印象でした。
特に花属性だと、単体でAP4が作れないため、サポートを強要させつつライフ(山札)1点でバトルを中断させることが出来ます。
また、宙ミラーや月相手なども優秀で<==va1.0=10026@@朱鷺戸沙耶>と合わせると相打ちしつつドローか、一方を狙ってきたら中断か、の二択を迫ることが出来ます。
雪属性相手には登場させている場合じゃない!という点を除けば、非常に優秀な防御キャラで、宙属性は元々いる<==yuzu1.0=10010@@常陸茉子><==yuzu1.0=10087@@長光麻夜>などの移動ブロッカーに加えて今回のこの<==va1.0=10027@@智代>、防御に長けたキャラがかなりそろってきたと言えるでしょう。

東京フェスタの優勝デッキがそうだったように、また宙属性が活躍するシーズンになるのかもしれませんね。

終わりに
ということで、各属性一枚ずつ対戦した感想など挙げさせていただきました。
どの属性も大きくパワーが上がり、1~2強ではなくどのデッキでも戦える、そういう環境になってきているんじゃあないか、と思いました。

リセオープンやGrandPrix大阪、その後にはリセ名人戦とVA環境では大きなイベントが目白押しです。
自分にあったデッキや、自分の好きなカードを探して、この環境も楽しみましょう。
僕は、<==va1.0=10025@@古河渚>ちゃんとこの環境を行きます。

それでは、よきカードゲームライフを。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(7/14更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

千年戦争アイギス 2.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE